世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

今日サボリ

今日は有給取って美容室のあとランチタイム。 新富町にあるこのお店がアタリもアタリで感激しています。 お料理の中に小さなサプライズがありました。 パンの中にほんのりオレンジピールが入ってるとか、サラダの下にトマトカレー味のリゾットが隠れてるとか…

着古した洋服の行方

先日薄いニットの下に着ようと七分袖のTシャツに久しぶりに腕を通したところ、すっかり襟がヨタついているのをみて驚きました。「そういえばこれ、いつ買ったんだっけ」と思い出せないほど前に買ったユニクロのTシャツは、あえなくゴミ箱へ。。。 ではなく、…

塔本シスコ展「シスコ・パラダイス」

やっと「塔本シスコ展」へ行ってきました。 砧公園の中にある世田谷美術館が会場です。 コロナになってからほとんど美術館にも行けてなかったのですが、今年の秋はいろいろ企画展が目白押しなので、11月はかなりの週末を美術館で過ごす予定です。楽しみ! 塔…

100分 de 名著

先月ヘミングウェイだったの見逃した。 BSだと思ってたらEテレだった。 Eテレ 月曜日 22:25-22:50 今月はカラマーゾフの兄弟。 今度亀山郁夫先生の自伝を読むつもり。 今から楽しみです。 ロシア文学を訳す人ってそれだけで尊敬します。 絶対途中でわけが分…

つれづれ日記 10月編

9月に起こったいくつかの出来事でダメージを受けてまだ立ち直り切れていないのだけど、元気がないのはずっと前から変わらないまま、気持ちもすっかり塞いでいる。もともと二年半前に父がいなくなってまだ立ち直れない上に、さらに今年は大事な友人を亡くして…

至福のPIZZAとミニバッグの考察

9月から10月にかけてとにかく絶不調。 今週もそのピークを迎えていたので、ちょっとおいしいピザを食べに行ってきました。 神谷町から六本木に向けて歩くと東京タワーのお膝元に限りなく近づいていくのですが、その交差点のすぐそばにあるピザのお店は、イタ…

朝から修行列

ケーキ屋さんに朝イチでチャリ漕いで行ったら、なんと開店時間が一時間後ろ倒しになっていて11時から!! あと50分も待つなんて信じられなかったけど、くるわくるわ待ちの人。気づけば30人ほどの行列が…。いつもは午後にのんびり来ることが多かったので開店…

「奥さん」ピンチ

ジムでたまに一緒になる初老のおじさまにつかまってLINE交換する羽目に…。 そして夜遅くにうんちく垂れてるチャットが…しかも意外とエンドレス…。 ウザイかも。 こうなったら本気で人妻のフリをしようかな。 ところで最近心の底からペットが欲しくなりました…

Swedenの思い出

スウェーデンは北欧の中でもお気に入りの国です。 訪れたのはストックホルムだけですが、昔イタリアのペルージャで仲良くなったクラスメイトがスウェーデン人だったのと当時聴いていたスウェディッシュポップスが好きだったので勝手に憧れを抱いていました。…

本棚の整理

先日はやることがないので本棚の整理をしました。 私はよくこの「本棚の本の配置換え」というのをやりますが、実践版テトリスみたいな感じで頭を使うのでとても気分転換になります。 その途中久しぶりにこれをめくりました。10年ぶりくらいじゃないかな。 結…

イタリアからのはがき

今年のゴールデンウィークに帰国したイタリアの友達からハガキがきました。 まるでバリの風景みたいだけど、イタリアは北部アルプスのそばの山村で、友人の兄弟が住んでいるところなのだとか。 ガイジンの割にはマメな子でそこが彼女の長所。 「誰かの役に立…

歳をとるということ

わたしには子供の頃大変可愛がってもらった叔母がいて、今は88歳になり今のところ体調も優れていて健康そのものなんだけど、この数年で急激に老化が進んだような気がする。以前はよく理解してくれた話も今では何度説明しても全く伝わらないし、思い込みも相…

プラハでしたい全部で14のこと

プラハでしたいことシリーズ(全2回)の記事です。 beabea-journey.hatenablog.com beabea-journey.hatenablog.com プラハを訪れたのはこれで二度目だったけど、いずれも楽しい思い出ばかり。 またいつか絶対訪れたいと思ってはいるけれど、どちらの旅もかな…

ラジオ偏愛

とにかくラジオがないと生きていけない人生を送っているbeabeaです。 今日はラジオ偏愛物語をお送りします。 興味ないかもしれない方はスルー全くOKです! そういえば、AM放送が数年後には全部FMになると知ってかなりテンションが上がりました。なぜかという…

恐怖の黒い塊

家で夜ご飯を食べていたら、ももの裏に何かを感じて、汗かと思って手で拭いたら、ポトっと黒いものが床に落ちてそれは巨大なGだった。 弱って動きが鈍くヨロヨロしていたので、猛ダッシュでスプレー持ってきて容赦ない鬼の連続噴射をし続けたら、最後のあが…

ニューノーマル

さっきニュースで、ニューヨーク、パリ、ストックホルムの今のコロナの様子を見た。 アメリカもフランスもワクチンパスポートがないと外食したりいろんなところに入れなくなってていて、もしかすると日本もそうなるのかな。 基本的にワクチン打つ打たないは…

2017年の決意

4年前の決意。 beabea-journey.hatenablog.com 直近の旅先 2017年 フランス、イギリス 2018年 ドイツ、チェコ、(トルコ)、キューバ、メキシコ 2019年 旅はお休み 2020年 タイ 2021年 旅はお休み この手帳は前に通っていたエアロ教室のお姉さまから頂いて使…

トルコのもう一つの顔 | 小島剛一

これおもしろかった。 著者の方はフランスに当時住んでいて、一度訪れたトルコに魅了されて以来何十回もトルコを旅行した時の話。当時はなんとヒッチハイクでギリシャまで行って、ギリシャからは自転車でトルコまで横断したというツワモノ。しかも現地でトル…

ノッティングヒルの恋人

今週はだいぶ復活してきたような気がするけどまだ先週の痛手から立ち上がってない。なので、今週もできるだけ運動しました。運動っていいです。モヤモヤしていることを100%忘れます。おそらく使う脳みそが真逆なんだろうと思う。 で、運動から帰ってきて、家…

落ち込んだ時に観る映画 その1

さっきニュースで総裁選、若手議員が「派閥にとらわれない自主投票を」なんて言ってるけどそんなの偽善。立ち回りが物言う世の中のはずだよ永田町は。 先週ちょっといろいろありどよ〜ん落ち込みMAX。いつもは一晩寝れば翌日はある程度スッキリしてるはずの…

つれづれ夏日記 2021

つまらない日記をタラタラ綴ります。 先日土曜日、会社に探し物をしに立ち寄った帰りに、このまま久しぶりに六本木まで歩いてみようと思い立ち、その途中の東京タワー。 今ですね、飯倉片町周辺がものすごい大開発でえらいことになっています。 用事もないの…

モナコの思い出

モナコのことをふと思い出して振り返ってみれば、12年前の記事。 beabea-journey.hatenablog.com でも実際はブログを始めるもっと昔の話。 モナコで泳いだときの話。 とにかく海が青じゃなくて真緑だった。 その写真があるかと思ったら、なかった。 撮ってな…

多幸感に酔いしれるクロアチア

大げさじゃなくここ最近で一番楽しかった夏のバカンスといえばクロアチア以外にないと思う。 もちろん初夏のトルコの海沿いの街も良かったし、はるか昔の話をすればギリシャや南仏、シチリアなんかも忘れがたい思い出なんだけど、共通して言えるのは多分「素…

同調圧力

この記事を読んで、似たようなモヤモヤを抱えている人いっぱいいるんだろうなあと思ったのでコメントさせてもらいます。 news.yahoo.co.jp 近頃在宅勤務がメインと言えど、やっぱりいろんな事情があると思うんですよね。家のWiFiが不安定でどうしようもない…

漢字が書けない

ダメだ〜 みその そ が書けない。

アフガン撤退

単純と言われてもいい。 バイデンさんの言葉に胸を打たれた…。 アフガン撤退「バイデン大統領」は何を語ったか | The New York Times | 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/448851 てっきりアメリカとタリバンが手を握ったのかと思い込んで…

かこさとし作品展

お寺と親戚のお墓詣りをすませた後に最近いくつかのルーティーンを実行することを決めていて(自慢するようなことでもないのでここでは割愛)、その帰りにたまたまこれを見つけました。 かこさとしさんって、大大大大大好きな絵本画家でした。 子供なら全員…

東京オリンピック散歩

連休初日は台風が来てるとかで何もやることないから散歩に行くことにしました。 男子400m決勝のショックが大きくて、そうだ国立競技場まで行ってみるとするかと思い立ち、雨が降ったり止んだりの中を一時間ちょっとで到着。 テレビで見ている限りでは競技場…

グルメと永遠について

そういえばちょっと前の話だけど、念願のびゃんびゃん麺を食べました。 これね。 実際のびゃんびゃん麺は麺が太いベルトみたいになってるらしいのだけど、これは刀削麺の麺。おそらくその違いだけっぽい。 周りの人もかなりの高確率でこれを注文していたので…

コロナ2度目の夏

去年の夏はコロナ感染拡大を恐れてそれなりに地味だったけど、今年はなんだか微妙。 オリンピックメダル記録更新と、コロナ参加感染者記録更新のせめぎ合いで毎日ニュースも騒がしい。コロナも初めは国民みんなが頑張ってたけど、それぞれの立場でいろんな想…