世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ニューノーマル

さっきニュースで、ニューヨーク、パリ、ストックホルムの今のコロナの様子を見た。 アメリカもフランスもワクチンパスポートがないと外食したりいろんなところに入れなくなってていて、もしかすると日本もそうなるのかな。 基本的にワクチン打つ打たないは…

2017年の決意

4年前の決意。 beabea-journey.hatenablog.com 直近の旅先 2017年 フランス、イギリス 2018年 ドイツ、チェコ、(トルコ)、キューバ、メキシコ 2019年 旅はお休み 2020年 タイ 2021年 旅はお休み この手帳は前に通っていたエアロ教室のお姉さまから頂いて使…

トルコのもう一つの顔 | 小島剛一

これおもしろかった。 著者の方はフランスに当時住んでいて、一度訪れたトルコに魅了されて以来何十回もトルコを旅行した時の話。当時はなんとヒッチハイクでギリシャまで行って、ギリシャからは自転車でトルコまで横断したというツワモノ。しかも現地でトル…

ノッティングヒルの恋人

今週はだいぶ復活してきたような気がするけどまだ先週の痛手から立ち上がってない。なので、今週もできるだけ運動しました。運動っていいです。モヤモヤしていることを100%忘れます。おそらく使う脳みそが真逆なんだろうと思う。 で、運動から帰ってきて、家…

落ち込んだ時に観る映画 その1

さっきニュースで総裁選、若手議員が「派閥にとらわれない自主投票を」なんて言ってるけどそんなの偽善。立ち回りが物言う世の中のはずだよ永田町は。 先週ちょっといろいろありどよ〜ん落ち込みMAX。いつもは一晩寝れば翌日はある程度スッキリしてるはずの…

つれづれ夏日記 2021

つまらない日記をタラタラ綴ります。 先日土曜日、会社に探し物をしに立ち寄った帰りに、このまま久しぶりに六本木まで歩いてみようと思い立ち、その途中の東京タワー。 今ですね、飯倉片町周辺がものすごい大開発でえらいことになっています。 用事もないの…

モナコの思い出

モナコのことをふと思い出して振り返ってみれば、12年前の記事。 beabea-journey.hatenablog.com でも実際はブログを始めるもっと昔の話。 モナコで泳いだときの話。 とにかく海が青じゃなくて真緑だった。 その写真があるかと思ったら、なかった。 撮ってな…

多幸感に酔いしれるクロアチア

大げさじゃなくここ最近で一番楽しかった夏のバカンスといえばクロアチア以外にないと思う。 もちろん初夏のトルコの海沿いの街も良かったし、はるか昔の話をすればギリシャや南仏、シチリアなんかも忘れがたい思い出なんだけど、共通して言えるのは多分「素…

同調圧力

この記事を読んで、似たようなモヤモヤを抱えている人いっぱいいるんだろうなあと思ったのでコメントさせてもらいます。 news.yahoo.co.jp 近頃在宅勤務がメインと言えど、やっぱりいろんな事情があると思うんですよね。家のWiFiが不安定でどうしようもない…

漢字が書けない

ダメだ〜 みその そ が書けない。

アフガン撤退

単純と言われてもいい。 バイデンさんの言葉に胸を打たれた…。 アフガン撤退「バイデン大統領」は何を語ったか | The New York Times | 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/448851 てっきりアメリカとタリバンが手を握ったのかと思い込んで…

かこさとし作品展

お寺と親戚のお墓詣りをすませた後に最近いくつかのルーティーンを実行することを決めていて(自慢するようなことでもないのでここでは割愛)、その帰りにたまたまこれを見つけました。 かこさとしさんって、大大大大大好きな絵本画家でした。 子供なら全員…

東京オリンピック散歩

連休初日は台風が来てるとかで何もやることないから散歩に行くことにしました。 男子400m決勝のショックが大きくて、そうだ国立競技場まで行ってみるとするかと思い立ち、雨が降ったり止んだりの中を一時間ちょっとで到着。 テレビで見ている限りでは競技場…

グルメと永遠について

そういえばちょっと前の話だけど、念願のびゃんびゃん麺を食べました。 これね。 実際のびゃんびゃん麺は麺が太いベルトみたいになってるらしいのだけど、これは刀削麺の麺。おそらくその違いだけっぽい。 周りの人もかなりの高確率でこれを注文していたので…

コロナ2度目の夏

去年の夏はコロナ感染拡大を恐れてそれなりに地味だったけど、今年はなんだか微妙。 オリンピックメダル記録更新と、コロナ参加感染者記録更新のせめぎ合いで毎日ニュースも騒がしい。コロナも初めは国民みんなが頑張ってたけど、それぞれの立場でいろんな想…

ワクチン2回目

おととい8月3日にコロナワクチン2回目を打ちました。 みんなが言うように、1回目は腕周りの痛みだけで終わりましたが、2回目はかなり変化がありました。 初日 15時30分頃に接種 初日夜 腕の痛みはあったけど他は異常なし 翌日朝 いきなり38度 終日 熱下がら…

安西水丸展 (2021)

安西水丸さんがお亡くなりになった後でもこうやって折に触れて作品を観ることが出来ることはファンにとってこの上ない喜びです。 世田谷文学館というローカルのギャラリーで開催するというスタンスがいかにも安西水丸事務所らしくていいです。 建物の前の池…

海 2021

今年も海の季節が到来。 待ちに待った梅雨明け、早速ビーチセットを持っていつもの海へ。 もう3回も行っちゃったからすっかり日焼けした。今年もすっかり部活生みたいにあっという間に黒くなってしまった。 友達は最近仕事で疲れすぎていて海にこなくなった…

メディチ家礼拝堂の秘密

メディチ家礼拝堂とは、フィレンツェの一大実業家だったメディチ家がミケランジェロに作らせた自分たちのお墓がある礼拝堂。駅近だしドゥオモに行く途中にあるので何度も行った。当時ルネサンス絵画とイタリアのアートに陶酔していたので(って偉そうに言っ…

ローテンブルグの思い出

バックパッカーでドイツを周遊している頃に訪ねた街、ローテンブルグ。 かわいい街だった。 ユーロ導入前のドイツマルク時代。 あの当時からドイツ以北はすでにエコを率先していて、エコバッグは定着していたし、ガスレンジはタイマーで止まるようになってい…

TOKYO2020 オリンピック開会式

TOKYO2020 オリンピック開会式 以下、個人的意見。 良かった点 長嶋さん ドローンの地球儀 森山未來(個人的に尊敬しているので) 衣装デザイン どうかなと思った点 日本の特徴がどこにも感じられないストーリー性のなさ エンターテインメント性の圧倒的欠如…

血圧と体温

最近ちょっと戸惑うのが、自分の血圧と体温がただ下がりしていることです。 元々の血圧 95/67 最近の血圧 79/57 元々の体温 35.4 最近の体温 34.7 これらはもちろん平均値なんですけど、現在歴代の記録更新中です。 ただ、いわゆる低血圧にありがちな貧血も…

東京まち歩き | 神田駿河台〜御茶ノ水

先週末はずっと家にいるつもりだったけど、土曜日天気がいいとの予報だったのでレコードを買いに行った。 アテネ・フランセ。 フランス語学校です。用もないのに入ってみたら、受講生がいっぱい。 今もだけど、昔は本当に憧れたものだった。 あの頃はイタリ…

ローマ三越閉店

悲しすぎるニュースが入ってきました。 https://www.mitsukoshi.it こんなに悲しことってあるのだろうかと思うほどショックだった。 当時ローマに住んでいる頃は、パリやロンドンのような大都会と違って日本人の心の拠り所になるような場所はほとんどゼロと…

ウォールフラワー | The Perks of Being a Wallflower

⭐️⭐️⭐️⭐️ 青春映画といえば「リアリティーバイツ」で終止符を打っており、イーサン・ホークやウィノナ・ライダーに憧れたり、主題歌を歌ったリサ・ローブはかれこれ3度くらいライブまで観にいくほど筋金入りのファンなのだけど、そういうの全部ひっくるめて…

ヴィレッジ・ヴァンガードの時代(再)

初めてのニューヨークは、とにかくジャズクラブに行くことと美術館を歩きまくることだけが目的だったから、毎日毎日朝から晩まで歩きまくって、本当にめまぐるしかった。 ジャズクラブは日本にいればガイドブックやネット検索で定番のお店しかヒットしないけ…

ワクチン1回目

先日会社が入っているビルの職域接種枠が空いたとかで、ワクチン打ちました。 打たれてる時の痛みはほとんどないけれど、翌日の筋肉痛みたいな副反応はまあまあありました。寝返り打てない、腕をあげれないくらいの鈍痛はありましたが、二日で治りました。熱…

レコードプレーヤー結果報告

さて、いろいろ大変だったレコードプレーヤー修理事件ですが、やっと修理屋さんと連絡が取れて無事戻ってきました。 不安要素が多く残る相手だったので、自宅には入れずマンションのロビーで引き渡しをお願いすることにして、管理人さんのお部屋の前で(第三…

残業

今週初めに仕事で視察に行き、その後上司が報告のプレゼンを作るよう言い、同僚からそのキラーパスが飛んできた。私より社歴も長く知識も豊富な同僚=視察の担当者がやりたくないといい、よくわかんないままついて行っただけの付録に過ぎない自分がなぜ…。 …

再掲記事>トルコ「パムッカレの石灰棚」

2004年に初めてトルコを周遊した時の話。パムッカレという石灰棚のある場所を目指しました。