世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

今日のつぶやき

アルゼンチン ブラジル アルゼンチン ブラジル どっちかにするか どっちもいくかで悩み中 南半球に行く機会なんて今後ないかもしれないからどっちにもいくかも でもその場合はぐるぐる周らずにおとなしくそれぞれ一都市ステイかな ブラジル料理 また…メキシ…

今日のつぶやき

英国大使館に献花をたむけたいという友人の誘いに乗り、故エリザベス女王にR.I.Pしてきました。 仏式で手を合わせながら「あの時私を入国をさせてくれてありがとうございました」と祈りました。 「おかげさまで短かったけどイギリスに住むこともできて生涯の…

落ち込んだ時に映画をみた記録

先月8月に今年最大級の打撃を受けたストレス月間をどうやって過ごしたかというと、ひたすら映画をみまくりました。とりあえず一部を除きクライムサスペンスとコメディに絞ってみたよ。 ゴッドファーザー ゴッドファーザー2 ミートザペアレンツ ミートザペア…

ちょっとハードな現実逃避計画、ブラジル

最後の更新、ブラジルの地球の歩き方を根性で探し当てた!! もう絶版していて、メルカリでも中古サイトでももう見つからない貴重版。 ありがとう神保町。 コロナ後では情報もだいぶ変わってると思うけど、そこはネットで調べることにします。 (どのみち必…

今日のつびやき

タイトル、タイピングミスしてると思った人〜! わざとだよ〜。 木曜日ミッドタウンにあるインディアンレストランで送別会に参加。 翌日隣にすわってた人事の人からテキストがあり、「今朝起きたらひどい喉の痛みで今からPCRを受ける。状況次第では今日から…

今日のつぶやき

今日のつぶやきは特にネタないです。 朝から晩まで働いたくらいしか。 今日は副業のため出勤。 お昼はサラダ持参して食べました。 サラダとスープしか昼に食べてないのに全くお腹空かないなんて異常。 ホットサンドなら食べれるかも、どこからか飛んでこない…

今日のつぶやき

どこにもブラジルが見当たらない。 女子旅用妄想トリップ本には当然エントリーもされてない。 ますます行きたくなってきた。

今日のつぶやき

この夏の大仕事、終わった。 おかげさまで(みんなの頑張りで)クライアントからはめちゃくちゃ評価されたらしいけど、イベントの間は一部のメンバーにめちゃくちゃ意地悪されて、私は大変傷つきました。めずらしく眠ることも出来ず、ご飯も喉を通らす、文字通…

今日のつぶやき

ラジオでラフマニノフ聴きながら扇風機当たって茹でた枝豆とニラ餃子にビールで過ごしています。 ラフマニノフは大好きな作曲家で、こんなエモーショナルな音楽を作れたこと自体天才としか言いようがない。 ローマに暮らし始めた頃、ずっと好きだった映画の…

今日のつぶやき

昨日はとってもいい日だったけど 今日は地獄みたいな日だった。 わたしがローマでイタリア語学校行った時、ぜーんぜん理解できなくてあてられても全く答えられなくて毎日落ち込んだ。 でもある日、授業が終わってからツルツルの大理石の学校の階段をおりなが…

つぶやき更新

ラジオでジョニミッチェル流れてて、朝の支度のワタワタしてる中、つい聴き込んでしまう。 ジョニミッチェル聴きたくなる心境の日があって、そういう時はおおむね悩んでる時だよ。 だけど聴くとすーっと気持ち晴れる。 刀削麺は定期的に行ってます。 最近少…

つぶやき更新

ガチでブログ更新はできなそうだから、つぶやき更新してみることにします! 今年は梅雨明け早かったから海を満喫しています。 こんな黒焦げに焦げたOLなんてもう化石扱い。 でもヨーロッパでは日焼けは夏を満喫した証でもありステイタスでもあるんですよ。 …

ごぶさたブログ

すっかりご無沙汰していますが皆さんお元気でお過ごしですか。 実は前にちょろっとほのめかしたことがあるのですけど去年からこっそり副業していて、それが今とっても忙しくなってしまったのです!! 朝も早起き夜も早寝、平日はほとんど予定入れられず週末…

来年の夏

その頃は多分いろんなことがオッケーになっていると信じて、来年の夏は海外旅行に行こうかな。 そのときはこの数年のうっぷんを晴らすべく、二週間休みをもらってのんびりゆっくり海辺の街に滞在したい。 海で日長過ごし、質素な食事をして、夜はお酒飲んで…

近況

なんか気付けばブログを全く更新していない! いや〜ここ最近楽しいこともあれば大変な目に遭ったりもして、元気は元気だけどなんとなく疲れてます。気が張ってると言った方がいいのかも。 すごく朝早く起きてお仕事に行くこともたまにあるからか、夜になる…

麺とご飯のセット

昔は頑張れたことが今はもうできないシリーズ第二弾〜 麺とご飯のセット。 厳しい。 いや、やろうと思えばやれるよ。 でもダメージ大きくてこのあと数日は食欲不振に陥るパターンで当然この日も夕飯抜き。 泣きたい。 気持ちは食べたいけど体がついていかな…

時間は大切

昔は頑張れたことが今はもうできませんシリーズ、第一弾〜 「ダラダラ会議」 もう無理。 ダラダラ始めて本番に入ったのは一時間後。すでに集中力切れて使い物にならない相手。 あなたのために私もない時間を捻出してわざわざ出向いているのに…と思いつつ、思…

出稼ぎの時代へ

なんかもう日本経済やばめになってきました。 賃金上がらず物価は上がる。 昔イタリア住んでる頃、まったく同じ愚痴をイタリア人が全員嘆いてた。あの頃は円も強くて彼らのことはまるで他人事のように思ってたけど、まさかこんな日が日本にもやってくるとは…

地中海、冬の終わりと初夏の到来

地中海のリゾート地はどこもそうであるように冬季は閉業して、春になる頃繁忙期に備えて準備を始める。 昔訪れたトルコはカルカンという町にあるホテルは今も健在。以前訪れたこのホテルのインスタフォローしているので、最近やっと活動が始まったことを知り…

ギックリ背中

背中がギックリ背中になったようで、死ぬほど激痛走ります。 この、ギックリ背中ですがどうやら首と関連しているみたいで、首の寝違えがねじれて背中にいってるみたいなので、正確にはギックリではなく単なる寝違えだと思います。 家事も都度激痛で疲れたの…

節電

節電対策のため、ろうそくを灯して湯たんぽ抱いて過ごしてます。 イタリアでは予告なしの停電、断水はしょっちゅうだったので慣れてるの。お風呂とか数日入れなかったり、おトイレ大変だった。水は浴槽に溜めておくといい。やってないけど。 ほんとにブラッ…

二度と更新されない未来

昨日お墓参りに行ったら、お天気は良かったのだけど風が冷たくてとても寒かった。 春は本当にまだまだあなどれない。 念のため持参したマフラーがなかったらちょっと無理だったかも。 大切な誰かを失う悲しみというのは一生癒せないものだけど あの時過ごし…

海外で暮らそうか悩んだときにまず考えること

先日ラジオを聴いていると、ドイツに20年住んで2021年に日本へ完全帰国した女性がゲストで出ていた。ドイツに20年かあ。ちょうど2000年の頃といえばEU統合した頃だから、その20年の間にいろいろなことがあったのだろうなあと思いながら、20年の重みは並大抵…

村上RADIOに癒される

反戦運動の一貫で急遽村上RADIOが放送中。 こういうの癒されるし、励まされる。 ウクライナのことでここ最近友達といろんな話をした。 個人的にはこういう話を真剣にできる人が好き。 そしてどんなことであれ意見を持つことは大切。 答えは一つじゃないんだ…

グランマ・モーゼス展で大自然と人々の生活に触れる

グランマ・モーゼスとはアメリカ人なら誰もが知る国民的画家、アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスのことで、無名の農夫から70代で本格的に絵を描き始め、80歳の時ニューヨークで初めての個展を開きました。当時は大恐慌や第二次世界大戦を経験し疲弊…

ワクチン3回目とウクライナ事情3

ワクチン3回目。 副反応、今回はかなりキツかった。 当日夜、寒気がひどくてほぼ眠れず。 一日目昼、ご飯も食べれずお布団から出れず。 一日目夜、やっと熟睡。大汗2度描いて目覚める。 二日目朝、やっと平熱に戻るもめまい残る。 体温はマックス37.9度まで…

朝の日課

在宅勤務で何が一番有意義と言えば、朝の勉強です。 実はこの一年くらいずっと朝勉強しています。 ほんの一時間あるかないかだし、仕事が入ってきたり電話かかってくるとペース乱れることも多々あるけれど、朝の時間というのは30分ですらも脳が一番働く時間…

ウクライナ事情2

ロシアの制裁措置が半端なくて、まともなロシア国民がかわいそう〜そのうちロシア国内で反プーチンのクーデター起きたりして…。 それよりも核。 怖い。 ロシアはやる気満々なのでは。 また、ウクライナの原子力発電所をロシアが爆破するという手もあるし。 …

パオロ

今日はちょっと懐かしいローマでのバイト先での話。 テルミニ駅そばにあるプリンチペ・アメデオ通り。 そこにあるお土産屋さんでアルバイトをしていました。 その同僚にパオロというウクライナ人がいました。 風体も大きくて(確か)若くて、イタリアに長い…

ウクライナ事情

残念ながらパラリンピックはまったく配慮されなかったようで、ついにウクライナに対するロシアの攻撃が始まった。 そもそもウクライナとロシアは一卵性双生児みたいなものだったから、ウクライナがロシアから侵略されるなんてことは歴史上許されないような気…