世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2024年のブラジル旅の余韻がとにかくハンパない

え〜 ブラジル帰国後の高熱は解熱剤で一気に34.4度まで下降し逆に大丈夫か?!という感じで咳も出るのでまだ完全復活してませんが、今回もまたこのリオデジャネイロ旅行の余韻がハンパなくて、なんだこの媚薬のような中毒性は!!と、自分でも信じられない思…

2024年のブラジル旅は終わり高熱にうなされる

おととい無事に羽田に到着しました。 何の問題もなく全て順調にことが運び、前回のブラジル旅行の時同様大変スムーズな旅になりました。南米って一番その辺がうまくいかなそうなのに意外ですよね。 問題は行く前後の方がいろいろあった。台風で成田につけな…

リオ通信4 帰ります

今回の通信はパリの時みたいにきっちり毎日の報告できず申し訳ないです。 とにかく歩き回って疲労しておりました。 リオは噂ほど危険ではないですが何かと気を使うのも事実だし、南米ラテン気質にいろいろ気を揉んだりすることもありやはり疲れました。 なん…

リオ通信3 毎日快晴とデング熱

リオ4日が過ぎました。 先週まではずっと雨だったらしいのですが 今週はずっと快晴! 嬉しいです。 この4日で今回のミッションほぼコンプリートできたので、あとはハワイアナスのビーサン買っておわりかな。 物欲がまったくわかないブラジルですが、スキンケ…

リオ通信2 本音で言うけどリオ最高

こんばんは。 リオ3日目です。 とにかくリオ最高。 多分、それは街に慣れてきていろいろ挑戦しているのが楽しいというのもあると思います。 海はあるしコルコバードの丘からキリストはいつもみんなを見守っているし、メトロもバスも乗りこなしてますます自信…

リオ通信1 リオに着きました

長旅でした。 もう眠気が半端なく白昼夢を死ぬほど見ながら辿り着きました。 わたしまだ前回のリオのブログ書いてないので比較を説明するのが難しいのですが、今回はメトロを活用しUberは必要な時だけにすることにしようとしているけれど…なんだかんだでやっ…

とりあえずペルーのリマにいます

無事にJFKに着き乗継ぎもなんなくパスし(よかった)、今はペルーのリマに来ています。実はここが今回ブラジルに行くまでの二番目の乗継ぎ地点です。立ち寄るだけには惜しい国なのですが、早朝着の深夜発なので、丸一日リマ市内をさらっと観光してきます。 ---…

行ってきます

では、改めましてブラジル行ってきます。 とりあえず今回はもう空港に着いてます。 こないだのパリのとっても穏やかな思い出の余韻にまだ浸っていますが、どうか今度のブラジルもいい思い出になりますように。 次は乗継ぎ地点のアメリカから更新します。 リ…

ブラジル旅行における最大の難関

まもなくブラジル旅行です。 去年の9月に「まさかの道路冠水で成田空港までのアクセスが完全ブロックされたために成田空港にたどり着けず飛行機に乗れなかった」事件により延期になったブラジル旅行です。 フライトもお宿も支払いはほぼ去年のうちに済ませて…

後悔や反省よりも「やったこと」

今週はまぁまぁな一週間だった。 点と点でしか話せない無駄な内容にいちいちマウント取り合ってる長い会議につい喝をいれてしまったり、誰かを守らなくてはと正義感振りかざしてバカみたいだなと思うこともあった。やっとプレゼンも終わり、周りに気を遣って…

2024 書初め

待ってないかもしれませんが、お待たせしました。 2024年の書初めを発表します。 (っていうか、もうサムネイル画像でバレてますよね) 今年はこれです。 っていうか、筆ペンのインク、ちゃんと入れ替えておきますね(笑)。 なぜこの言葉を今年の目標にした…

パリ通信 2024 帰国

昨日夕方に無事帰国しました。 短い滞在でしたが、とても充実した四日間でした。 今回の目玉はニコラ・ド・スタール展だったのでそれが果たせて本当に嬉しかったです。 パリ毎日朝だけはピカーッと晴れました。ちなみに夜明けは8時半頃なので暗いからといっ…

パリ通信 2024 Day4

あっという間に最終日です。 もうメインイベントはすべて終えたので、今日はあんまり予定いれずそぞろ歩きします。 まずはせっかくの土曜日なのでヴァンヴの蚤の市へ。昔よりもアンティークがかなり好きになっているので胸が躍ります。どうか運命の出会いが…

パリ通信 2024 Day3

パリ3日目は、今回の旅のメインでもあったニコラ・ド・スタール回顧展に行きました。 さすがフランスの画家だけあってかなり力の入った素晴らしい見応えのあるものばかり。とにかく出てくる作品どれもぬかりがない。キュレーターのセンスが抜群なのでしょう…

パリ通信 2024 Day2

2日目のメインはオルセー美術館で開催しているゴッホ晩年の作品展「ゴッホとオーベルシュルオワーズ」を観に行くことです! 木曜日は夜21:30まで開館しているのであえて夕方16:00の入場を事前予約して、昼間の明るい時間は外歩きや買い物に充てました✌️ なん…

パリ通信 2024 Day1

朝早くカフェで朝食。 実は今までパリのホテルに泊まったことがない!!ので、生まれて初めてパリの朝ごはんを外食で。 しかしなんとなくイマイチ…いつもの感動がこないのは塩味が全くないため。 ここはお気に入りのカフェで何度もリピートしてるところだけ…

パリにきた

ハッピーニューイヤー 予告通り弾丸パリを決意し、2日の早朝に羽田から上海経由でパリに到着しました。 中国の飛行機だけはロシア上空を飛ぶことを許されているとは事実でした! 上海での乗継ぎ時間がタイト過ぎてやばいという最大の難関は、飛行機降りてか…

パリに行きたい

ニコラド・スタールの回顧展をパリの市立近代美術館でやってることを知ったので弾丸パリに行きたいです。 2月はブラジルおかわり旅行が待ってるので贅沢できないけど、年末年始はまったくやることないし、5日(金)休めばまあまあ連休だし。 それにしてもフ…

2023 ブラジル旅行記 VOL.9 イグアスの滝 ①ブラジル側編

イグアスの滝攻略法(事前計画編)については過去記事どうぞ! beabea-journey.hatenablog.com イグアスの滝①ブラジル側編 特徴:イグアスの滝全景がみれる 日帰りでも十分観光可能 市内から路線バスで片道約50分(UBERだともっと早いと思う) 滝観光はおよ…

ブラジル行き変更しました

さて、成田空港にたどり着けずまさかのリタイアとなったブラジル行きですが、無事チケットの変更手続きが完了しましたことをご報告申し上げます。 次回は2024年2月初旬、リオ真夏真っ盛りの時期にしました。前回(今年)も2月1日に渡航したので再びシーズン…

ブラジル行き第二の悲劇

(このストーリは単なる悲劇が起こった日の日記です。何かを指南するものではありませんが、暇つぶしになれば幸いです) えーと、先週の金曜日にリオデジャネイロに飛ぶ予定でしたが 台風直撃による高速道路冠水による通行止めにより 成田空港にバスが到着す…

まだまだ続くよ

全く更新が途絶えてしまいましたが 安心してください。 ブログはこれからも続行していきます! なんでスローな更新になったかというとMacが壊れたからなんですよね。買い直すのも躊躇してそのまんまになってて。 あと、Macじゃないと写真の共有がなかなか大…

2023 ブラジル旅行記 VOL.8 イグアスの滝をプランせよ

前回までの旅はこちら beabea-journey.hatenablog.com イグアスの滝を訪れるための計画 イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルの両国にまたがっていて、どちらからも観光ができますが ①どちらも観光するか ②どちらかだけを観光するか によって宿泊する日数も…

2023 ブラジル旅行記 VOL.7 クリチバ旅行者一人ご飯事情

コロナの唯一の恩恵と言ってもよいことは、世の中のレストランではテイクアウトがほぼ定番化した、ということではないでしょうか。 ブラジルも例外に漏れずどこでもテイクアウトができデリバリーが一般化していました。これは、「一人旅の旅行者も好きなお店…

2023 ブラジル旅行記 VOL.6 クリチバを駆け巡る

ブラジルに到着してからすでにサンパオロを抜けてクリチバに移動、モヘチスという僻地まで行ってきた自分。たった4日ですっかり大冒険満喫中。今日はクリチバ市内観光をします。 私は以前お仕事でオリンピックやワールドカップでブラジルに社内外の要人を送…

2023 ブラジル旅行記 VOL.5 モヘチス日帰り旅行

さて、クリチバに着いて二日目は近郊にある街、モヘチスへ日帰り旅行することにしました。 ググると和訳が「モヘッテス」と出てきますが、正しくはモヘチス(Morretes)です。 私はついさっきまで「モヘレス」だと思い込んでいました。 はい、全員不正解! …

2023 ブラジル旅行記 VOL.4 クリチバ旧市街でお菓子を食べる

日本を出て三日目の夕方にクリチバに到着。 爆睡してすっきりした後、バスターミナルからホテルまで移動する。 地図はもうしっかり頭に叩き込んであるし時間もあるので公共機関で移動してみることにします。 英語がまったく通じませんので、がんばってポルト…

2023 ブラジル旅行記 VOL.3 長距離バスでクリチバへ

ブラジル旅行を計画している時に何が頭を痛めたかと言うと、とにかく移動でした。 すごく広いので移動に時間がかかる。 飛行機でガンガン飛んじゃえと思ったのですが、いちいちサンパウロ経由で遠回りされたり、到着が夜になってしまったりでスムーズな移動…

サクラ

やはり千鳥ヶ淵の桜は都内一ではないかな。 いつ見ても感動…。 前の会社の仲良し友達と麹町の立ち食い寿司でシースーしてからお散歩。 涙流しながら笑って終わる。 近頃周りには人の悪口ばっかいってる人が多くて疲れる。 人を悪くばかりいう人は信用できな…

2023 ブラジル旅行記 Vol.2 サンパウロ市内観光

2023 ブラジル旅行記 VOL.2 サンパウロ市内観光 完全時差ボケ状態で早朝早く目覚めてしまい、7時にはレジデンスを出て朝ご飯を食べに行く。 そういえば到着してから数日は空腹になる時間帯もまちまちで、変な時間におなかすいたりした。胃も同じように時差ボ…