世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

パリ通信 2024 Day3

パリ3日目は、今回の旅のメインでもあったニコラ・ド・スタール回顧展に行きました。

 

さすがフランスの画家だけあってかなり力の入った素晴らしい見応えのあるものばかり。とにかく出てくる作品どれもぬかりがない。キュレーターのセンスが抜群なのでしょう、さすがです。

 

内容も画家の人生をなぞっていくシンプルなコンセプトでわかりやすく、どのように作品が変化してきたのか時系列で観ることができました。

 

 

f:id:beabea-journey:20240106152455j:image

 

朝早くホテルを出てパリのセーヌ川沿いに建つこの美術館の周辺を散歩しながら、しみじみ今回の弾丸パリ旅行がいかに正解だったかを噛みしめました。自分が去年まで乗り越えてきたいろんな出来事もこの旅でやっと回収できたように思います。

 

f:id:beabea-journey:20240106153029j:image

 

 

回顧展が開催されていた近代美術館は今回始めた訪れましたが、かなり自分好みの常設展もあり想像以上のサプライズに感動して帰ってきました。

 

f:id:beabea-journey:20240106153210j:image

 

詳しくはまたあとで。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20240106153552j:image

 


f:id:beabea-journey:20240106153603j:image

 

 

f:id:beabea-journey:20240106153802j:image


f:id:beabea-journey:20240106153606j:image

 


f:id:beabea-journey:20240106153537j:image

 


f:id:beabea-journey:20240106153555j:image

 


f:id:beabea-journey:20240106153548j:image

 


f:id:beabea-journey:20240106153559j:image

 


f:id:beabea-journey:20240106153614j:image

 


f:id:beabea-journey:20240106153541j:image

 


f:id:beabea-journey:20240106153544j:image

 

夕方はお土産を完全コンプリート!

 

帰りは自分としたことが乗るバスの方向間違えて反対方向のモンパルナスに向かってしまい、めんどくさいからメトロに変更して帰りました。夜は近所のベーカリーで惣菜パンとワインをホテルで食べました😋

 

もう眠くて眠くて文字通りぶっ倒れて寝ました。