世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2023 ブラジル旅行記 VOL.8 イグアスの滝をプランせよ

前回までの旅はこちら

beabea-journey.hatenablog.com

 

 

 

 

イグアスの滝を訪れるための計画

イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルの両国にまたがっていて、どちらからも観光ができますが

 

①どちらも観光するか

②どちらかだけを観光するか

 

によって宿泊する日数も余裕もだいぶ変わってきます。

当初私は「イグアスの滝はそこまで興味ないし、何ならスキップしちゃおうかな」と、全く興味が湧いてこなかったのですが、人生でもう二度とここに来ることはないと思い①のプランにして二泊三日滞在プランを立てました。

 

それは結果大正解でした。イグアスの滝をスキップ、など瞬間でも考えた自分を恥じました。イグアスの滝はブラジルもアルゼンチンも見るべきで、個人的にはアルゼンチン側に軍配があがりましたがこれはあくまでも個人的な趣味趣向の問題もあります。時間がない方はブラジル側から全景をみることをおすすめします!

 

 

①の場合は、まず「どこに滞在するか」が大きなカギになります。

私はブラジル国内旅行をしていたので必然的にブラジル(Foz du Iguazu)に宿を構えました。

今回はそれベースで話しますね。

 

まずはFoz du Iguazuの中心地からイグアスの滝までの移動時間と観光目安です。

 

ブラジル側・・・イグアスの滝全景をみる

  • 日帰りでも十分観光可能
  • 市内から路線バスで片道約50分(UBERだともっと早いと思う)
  • 滝観光はおよそ3時間程度
  • 滝つぼツッコミボートに乗るなら多分プラス一時間程度
  • お昼ご飯はファーストフードメインで最悪(持参するのがおすすめ)
  • 入場料支払いはカード払い可(ちょっと前までは現金のみだったらしい)
  • 到着は少なくとも午前11時まで(入場制限しているのでやや待たされる)
  • 園内はすべてカード決済可

 

アルゼンチン側・・・イグアスの滝の上を歩く

  • 一日まるまる必要
  • 市内からタクシーで国境超え込で片道約50分 ※UBERは国境超えないのでダメ
  • お昼ご飯のレストランは種類やや多め
  • 滝観光はおよそ4時間程度(トレッキングコース3種あり)
  • 滝つぼツッコミボートに乗るならプラス2時間程度
  • 入場料支払いはカード可(ちょっと前までは現金のみだったらしい)
  • 到着は遅くとも午前10時まで(とにかく広いので余裕が欲しい)
  • 園内はすべてカード決済可のため両替不要(ブラジルから来た人)
  • 滝つぼツッコミボートに乗るなら全身濡れるので着替えとビーサン絶対必須!
  • 携帯とカメラは死んでも死守しないとならないが防水バッグ貸してくれます

 

 

 

 

絶対持って行った方がいいもの(いずれも共通)

  • 虫よけスプレー
  • 帽子
  • サングラス
  • 日焼け止め(SPF50)
  • スニーカー(サンダルはNG=疲れるし害虫から守る為)
  • 一眼レフあったほうがいいよ!
  • ずぶぬれスポットあるので日本からカッパ持参(現地で買うと400円した)

 

私が訪れたのは水が多いと言われている雨期のベストシーズン2月。

季節は夏だし滝の水は大量で観光するには最高でした。

ただ、かなり長い距離を歩くし日光にもあたるし服も濡れたり大して美味しいものも食べれないし、とにかく体力とエネルギーを大量消費することを考えると二泊三日を全面的におすすめします。

 

 

そしてブラジル側のFoz du Iguazu市内でおすすめのホテルはここ一択!

 

 

 

 

 

Pousada Sonho Meu Foz

  • 朝食込4,500円(シングル1名)
  • Foz du Iguazu路線バスターミナルから徒歩2分
  • かなり大きいスーパー至近徒歩5分
  • 朝食がかなりボリューミー
  • プールやジム、ビリヤードも併設(使っている人は見ませんでしたが)
  • 南国リゾート風でいかにもバカンスに来た気分にさせてくれる
  • 入り口はベルを押して入れてもらう式でセキュリティ万全
  • 猫ちゃんがいる
  • レセプションの人はちょっとだけ英語が通じる

 

www.booking.com

 

 

 

このホテルのメリットは路線バスターミナルまたはアルゼンチン行きのバス乗り場が徒歩2分という利便性の良さ。そして、かなり大きいスーパーがそばにあるのがとにもかくにもめちゃくちゃ便利だった。水を買い足したりするのはもちろん、お惣菜やパンも置いてあるので、私は二日とも夜ご飯はここで調達しホテルのお部屋で食べました。めちゃめちゃ安く済むし食べ物は充実しているしで最高でした。

※このホテルの周辺にレストランはありませんので注意

 

スーパーのパン売り場





 

 

ちなみに②どちらかを観光するか(今回の場合ブラジル側)を選んだ場合は、時間をショートカットする方法があります。

 

イグアス空港、あるいはイグアス長距離バスターミナルからはいずれも市内よりイグアス国立公園(滝のあるところ)が近いです(15分程度)。ですので、朝早く到着すればホテルに寄らずそのまま滝へ直行することができます。

 

 

長距離バスターミナルの朝



 

 

どうやらイグアス国立公園(ブラジル側)には、チケット売り場のそばにコインロッカーがあるそうで、荷物をそこに預けて観光に行くことができるそうです※未確認。朝早く行けばお昼過ぎには観終わると思いますので、そのあとゆっくりホテルへ行って一泊して翌朝移動でもいいですし、つわものはそのまま夕方の便でイグアスを出る、ということも可能かと思います(本当に時間のない人向け)。

 

 

ブラジルとアルゼンチンそれぞれのイグアスの滝のアクセス方法ついては次回触れたいと思います。

 

言葉が通じない、ましてやブラジルという最果ての地イグアスへ自力で行かれようとしている頑張り屋さんの方へ、「要はどのアクセスが自分にベストなのか」の道案内になれれば嬉しいです。私も旅の途中で多くのブロガーの皆様の情報にかなり救われましたので同様に記録を残しておきたいと思います。