世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

パリ通信 2024 Day4

あっという間に最終日です。

 

もうメインイベントはすべて終えたので、今日はあんまり予定いれずそぞろ歩きします。

 

 

まずはせっかくの土曜日なのでヴァンヴの蚤の市へ。昔よりもアンティークがかなり好きになっているので胸が躍ります。どうか運命の出会いが「ありませんように」=あんまり散々したくない&うちにはもう置き場がない。

 

 

f:id:beabea-journey:20240107135413j:image

 

 

このカーペットにグッときてしまいお値段聞いたら30ユーロ。買いではないかと思ったけど少し小さいのとめちゃくちゃ重い。どうしようか悩んでまた戻ってきた時にあったら買おうと思ったものの、戻ってきた時にはもうありませんでした。


f:id:beabea-journey:20240107135428j:image

 

アンティークはその時に買わないとダメだという鉄則。分かってはいるけど、うちにはトルコで買ったラグが2枚もあるし現役で使ってるから贅沢かなと思ったのと、クリーニング高くつきそうと考えてしまった。

 

 

 

GIENのような絵柄のお皿がたくさんありました。本物のGIENを前回買って帰国して今でも使ってます。6枚セットだから多少割れても生きてるうちに数枚残ってればいいやと思いつつ、今のところ一枚も割れてないです。

 

 

f:id:beabea-journey:20240107135514j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135458j:image

 

 

ブラジルはミナス州で有名なニワトリの民芸品がありました。


f:id:beabea-journey:20240107135525j:image

 

 

❤️
f:id:beabea-journey:20240107135518j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135410j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135502j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135432j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135417j:image

 

 

この時計欲しかった!!

電池式だったけど動かなかったら単なる宝の持ち腐れだから頑張って諦めました。

JAZというフランスの老舗ブランドとのこと。

30ユーロ。


f:id:beabea-journey:20240107135506j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135509j:image

 

 

 

2つ欲しかったものを諦めて、ホテルの方まで戻り近所のお店にランチ。

Googleの口コミ高評価過ぎたお店がホテルのすぐ

裏にあったので最後の外食です。お得なランチコースはウィークデイのみだったのでアラカルトのみ。お店の人が流暢な英語を話すおかげでいろいろ相談しながらこれに決めました。

 

 

f:id:beabea-journey:20240107135440j:image

 

まずもって、かわいい。

味もあっさりしていてフレンチの概念変わる。

昔みたいにバターどっさり入れてない。

なんかフランスも変わりつつあると今回感じたことがあるけどそれはまたあとで。

 

 

午後は大好きなエリア、北マレからサンマルタン運河を歩いてマレまで歩きます。


f:id:beabea-journey:20240107135450j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135454j:image

 

 

行きつけの食堂は今回パスしました。

またね!


f:id:beabea-journey:20240107135444j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135436j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135424j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107135529j:image

 

 

サンマルタン運河エリアは本当に大好き。

一人ではなかなか入りにくいけど、かわいいカフェやレストラン、古着屋さん、セレクトショップが点在していていつ行っても憧れる。


f:id:beabea-journey:20240107135406j:image

 

 

観光地みたくごみごみしてないし、治安もいいし落ち着いてて開放感あって。

写真撮らなかったけどまたいつか歩いたルートをお伝えできればと思ってます。


f:id:beabea-journey:20240107135521j:image

 

 

そのあとはメトロに乗って初の19区へ。

さっきランチしたお店の人おすすめのピュット・ショーモン公園まで行ってみます。

 

f:id:beabea-journey:20240107141131j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107141219j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107141153j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107141146j:image

 

 

うちの目の前にある木とおんなじやつ!
f:id:beabea-journey:20240107141208j:image

 

 

射的。
f:id:beabea-journey:20240107141235j:image

 

 

おススメしてくれたカフェは休業。

土曜日だからやる気出して〜。


f:id:beabea-journey:20240107141223j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107141214j:image

 

 

散々行き先確かめて乗ったバスが途中で「終点!」と言い出して意味わかんなかったからメトロに乗り換えて我が心のふるさと、アールデメティエの駅まで。マレを歩きます。


f:id:beabea-journey:20240107141142j:image

 

 

マレは本当に迷路みたくなってるので一度や二度では制覇不可能。でも今回はやっとパズルとパズルがぴったりハマってもうやっと全貌がわかりました。大収穫。


f:id:beabea-journey:20240107141157j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107141201j:image

 

 

ピエールエルメガレット・デ・ロワ

明日8日がこれを食べる本番の日です。
f:id:beabea-journey:20240107141135j:image

 


f:id:beabea-journey:20240107141149j:image

 

 

かなりぐるぐる周って最後サン・ポール教会まで降りてきました。

f:id:beabea-journey:20240107141139j:image

 

終わりはモノプリ(スーパー)で散々悩んでたくさん買い物かごに入れてレジに行ったら「会員のみセール対象です」と言われてショック。じゃあ会員になるって言ったら国外の人はなれないんだって。へぇー。ふぅーん。時間返せ〜。

 

そもそも安くないなら買う価値なし!しかもユーロ高いから無理!ということでほぼやめたけど、一つだけどうしても欲しいものだけ買いました。もう荷物に入れちゃったのでこれもまたあとで。

 

 

 

雨が降ってきて寒さに拍車がかかる。パリに来て一番この日が寒かった。

バスチーユ広場まで来たところでメトロに乗ってホテルへ。


f:id:beabea-journey:20240107141205j:image

 

 

今回撮り損ねてるけどメトロの駅がとにかく好き。二度と同じ駅の内装ほんとにないから。このベンチの色にしても、駅によって黄色だったりネイビーだったりしてほんとに胸打たれるセンス。壁や他の配色のコンビも毎回異なるからそれに合わせてベンチの色もわざわざ変えてる。東京やNYにはないフランスならではの風景。


f:id:beabea-journey:20240107141227j:image

 

 

パリ最後の夕食は買ってきたバゲットサンド。相変わらず絶品で、今回の食事で数々のレストランを押さえてNo.2だったかも。レストランの皆さん申し訳ございません。


f:id:beabea-journey:20240107141231j:image

 

ボトルで買ってあったワインや水も全部この日に飲みきって終了。

明日の朝ごはんのクロワッサンと合わせて買ってきたデザートのエクレアは昔食べて感動したようなものではなくちょっとイマイチだったけど、昨日食べた無味のシュークリームに比べたら断然合格。デザートの話はまたあとで。

 

 

ということで、最終日おしまい。