世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ブラジル旅行における最大の難関

まもなくブラジル旅行です。

去年の9月に「まさかの道路冠水で成田空港までのアクセスが完全ブロックされたために成田空港にたどり着けず飛行機に乗れなかった」事件により延期になったブラジル旅行です。

 

フライトもお宿も支払いはほぼ去年のうちに済ませてあるので、今回の費用は現地の滞在費のみということになっていますが、とにかく去年のトラウマにより不安で不安でならない病になっています。その理由がこれ。

 

 

1.ラタム航空のホームページやアプリに自分のフライト記録が出てこない

フライトコンファメーションのメールやフライト変更の連絡は来るし、Eチケットも旅行代理店から最新のものをもらっているのですが、肝心のホームページやアプリで自分の予約が検索ができないとシンプルに不安です。現地で何かあったときに対応ができないのと、座席予約もいまだできておらず再度確認を取ってもらうところです。

 

2.アメリカ経由

今回はアメリカ経由でブラジルに入りますが、私が過去にキューバを訪れた渡航履歴があることにより、たとえそれがトランジットであったとしても拒否される可能性が圧倒的に高くなりました。これに関しては今全力で対応中なので、追ってご報告します。幸運を祈っていてください。

 

3.リオのカーニバル

滞在最終日がリオのカーニバル初日なので、リオにある日本人の方にチケットを依頼したのですが未だかつて回答がありません(一度連絡はありましたがその後音信不通)。まだ支払いもしていませんので別に構わないのですが、ルーズな対応に少しストレスを感じています。ブラジル人の方がまだマシかも?まあ、別に観れなくても別にいいですけどね。最終日なんでコパカバーナでピニャコラーダを飲んで海岸でのお祭り騒ぎを満喫すればいい。

 

 

今の一番の難関はなんといっても2!!

アメリカはトランジットであってもESTAが必要になります。今回はきちんと正直にキューバ渡航履歴があることを伝えESTAは問題なく発行できましたが、同時にアメリカ大使館にも問い合わせしていて明日インタビュー受けに行くことになりました。

(これまでの経緯もちょっといろいろあってこれについてはまた改めて)

 

中南米に行くためにアメリカ経由にするのはこれまでもこのESTAが面倒だったからできるだけ避けてきたのですが、まさかキューバの障害が出てくるとは想像もしていませんでしたし、JAL便で羽田からニューヨークの往復+ニューヨークまるまる一日フリータイムがついてくる+最安値のチケットって知ったら行きたくなっちゃうでしょ。

 

応援よろしく!