世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

初日の夜ごはんとホテル


ベルリン初日の夜ごはんは、、、。


すみません。

カレーを食べてしまいました。
写真もありません。

というのも、テイクアウトを探したのですが全然なくてやむなくカレーです。
最近一人旅の時は、夜ごはんを外で済ますのが全くダメになりました。
お昼は全然オッケーなんですが、夜がダメ。
夜は適当に買ってホテルで食べる方がいい。
早めにシャワー浴びてリラックスしてちょっとお酒飲みながらダラダラするほうが断然好きになりました。一日中歩いてるから当たり前かもしれないですね。

だからテイクアウトがないと辛いです。夜はそれほど腹ペコでもないことのほうが多いので量は多くなくていいのです。ちょっとのお酒とつまむものがあれば。あとはどうせ寝てしまうから。




それにしてもカレー屋、ナンも頼んだらもともとカレーにライスがセットになっていて、ナンとライスという絶対食べきれない組み合わせになっていました。お店の人も言ってくれたらいいのに!どうやったって私が一人ナンとライスを食べるわけがないじゃない。


と、一人ゴチながらお部屋でまったり過ごしました。
ドイツ語わからないけど映画みてたら最悪な映画でした。不愉快になったのでチャンネル変えました。


あと、旅の初めの数週間は辞めたのにまだ会社の夢を何度もみました。昔一緒に働いた人が何人も出てきて、恨みつらみをぶつけられて傷ついている夢です。かわいそうでしょう?







夜遅くても明るい4月末のヨーロッパ。



イメージ 1




キッチンが立派!たった2泊だったのでキッチンを使う機会がありませんでしたが、ぜひとも長期滞在の方はお使いください。
非常に使い勝手のいいL字キッチンです。


イメージ 2



このホテル、Mitte界隈ではなかなか安いです。
理由は毎日お掃除が入らないということがあるのですが、私は全く気になりません。



こちらはベッドルーム。


イメージ 3



窓の向こうは公園。

朝は鳥の鳴き声で目が覚めます。すごく静かです。ベッドルームが別にあるホテルなんてスイートじゃあるまいし滅多に泊まったことがありません~。庶民の私は嬉しいサプライズでした。



イメージ 4




バスルーム。



イメージ 5



そうだ。
初日はバスタブにお湯を張って浸かりました。
寒かったし風邪引いたら嫌だったし、フライトと終日歩いた疲れを取りたくて。
熱いお湯もふんだんに出て、本当に最高でした。



多分このホテルは、昔のアパートを改造したのだと思います。
一人または二人が住めるくらいの大きさでした。
クローゼットの大きさなんて尋常じゃないくらい(廊下にありました)。
ホテルの規格でこの大きさはまずないと思います。




窓の外からはテレビ塔も見えます。
その写真はまたあとで。