世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2018-06-03から1日間の記事一覧

初日の夜ごはんとホテル

ベルリン初日の夜ごはんは、、、。 すみません。 カレーを食べてしまいました。 写真もありません。 というのも、テイクアウトを探したのですが全然なくてやむなくカレーです。 最近一人旅の時は、夜ごはんを外で済ますのが全くダメになりました。 お昼は全…

Prenzlauer Berg/プレンツラウアーベルグ

ベルリンは北のエリア、プランツラウアーベルグという界隈を歩きました。 ホテルの人、一押しの「散歩するには最高な」エリアなんだとか。 まずはホテルのまわり、Mitte地区から。 ベルリンのMitte地区はもっと商業的かと思いきや、なんとなくパリのマレ地区…

ベルリンへ

ドイツに旅行に行ったのはもうどれくらい前でしょうか。 以来、ベルリンにはまた行ってみたいと常々思っていました。 常に進化している街、というイメージが強かったからです。 東西分裂でも最も影響を受けた場所ですから、人も街も変化は必然でした。 個人…

新しいカード

イスタンブールのATMでクレジットカードを吸い込まれて以来、、、。 やっと新しいカードが昨日届きました。 (吸い込まれてすぐに手続きをするも、すぐにキューバに行っちゃったので受け取る時間がありませんでした) 電気ガス保険その他もろもろ変更届の手…