世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

カレーな土曜日



今朝4:40に悪夢を見て目が覚めました。



会社の人ですんごい苦手な人が、私が提出した申請書ほぼ通りかかってたのに最終段階でイチャモンつけてきて副社長から却下された夢。あんまりにも腹が立って目が覚めたため、目覚めてもしばらく腹が立って仕方がないもんでラジオつけたらハードロックか浪曲しかやってなかったので、なぜか今日入ってきてるFM横浜を聴きながら心を落ち着かせて再度寝ました。


日曜日の明け方に私の夢に現れて目を覚まさせるなんて超パワハラ!!






はあ~。






気を取り直して。





昨日歯医者に行ってきました。

大金払っちゃった。

お金かかるけどでも歯は大事。

できるだけ自分の歯も健康で保ちたいので自己投資だと思って仕方がない。

今の歯医者の先生がすごく良心的なので、一生ついて行きたい感じ。











そのあと美容室行って久しぶりに髪のお手入れをしてもらって、、、ランチに。




イメージ 1



故:安西水丸氏が足繁く通っていたカレー屋さん。




美容室が思いがけず時間かかってお店に入ったのは14時過ぎだったにもかかわらずほぼ満席。




二種のカレーセットで1,000円。
ブラウンライスという、玉ねぎと一緒に炒めた?ご飯が特徴的なそうで。



イメージ 2



いや~独特でした。(もうちょっと辛くてもよかったかも)

本格インドカレーってハズれがないのと同様にどこに行っても似たような味がするんですが、ここは「このお店にしかない味」というような独特感ありました。

チキンカレーは特に独特だった!バターチキンベースにココナッツミルクが隠し味なのかな。なんかほのかに甘い。野菜カレーはしっかりとした野菜のダシみたいなのが効いていてスパイスも感じます。二つともちゃんとそれぞれ別々の味がしました。


ただ、あんまりそこまでカレー通じゃないから味の違いがあまり、、、分からず、、でも美味しかったですよ。






イメージ 3





もう10年もやってるらしい。




お店のあちこちに水丸氏の原画が。

(お客さんがお食事中でしたのであんまり写真撮れませんでした)


イメージ 4









別のイラストレーターの方の作品も。





イメージ 5


あ。
よく見るとこれ、水丸さんかも。
サービスされているのはお店の方ご本人のようです。




ほかにも近所の学校のお子様の描いたお店の絵みたいなのもあって心が和みました。
しかもすごい上手なの。





ショップカード。





イメージ 6




裏は水丸氏のイラスト。





イメージ 7







水丸さんの作品、最初はとても苦手なイラストでした。一度も好きだと思ったことがなかった。だけどお亡くなりになって初めて心からその失ったことの偉大さを感じるようになったのです。今でも胸が痛くなります。
不思議なのだけど。
なんなんでしょうか。






お昼にこのカレーを食べたことにより、お腹がはちきれそうになり夜ご飯を飛ばしました。近頃自分の胃袋が想像以上に小さくなってしまったことに不甲斐なさを感じます。炭水化物ダイエットやりすぎたかな。。。







カレー屋のある路地。



イメージ 8




西荻窪は大好きな街の一つ。

地味だけどいいところです。




郵便局の着ぐるみ、おかしかった(笑)。




イメージ 9




ポストの上にやかんがあるの見えますよね?

この週末は西荻の商店街でイベントをやっていて、あのやかんの目印のあるお店では無料で冷たいお茶が振舞われております。


暑い週末ですから、そんな小さな心配りがお散歩にはありがたいです。