世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

パリのアパートとMerci

サンマルタン運河でのランチとお散歩を終えて家の近くまで戻り、スーパーを探して水とかヨーグルトなどを買って家に戻ります(ドアあけっぱなんで心配ですし)。


さて。
問題のアパート大公開。


めっちゃくちゃかわいいですよ。








リビング。


イメージ 1





キッチン。


イメージ 2


左側に見える窓はバスルーム。









ベットルーム兼リビングルーム

昔は暖炉が使えたのですね。


イメージ 3




大家さんはすごいDIY好きと見ました。
手作りでいろんなものを作ってます。
手製のベンチや簡易棚、目隠しカーテンなど。




イメージ 4




緑のカバーがかかってるのがベット。


イメージ 5





イメージ 6



夏は暑そうですが、この夕方の日差しをみてください!
この日はパリもこれだけ晴れたのです。


イメージ 7




実はこの日、念願のお皿12枚(重い)とガレットデロワというお菓子も買いました。重くて大変なのでスーパーの荷物とそれらを置いて少し休憩してからすぐ出かけます。暗くなるとつまんないから明るいうちに再び外出。



地図に強いオンナbeabea、一瞬方向感覚が狂う。
え~と、と地図を開いて確認している時。
ふと気づくと目の前は映画館みたいな扉がずらりと並んでいる。
そこに大きな一輪の白い花がたむけられていて、横にもたくさんの花が置いてある。
交通事故でもあったのかと思って上をみると、、、、。

おととしのパリ同時多発テロの現場、バタクラン劇場の前でした。



イメージ 8



いわゆる日常の中に突然非日常が顔を出してきた感じ。
鳥肌がゾゾゾゾっと立ちました。
今は閉鎖されていてそこだけ異様な空気が漂っています。壁にはスプレーでテロを罵る罵倒が落書きされています。アパートから歩いて数分の距離で、しかも通りの角にあるからわりかし目立つせいか、なにかにつけて歩いていると視界に入ってくるので見るたびに辛くなりました。あの建物、早くどうにかしてもらったほうがいいんじゃないかと個人的には思いました。







さて、オーベルカンフというアパートがあるところからマレまで歩いて行きます。10分くらいでマレにつきます。バーゲン期間ということもあり、さっそくマレの定番スポット「Merci」に行きました。



す、すごい人です!




イメージ 9


パリは日曜日って基本的にお店休みなので、土曜日ってやっぱりどこ行っても混んでますね。それでもこの混雑はすごい。Merciはインテリアや雑貨、ファッションなどのセレクトショップで、カフェも併設されています。私も何度かご紹介しているので詳細省きます。


この冬のディスプレイはこんな感じ。



イメージ 14


カラフルなチェアの座面とカラフルなインド綿を組み合わせたラグがとても素敵でした。不完全なもの=ノーバディーズパーフェクトってことなんで色を多様に組み合わせることで個性を表現している感じ?なのかな。




今回のディスプレイ用の車は黄色でした。

イメージ 10





併設のカフェもおしゃれなんです。


イメージ 11






しかしMerciって実はいろいろ卓越していて何も買うものがない。
目の保養と最新のトレンドを確認しにいくような、そんな感じ。
(お客のほとんどがそんな感じかと思います)
ということで出ます。



そして以前大人買いした小さなブティック(まだあった)に立ち寄り(何も買わない)、ブラブラ歩きます。セール中だったけどもうカスばっかでした。

この時期にパリに行く、というと大体の女性はブランド品のセール買いだと思うようでいろいろ情報を教えてくれますが、私はブランド品は買いません。性格がひねくれているのか、みんなと同じものを持つのが嫌なのです。空港での免税手続きもめんどくさいからできればやりたくない。それよりも一点もののほうが欲しい。高いとか安いの問題じゃなくて。だからパリでは小さなブティックを歩きながら見つけ、ぶらっと入って偶然の出会いに期待したいところ。




迷路とも言えるマレで案の定いつものように方向感覚を失い、フラフラに。
明日はロンドンに行くからもう帰って休もう。
夜はサッと食べて終わらせたい。
どこかでテイクアウトないかな。


と思ったら偶然見つけました。
そういう時はよく鼻が効きます。
「TAKE OUT」の看板を見逃しませんでした。


ということでハンバーガーのテイクアウトを。
パリのハンバーガー、Blend。
店内は狭いけど多くの人で賑わっています。時に行列も。
なかなかかっこいいお店でした。




イメージ 12



ハンバーガーやでお肉の焼き方を尋ねられたのは初めて(さすがフランス)。
ポテトのソースはケチャップとオニオンマヨネーズどっちがいいかと聞かれて迷わずオニオンマヨ。


イメージ 13


すごいボリュームでポテトは残しました。
お店の人優しかったな。

味は普通。
もう少しお肉に味をつけてほしかった。
(ソースとかかかってないので塩コショウのみなんです)




そういえば今回カリカリのフレンチフライを食べていない!!!
それもこれもロンドンのせいだ。


ということで、つづく。
次回はロンドン編。