世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

浜離宮ー築地ー勝どきー月島

ストレスな日々を送っているワタシタチ。

ということで、週末はしっかり気分転換しようということになり、下町ディープタウンを訪れる「東京ぶらり散歩道」プランを立てました。不定期で開催することになっていますが、今回はその一回目。


まずは浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
この友人と会う時はいつも話が尽きないので、カフェとかそういうところよりも、公園でベチャクチャしゃべる方が楽しいし、何より屋外で風に吹かれながら緑地で数時間過ごすというのはとても気持ちがいいし、ストレス解消になります。




汐留から公園へ入ります。



イメージ 1




公園の中には茶室らしきところもありますが非公開です。


イメージ 2




「峠の茶屋」風の売店があります。


イメージ 12








イメージ 30







ラマダーン中だった私は、熱中症対策とエネルギー備蓄としてカルピスウォーターを買います。
甘い飲み物なんてめったに飲みませんが。


イメージ 20





大きい木!



イメージ 32





3時間ここで過ごしたあと、17時で閉園になったので築地方向へ抜けます。


築地市場の前をブラブラ。


イメージ 33








イメージ 34





イメージ 35




イメージ 3



本当は朝早く起きて築地界隈で海鮮食べてから公園で過ごすっていうのが当初のプランだった。
(でも無理だった)



イメージ 4





イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8




昨日は蒸して蒸してもう汗がダラッダラ。
公園にいる時はまだマシだったんですが、やはりコンクリートジャングルは暑さが違いますね。






昨日は盆踊りやってました。

神宮花火もあったし、お祭りざんまいな一日だったようで。



イメージ 9



夏っていいなー。


イメージ 10




勝どき橋を渡って隅田川をまたぎます。



イメージ 11




このあたりの風景をみると、最近は地震のことを思い出すようになりました。
友人も同じことを思ったのか、橋を渡り終えるころには原発問題の話題で白熱。


イメージ 13




さーて、せっかくここまで来たのだから、月島にでもいってもんじゃでも食べようか。



イメージ 14




ということになり、月島で有名な「能登」へ行くことに。
ところがまだ18時だというのにもう満席。
何時間待つか分からないと言われたのであきらめて近くのお店、「寿味」へ。



イメージ 15




名物「グラタンもんじゃ」

おいしかった!!!!ダシにホワイトソースとチーズ、具はエビ、キャベツ、マカロニ。



イメージ 16






これは・・・少々微妙でした。これの前に食べた鳥のゆず胡椒焼きが一番おいしかったかも。



イメージ 17




外にでるとすっかり暗くなっていました。

コーヒーを飲みにいきます。
地元のカフェの前では、おばちゃんたちが夜の談笑をしています。とても楽しそうでした。





イメージ 18





お腹一杯なのでもうケーキなんて食べれません。
でもコーヒーだけっていうのも失礼なので、日曜日の朝食用のパンを買いました。




イメージ 19






一階はケーキやさん、二階はカフェになっています。



イメージ 21




あぶらっこいものを食べたあとのコーヒーはほんとうに美味。


イメージ 22




さて、外にでる。

私、月島って以前一度しか訪れたことがないんですが、まー、いいとこですね。
夜になってからだとその下町風景をきちんと写真にとれないところが辛いところです。


古い商店街や狭い路地のむこうには高層マンションがドーンと建っていて、地元の人にとってみたら微妙かもしれないけど、このアンバランスなマッチングはかなり胸を打たれました。海外の新市街と旧市街のアンマッチ感にとても似てる。




イメージ 23




これが有名な月島商店街。


イメージ 24




それにしても、土曜の夜はもんじゃ屋が大繁盛。
家族みんなで土曜日はもんじゃを食べに行くのがフツーなんですか??
びっくりおったまげました。




イメージ 25




客に気を遣わない店がまえ(涙)。



イメージ 26





懐かしの本屋さんレイアウト(涙)。


イメージ 27





商店のガラス扉一面に手製の布カーテン(涙)。

イメージ 28





手書きの看板(涙)。


イメージ 29





ハマちゃん(涙)。




イメージ 31





私の会社の同僚がつい最近まで月島に住んでいましたが、いや~これは気持ち分かる。

私も住みたくなってしまうような気持ちにかなり駆られました。

浅草ほどべらんめぇ過ぎず、柴又ほど完璧な昭和ではない、月島独特の魅力がたまりませんでした。


最高に楽しかったです。