世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ハバナの午後(2)


ハバナの市内お散歩は続く。



イメージ 1



この辺りは旧市街の一番端、海に最も近いエリア。


イメージ 3




ヨーロピアンなカフェも。


イメージ 2




旧市街はあっという間に見終わるので1日もあれば十分。
ハバナで三日もいたらいよいよやることがなくなるほど。


イメージ 4



観光客向けのエリアの奥には地元の人が暮らす空間も。



イメージ 5




ココナッツにストロー指して飲んでる!ちょっと気になる。



イメージ 6




初日は曇りだったけどこの日は快晴。スカッとした青空が気持ちい。



イメージ 7



公園に出た。



イメージ 9




ヨーロピアンなカフェ兼レストランも。



イメージ 10



キューバ音楽の生演奏をやっていてとても賑やか。



イメージ 11



ここもきれいな広場。



イメージ 12



少し疲れたから休憩。
(あ~、明日はハバナから脱出できてよかったなーと思っている)



イメージ 13






イメージ 14



スペインの名残なんだろうか。
こういうアーチの建物が旧市街の広場ではよく見かける。



イメージ 15


スペイン統治下だったのははるか昔のことだけど、やっぱりキューバの人からすると「スペイン人め」って感じだったみたい。翌日のツアーでなんとなくそれっぽいことをガイドさんも言っていたので。




公園はとてもきれいでWiFi対象外のせいか、スマホちくちくキューバ人はいない。


イメージ 16



この後どうしよっかなー、、と考えあぐねる自分。

新市街は何もないと言われたし
現地のライブハウスは危険だと言われたし
ホテルの周辺はスラム街だし
旧市街はほとんどもう見終ったし
ヘミングウェイ博物館には連れて行ってくれないってタクシーは言うし


やることナッティング。


イメージ 17



「足を上げて寝る犬」


イメージ 18



とりあえずコーヒー屋に寄ってハガキでも書くか。

(もう退屈でたまらない)



イメージ 19






イメージ 8





イメージ 20



あちらは海の向こうの要塞。チェゲバラがいたところじゃなかったっけ。
よく覚えてない。
お勉強が追いつかなかった。(興味がないとも言う)



イメージ 21



この建物の前には大砲がいっぱいあったのだけど、キューバと大砲っていい印象がなくて見ると暗い気持ちになる。



イメージ 22




すぐ向こうは海。



イメージ 23



じゃ、旧市街へ戻ろう。



イメージ 24



それにしても本当に外食するところがない。



イメージ 25



今日の夕飯どうしよう。





ヘミングウェイの定宿のホテルにまたたどり着く。



イメージ 26



じゃ、まだ歩いていない通りを歩いてみようかな。



イメージ 27




旧市街の風景はこれ。



イメージ 28



ラファイエットという看板はあるけどお店やってない。



イメージ 29



人がこんなに歩いているけど商売をしているお店はほとんどない。



イメージ 30



ユゴーの家、とあったけど素通り。客引きっぽい感じがしてパス。



イメージ 31




あてもなくハバナの旧市街を歩く。



イメージ 32






イメージ 33





イメージ 34




「いかり」マークは下宿のマーク。ここにもたくさんある。
いくつかこの界隈で検討した宿もあったんだけど、町の中心過ぎて逆に警戒してしまった。



イメージ 35




オビスポ通りのスタート地点に戻った。



イメージ 45




お気に入りの景色。


イメージ 36




おおおお!!!イカしてるおばあちゃんはっけーーーーーん!!!!




イメージ 38




いや~、ハバナ一のオシャレさんに決定!!!!!



イメージ 37




私もおばーちゃんになってもここまで白と原色を着こなせるようになろうっと。




イメージ 39




イメージ 40




コーヒー屋さんに戻って来た。



イメージ 41



お昼ころに立ち寄った旅行代理店のキューバっ子二人も太鼓判のお店。
「店員のサービスが悪いのが難点」とのことだったけど、確かに呼んでも来ない、気づいても無視される、を何度も繰り返す。いわゆる「気が向いたらオーダー取りに来る」パターン。こういう時は彼らの気が向くまで待つしかない。



イメージ 42


写真を撮った時はガラーンとしていたけど、のちにすぐ満席に。




黙々とハガキを書く。



イメージ 43




オーダーしてハガキを書いている間にコーヒーがきた。

美味しい。。。。。

なんだこの美味しさは。。。






ここでしばらく時間つぶし。




カフェの横にいる見張り犬、今日も健在。

今日も広場の秩序と平和をテーブルの下から見守る。



イメージ 44




今日も暗くなる前にホテルに戻ろう。