世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ベランダガーデン①

とっても楽しみにしていた組立グッズが到着しました。


開けてビックリ、想像以上にかなりバラバラ。


イメージ 1




ちゃんと「すのこ」間隔になるようにきちんと考えながら釘を打つ。

私は本来面倒くさがりで器用な方でもないので、こういうのは勢いに自分をまかせるしかありません。

少しでも複雑だとすぐに飽きて匙を投げたくなります。気付いたらとんでもない方向に組み立てかけていました。

くわばらくわばら。




とりあえず完成!


イメージ 2





次に石を三角コーナーの網にいれて紐で口を縛ります。


イメージ 3




それをポットやプランターの中に敷いて土台を作ります。(写真撮り忘れたみたい)




この度、ようやく念願の庭造りを開始しました。

いろいろレイアウトを考えたりプランを練ったりしようと思ったんですが、あんまり考えると先に進まないことが判明したので手短で簡単なところから始めることにしました。

先日の連休中からせっせと土いじりにいそしんでいます。



まずは運命的な出会いをし、私のガーデニング意欲に対する重い腰をようやくあげてくれるきっかけとなった、マリーゴールドみたいなやつ。白い木のプランターに入れました。



イメージ 4




ここは「ハーブガーデン」。

さきほど組み立てた白い棚は、ハーブコーナーを独立させるために設置したものです。
実用的なローズマリーやタイムなどを置いています。南仏の乾燥した日照りのような地質を思い出しながら、ラベンダーも置いてみました。花がさく時期はとっくに過ぎましたけど。



イメージ 5




何よりも私が楽しみにしているのがミント。




イメージ 6




ミントってくせになるんですよ。
お茶にいれても水にいれてサワーみたいにしてもいい。
私は炭酸水とライム、ミントを混ぜて氷をガンガンに入れて飲むのが好きです。夏向きですけどね。

鉢植えをやっている最中も風に乗っていい香りが届いてくる。



これは姫りんどう。

本当にかわいらしくてウットリする。あまりの愛らしさにたまらない気持ちになります。

お水をとてもよく吸うので、ミント同様に毎日水をあげています。




イメージ 7





さっきの敷石を入れてつくった寄せ植えは花が咲いてきたら報告します。一応冬に強い植物を集めてみましたが、初めての寄せ植えはちょっといろいろ入れすぎて失敗したかもしれません。とりあえず完成形はまだもう少しいろんなものが咲いてからだと思うので様子をみることにします。


イメージ 8





ようやくガーデンテーブルセットも日の目をみることができました。


イメージ 9




夏が短かっただけに、湿気のない初秋のたっぷりとした陽射しがなんともいえません。



イメージ 10





ガーデニング中のBGMはひたすらモンクをリピートしました。今は久しぶりにこれ、聴いてます。

心地よくなって眠くなってきました。(The Greatest Jazz Concert  ←過去のレビュー)



イメージ 11




あとは毎月少しずつ、何かを足していこうと思っています。


チャオ。