世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

最近の庭

最近の庭はこんな感じです。


ちょっと水やり後で地面が汚れてます。
一部、ちょっと元気ないものもあります。


イメージ 1




今年もようやくみつけたノースポール(白い方)を植えました。
これ、花火のごとくポンポン咲きまくるので全開の頃にまたアップします(毎年アップしてるけど)。


紫色のすみれ、ひとめぼれ。


イメージ 2




以前おやゆび第一関節級にでかいイモムシに根っこを食べられていたカランコエ
植えかえて辛抱強く育てたら、ようやく花芽をつけました。


イメージ 3





今年もガーデンシクラメンは芽を出しています。
これ、小さくてきれいな赤になるのでとても気に入っています。
去年は3月に咲きましたので、今年もあともう少しの辛抱です。


イメージ 4




今年はチューリップはあきらめていました。
さすがに3年連続は咲かないだろうし、夏から全く水やりをしてません。
からからに干上がったプランターをみてはダメだろうと期待もしていませんでした。


ところが、さっき見たらなんと芽がでているではありませんか!

球根系って強いんですね。

なんかすごい愛情を感じてしまいます。


イメージ 5




というわけで、春にかけてガーデンは着々と準備中。

今年は東京は雨や雪が少なく天気がよくて空気がとても乾燥しているので、水やりもまめにやらないとすぐに乾燥してしまいます。いくつかは水不足で葉が赤くなっているのもあります(←一瞬紅葉かと思ったけど違いますよね多分)。

しっかりと手間かけて春を迎えたいと思います。