世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

春のベランダガーデン

今年もチューリップが咲きました。

ほったらかしても平気かどうか実験してみたのですが、8つあった球根のうち5つ芽がでました。

途中までは順調にまっすぐ伸びていたのですが、先週の暴風でごらんのとおり。



イメージ 1



でもこれだけ手塩にかけて(いや、今年はまったくかけてない)育てても咲いたらあっという間。
寂しいけど開花した時の嬉しさはとても感動的な気持ちになります。

なんて美しい赤なんでしょう。


イメージ 2




黄色は去年と同様、少し遅れて開花します。
これは金曜日の朝に撮ったもの。この日はいつもより朝早く出かけなくてはならず大急ぎのバタバタな朝だったんですがちゃんと水をあげてから出かけました。


イメージ 5



それが今日になったら一気に開花。


かわいい。



イメージ 6



うちの庭はその他今ご覧のラインナップとなっています。



イメージ 7



イメージ 8



このプランターに2株入れるとダメみたい。
必ず片方に栄養を吸い取られるのか、どっちかがダメになっちゃいます。


イメージ 9




これ、真ん中の赤いのはシクラメン
そう、うちでは今シクラメンがようやく咲き始めました。

イメージ 10




しかも去年買ってきた時よりもたくさん花がついて、私としては感動ひとしおです。

イメージ 11



今年もノースポール、買いました。
去年はこれに大量に虫がついてとんでもない恐怖のまま終焉しましたけど懲りずに挑戦です。
毎日毎日芽が開いてポンポン咲き、太陽に当てるとこのようにパッと咲いて夜になるとしぼむ、その素直さが好きです。


イメージ 12




そして私をこの冬ずっと悩ませたカランコエ
死んだかと思ったら花芽がたくさん出てます。↓みえますか?

イメージ 3


でも下の方がしょぼくれちゃってよぼよぼもいいとこ。
これは母から株分けしてもらったやつなのでさっき電話して相談すると、植え替えた方がいいということになりさっそくやってみました。



根っこを傷つけないようにそ~っとスコップでプリンの型を取るように優しく掘っていくと、根がほぼない状態でカポッと抜けちゃいました。一体どういうことになってるんだろう。根がない。


すると・・・・・・・・・・・。

抜けた茎の根元の奥に何やら白いものが。
まさか・・・・・・・・・・と思ったらやっぱり・・・・・・・・・・・今年もアイツがいた。
しかも結構デカい。気持ち悪い。親指くらいある。


こんなこと言ったらガーデニング失格かもしれないんですが、私ほんとにダメなんですよね。
ほんとにダメなんです。
でも早く切り抜けたいので、新聞紙をそっと上から押さえてゴミ袋をかぶせプランターごと捨てました。根がなかったのは幼虫に食われていたからなんですね。やだやだ。



というわけで土とプランターを全部交換してみました。
根がないので安定感がなくグラグラします。
うちは風通しがいいので心配です。

お花、かわいいでしょう?




イメージ 4






今日は久しぶりに土曜日家にいます。
天気予報では雨が振るって言ってたくせに、朝からガンガンの快晴で東京最高気温26度。
夏日というけど湿気もなくカラッとしていてとても気持ちがいい。
お昼過ぎにかなり強い地震で揺れました。
今は坂本龍一さんの作ったボサノヴァアルバム聴いてます。
最近坂本さんのピアノがすごく好きになりました。