世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

バスツアー(2)

ハバナ、バスツアーの続き。

 
 
 
 
 
 
 
またお墓のところを通る。
 
 
イメージ 1
 
 
 
土葬というか、棺桶を形どった墓石に埋められるみたいです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
ああっ!!!またシャッターチャンスがやってきました!!!
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
今度はおばちゃんは反対側になったので邪魔者なしです!!!
 
 
 
キューバ革命の英雄、チェ・ゲバッチです。
 
 
イメージ 4
 
 
ここはずっとアパートだと思ってたら内務省だそうです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
もう一つお隣りには知らない人。
 
 
イメージ 6
 
 
「カミーロ・シエンフエゴス」だそう。
勉強不足なので存じ上げず。
このモニュメント?は2009年に登場したらしい。
死後50年を記念して作られたとのことなので地元に愛されるもう一人の革命家なのかと。ここは情報通信局、とのことだけど情報は情報でもITの方じゃなくてスパイの方なのかな。だってITなんて何も発達してないじゃん。
 
※それは「諜報」でした。キューバをバカにしすぎですね、すみません
 
 
目の前はこれだけだだっ広い。
 
イメージ 7
 
 
 
 
こんなふうに隣り合ってる。
 
 
 
イメージ 8
 
 
市内からここまでのアクセスは多分車でしかないのでタクシーで来るんでしょう。
私はバスからみれて気が済んだのでもう来なかった。
 
キューバといえば、の観光名所。
 
 
 
みんな写真を撮りにきている。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
ここは革命広場、というらしい。共産党本部。
アパートなんて言ってごめん。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
アメ車タクシー。
 
 
イメージ 11
 
 
 
バスはまた新市街らしき中を走る。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
バスを待つ地元の人たち。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
このピンクの桜みたいな花がなる木を何度も見た。
 
 
 
イメージ 15
 
 
教会かな。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
ガイド付きタクシーツアー。
 
 
イメージ 18
 
 
あああああ~!!!
 
 
ハバナ・リブレーーーーー
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
ヒルトンホテル。外資が作ったホテルで、確か著名人や政治家が当時定宿にしてたとかなんとか。よく覚えてないけどハバナでは有名なホテル。
 
 
 
イメージ 20
 
 
一泊二万円くらいらしいけど、レビュー見ると「まるで三千円レベル」とのこと。
そういうこと言わないの!
 
 
 
 
イメージ 21
 
地元の若い人たちはこの辺に多い気がした。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
アジア人なんか人っ子一人いやしない。
 
 
 
イメージ 23
 
 
新市街っていったってなかなか歩くには勇気がいるところ。
 
 
 
イメージ 24
 
大丈夫だと言われても、あたくしには勇気がありません。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
再び、マレコン通りへ。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
もしかしてブエナビスタソシアルクラブの女神様、オマーラさんかも。
 
 
イメージ 28
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
どんどん景色が変わり旧市街へ。
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
イメージ 34
 
 
ホテルに帰るのが憂鬱以外の何物でもない。
 
イメージ 35
 
 
 
暗くなる前に帰らねばならないと固く心に誓う。
 
 
 
旧市街のスラム街(と勝手に呼んでいるところ)を抜けて街のど真ん中へ。
 
 
イメージ 36
 
 
 
イメージ 37
 
 
ちょっと安心なエリアに入ってきた。
 
 
イメージ 38
 
 
 
イメージ 49
 
 
ちょっと晴れてきて日差しが強くなってきた。
 
 
イメージ 39
 
 
よかった、旧市街は全てがスラムじゃないみたいだ。
 
 
イメージ 40
 
 
 
 
イメージ 41
 
 
カピドリオのあたまが見えてきたということは、終点も近い。
 
 
イメージ 42
 
 
 
 
イメージ 43
 
 
 
 
イメージ 44
 
 
 
イメージ 45
 
着いたみたい。
ホテル・イングラテッラの前に。
 
 
イメージ 46
 
 
着いちゃった。
 
 
 
 
 
 
ここは旧市街メインストリートに入る手前のセントラル公園。
 
 
イメージ 47
 
 
 
バス、バイバイ。めちゃくちゃ価値あるツアーだった。
 
 
 
イメージ 48
 
 
 
というわけでバスツアー終わり。
 
 
ハバナの全体地図を頭に入れるという目的はきっちり果たす。