世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

今週の日記


こないだ行ったお店。


イメージ 1


有名な赤坂の小さなイタリアン。
美味しかったけど食欲ゼロでお酒もご飯もあまり楽しめなかった。
最近食欲がないのです。
お腹がすかない。
悲しい。
三度の飯がなにより楽しみなはずの私なのに。


(今日は冷蔵庫の野菜とバラ肉で雑炊作って食べてる。粗食)




テンションあがらずムンク展。



イメージ 2



ムンクはこないだパリに行った時にちょうどマルモッタンで企画展終わった直後で、ガイドブックが残っていればと思ったけど完売していてとても残念だったのだけど、その時に買ったポストカードが印象的でずっと大切に取ってあるのだった。



イメージ 4









そんな私がみたかったムンクの世界観、あまり見つけられなかった。残念。


近頃の東京の企画展のテーマ、ちょっともう飽きてきたかも。
作家の人生をたどる旅ももちろんいいんだけど、もっと作品に集中した企画にしてくれないかな。だってムンク作品なんて「叫び」以外にみたことないもん。もっとみせてくれ、ムンクのピーク時の栄光の姿を!彼が一番自信に満ちていた頃の作品を!

そしてお土産屋は年を重ねるごとにオリジナルグッズにあふれ、チケット代以外の収入がここまで大きいのはアジアの特徴なんだろうなと思いつつ、いつものように好きな作品のポストカード3枚買って出る。


この日はそのまま恵比寿に出かけ、久しぶりのお友達としゃぶしゃぶ食べがてら、借りていた本とキューバのおみやげと誕生日プレゼントを渡す。













それにしても日産、よく思い切ったことやったよね。
ゴーンが正しいとは言わないけど影響力わりと大きい人だからちょっとね。
報復に気をつけたほうがいいかも。





大好きなナタリーポートマンの映画。全部観てるはずなのにこれ知らない。


イメージ 3






と思ったらショートムービー。




パリ、いいな。
こういう写真見るとウズウズしてくるけど、冬はもう行かないと決めたから。


ここのバック、いつか欲しい欲しいと思って月日だけが経つ。