世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

オビスポ通り

ハバナの旧市街はオビスポ通り。
旅行者が必ず足を踏み入れる場所!

まずはここ、セントラルパークがスタート地点。

イメージ 1



このスタート地点はとにかくごちゃごちゃしてる。


イメージ 2



超高級ホテルドドーン!!!



イメージ 3



誰かわからない石像ドーン!!!


イメージ 4



おそらくハバナで一番美しい建物をみれるのはこのエリア限定なんじゃないだろうか。


イメージ 5



屋台もある。


イメージ 6


(のちにこの数日後はキューバは「母の日」だったそうで、このカラフルなグッズは母の日用プレゼントアイテムだということがわかりました)




イメージ 7




超有名なヘミングウェイの行きつけのバーがさっそく登場。



イメージ 8



ヘミングウェイのいつも座ってた席に彼の銅像があって、彼の好きだったカクテル(ダイキリだっけ?マルゲリータ?もう忘れた)を注文して記念写真を撮る。

というのは、おそらく10人中9人はやるんじゃないかというほど有名なインスタ映えスポット。


いったん通り過ぎる。


イメージ 9



オビスポ通りは観光のメインスポットなのでテンションが必然と上がってくる。



イメージ 10



おみやげやさんも多くなりやっと観光地らしい風景に。



イメージ 11



こういうのもめずらしくていっぱい写真を撮ってしまった(最後は飽きたが)。


イメージ 12



地元の人も多い。


イメージ 13



レストランは全部外国人向け。
そこで生演奏。
キューバ音楽がガンガンでテンションあがる。


イメージ 14



(思えばこの時が一番ハバナで楽しいと思った瞬間だったなあ)



お目当てにしていた中央市場に入る。


イメージ 15




ここで数々のおみやげを買ってしまう。


イメージ 16



ハバナでおみやげを買う時はここで決めてしまわないとダメだよ!
他にお店なんかないからね!
スーパーなんかでこんなもん売ってないからね!
スーパー自体見つけるのが大変だからね!
空港にもお店なんかないからね!(あるけど法外な金額)


イメージ 17


ハバナのおみやげはいろいろあるけど主に民芸品しかないと思う。
飾り物。
喜ばれるかどうかなんて考えない。
(女子ウケは抜群によかった)

メンズのおみやげだったら葉巻かラム酒。だけどこれらを買うのも結構大変。そこらじゅうで売ってるわけじゃないから。しかも高い。



あ、そうだ。通貨の話をまだしていなかった。
通貨はキューバは二重通貨で、観光客用と地元キューバ人用と通貨が異なるのですが、我々観光客が買い物をする時は全て「観光客用通貨」で表示されています。またあとで詳しく話します。


この指輪だって一個500円。高いね。キューバ人の一ヶ月の平均収入が2,000円なんだからそれを考えるとこの市場は「金のなる木」なんだと思う。ただし、国にいくらかの献上金をあげないとならないはずだけど。


イメージ 18



レザーのサンダルも売ってたけど値段表記がない。


イメージ 19



お買い物を楽しんでから再びオビスポ通りへ。



イメージ 20



そろそろランチタイム。

いかにも観光客じゃなくて地元のお店に行ってみたい(熱望)。



イメージ 21



おそるおそる入ってみる。


イメージ 22



まずは一周。


お肉屋さんかな。


イメージ 25



イメージ 23



一番長い行列だったのが卵屋さん。


イメージ 24



キューバは依然配給制度が残っているので、もしかしたらその行列なのかも。

こないだ観たキューバ映画でも、卵が足りないとかで近所中卵をもらいに走るシーンがあって、キューバでは卵はなかなか手に入りにくいものなのかもしれない。



ここは食堂コーナー。みんな同じものを食べている。メニューは一つのみ。


イメージ 26



ウロウロしてたら陽気な(風を装う)キューバ人が席を進めてきたので座る。


多分これがメニューなんだろうけど、誰も気にしてない。
だからやっぱりメニューは一つしかない。


イメージ 27



きた!


イメージ 28



骨つきチキンのフライ、黒豆をご飯と炊いたもの、ジャガイモを揚げたもの、キャベツの千切りときゅうり。

この黒豆とご飯を炊いたものはキューバの名物らしい。キューバ風お赤飯。


普通に美味しかった。
素朴な味だけど全然イケる。
生野菜は食べたらいけないのでは?と警戒して残した(本当は食べたかったけど)。


イメージ 29



こんなところでアジア人観光客が一人で食事をしている姿を見ると警戒心が解かれるのか、欧米人男性二人組も入ってきてカウンターに座る。


お会計を何度もお願いしたけどなかなかこないと思ったら、外国人とキューバ人ではお会計をする人が違うことに気づいた。ここも外国人プライスで外国人通貨専用のキャッシャーがいるんだと判明。でも安かった。飲み物も入れて500円。


出る前にお手洗いを済ませておかないと後々大変そうだと思い、本当はこんなところで超絶行きたくなかったんだけど行ってみたらそれはもう命がけの大冒険だった。
(今思えばホテルに行けばよかった)


出ようとしたら空が真っ暗になりゴロゴロしたかと思ったら大雨。
しばらくここで雨宿り。


イメージ 30




暇つぶしでセルフィー。



イメージ 31



ちょっと長いスコールだった。
やっとあがって外にでる。



イメージ 33



ひやー。


イメージ 34



インドに10年間住んでいた友人がよく「白いスニーカーは都会でしか履けない色。インドではすぐ汚れてしまうんだ」と言ってたけど、ここキューバも同様。

捨ててもいい白いスリッポンを履いてきたけど二日で真っ黒。恥ずかしかった。


イメージ 35



食後のコーヒーで一息いれたいので、お目当てのコーヒー屋さんへ行く。


イメージ 32



ここのコーヒーが美味しいと評判なのだとか。



イメージ 36



一番奥に座る。

ここのコーヒー屋さんはハバナで二番目にお気に入りだった。
確か二回行った。
そのうちまた写真出てくるかも。



イメージ 37



飲みかけですみません。



イメージ 38


一杯100円か150円程度。
コーヒーは安いんだよね。