グランバザールに向かう途中で見覚えのある通りにやってきました。
ここはサンドイッチ屋さんでした。(写ってないけど)長蛇の列!
うーむ、次回かな。
この辺りはベビー服のお店が連なるエリアとなります。ママさんが多いです。
こわい!!生首。
(ここでも几帳面ディスプレイ)
あれ~?なんか道間違えたかも~。
トラムのほうに出ちゃったってことは、目的地を通り過ぎたみたい。
ここ覚えてる。なんなんだろう。
イスタンブル ウニベルシテシ。
イスタンブール大学正門?のようです。すごいです(迫力が)!
猫ニャン
完全に道を間違えた。
戻ります。
またベビー街へ。
スレイマニエまでの道のりってちょっと分かりにくいんですよね。
大通りに面してなくて、小さい小道をくぐり抜けて坂道登ったところにあるから。
あと、あんなに大きいモスクなのに近くに行くと全く姿が見えなくなるからとても不思議です。消えちゃうんです、視界から。全然わかりません。
やっと着きました。
お庭もきれいに手入れされてて気持ちがいいです。
※ここのトイレは有料ですが、手桶トイレです(前回経験済)
ガラタ橋から望むスレイマニエモスクは神がかっているほどの荘厳さがあります。
前回記事「イスタンブールで一番好きな場所」(別に読まなくてもいいですが)
モスクに入るときは、女性は必ず頭に布をかぶせてくださいね。
一度ブルーモスクでなにもかぶらずに入った外国人観光客が死ぬほど怒られているのを目撃しましたので。もちろん入り口で貸し出しもしてくれます。カトリック系の教会でも露出の激しい服装はタブーなので、いずれ羽織物は必須です。敬意を払いましょう。
出ます。
スレイマニエの見所はこの端麗で荘厳なモスクだけではありません。
もう一つのお楽しみは、ここから見る絶景です。
猫がパトロールに向かいました。
左よし。
下、よし。
右、よし。
「よし、行っていいぞ」
猫が安全確認してくれたので、私も安心して景色を見ることができます。
向こうは新市街、手前が旧市街。
ガラタ橋のそばに建ってるモスク。スパイスパザールのあるところ。
この段々になっている神学校の丸屋根がかなりツボです。
ボスポラス大橋。初めてのトルコの時、近くまで行った。
見てわかる通り、イスタンブールって街がこうやって段々になっています。
だからこそ絵になる景色なんですね。すばらしいです。
朝日は旧市街を照らし、西日は新市街を照らします。太陽は旧市街に沈みます。
あんなところにカフェができている。さすが商売根性がすごい。
あらっ?
なんと犬ではありませんか!どこからここに来ちゃったんだろう。
陽だまりでお昼寝始めました。
トルコの犬ってすごい強いんですよ。飼い犬じゃなくて、ほぼ野良犬だから。
すると突然野太い声で吠え始めました。どうやらこの煙突?(犬の足元の白い部分)から出入りしているみたいです。この犬は飼い犬なのかしら。下から人間の声が聞こえると、それに呼応するように野太い声で吠えまくってました。
今回持参したコンデジの限界。ズームでガラタ塔。
ガラタ橋。
スレイマニエ全景。(背後ですが)
いいところです。何度行ってもいいです。
裏道から出ます。スレイマニエ終了。
日本で起こった出来事が、すごく、遠く遠く感じます。
さっき犬が吠えてた家の界隈。下りるとグッと雰囲気変わります。
廃墟のようで人が住んでますからね、ちゃんと。
イスタンブールの大きな特徴のような気がします。
表と裏がぴったり重なってる感じ。
これはスレイマニエの専用?ハマムの看板。
一見さんお断りだと思いますが、チャレンジャーは挑戦してみてください。
私は絶対に入りません。
だってこの周辺、怖いんだもん。
スレイマニエを出て坂道を下っていきます。
さっき上から見た景色のいいカフェがありました。多分夏のハイシーズンは人でいっぱいなんだと思います。
(写真撮ってたら呼び込みがやってきました)
いい景色。
かわいい小径にやってきました。気球といえばカッパドキア。
かわいい~~~~~
おっと、これ以上下りるとグランバザールから離れちゃう。
ということでまた坂道を登って上に向かいます。
つづく。