世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2017 書き初め


2017年が明けました。
つたないブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

思えばどれくらい前からこの書き初め行事を行っているのかと思い起こしてみましたが、考えてみれば始めは会社の取引先の偉い人にご祝儀を出すことになり、そのご祝儀袋を社長名で書いといて、といわれたのが発端でした。うちの会社は社長の名を使ってご祝儀する時は社長秘書の方が書いてくれるわけではなく、その辺にいるしがない社員がその代行をせねばなりません(目録もそう)。従いまして自分の下手くそな筆ペンを駆使して何度も練習している時に嫌になって書き初めごっこを始めたのがきっかけでした。
まあつまりヤケクソだったということです。
それが習わしとなるんですからよくわかりませんね。








ということで、だいたい毎年年の瀬になると来年の抱負がホワワワ~ンと浮かんでくるか、あるいは必死に考えたりするのですけど、去年はどういうことか頭からすっかりポーンと抜けており、クリスマスを過ぎたあたりにしまった!と思い出したのでした。


でも大丈夫。
「ホワワワ~ン」が求めるわけでもなく勝手に浮かんできたので今年はこちら。




















イメージ 1








今年はメンタルでの質的向上を目指したいと思います。


なぜこれかというと、後悔後に立たずという言葉の通り、あの時ああしておけばよかったとか、これを伝えておけばよかったと悔やむようなことはしたくないと強く思うからです。思いとか気持ちというのは、黙っていても伝わることはありませんから、きちんと折節に触れて伝えていくべきだと思っています。今年は特にそういう気持ちに素直になり、感謝したい人には気の済むまで感謝しまくるというのをモットーにします。




去年から実は不思議なことがあって、なんかその一つ一つをよく考えてみると、無意識のうちに「これって自分の生前整理してるんじゃないの??」ってふと思ったことがあったんです。別離っていうのは他人が目の前からいなくなると決めつけがちだけど逆に自分が、、、なーんて思っちゃったんですけど、でもそういうことだってありますからね。



後悔なく精一杯生きよ、なんて言ったら疲れちゃうから、とりあえず感謝で。





ああ~、直近で気にかかるのはパリ旅行。
あれだね。
人混みのトラックとチリ人の男に気をつけないとならないわ。
「混雑したところに行かないで」と友達にも言われたけど、そんなのムリよ。
バーゲンだもん。





今年もどうぞよろしくお願いします。



追伸:去年の振り返り
「体脂肪減」→ 体脂肪計故障により分からずじまい
「貯蓄増」→増えるもなにも、、、。
「日経の英語のやつも終わらせる」→これ、死に物狂いでやった!(3万円戻った)