世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2019 書き初め

新年明けましたので、恒例の書き初めをしました。




イメージ 1




まず、一拍おくことを心がけます。

気持ちを落ち着かせるためです。

そして、「気持ちいい人」になるように心がけます。

いい人に見られたいのではありません。

あくまでも「気持ちのいい人」を目指します。

多分だけど、自分が気持ちよく心がけるとそれは相手にも派生しますので、そのいい意味での伝染を自ら派生し、きちんと律しながら人に接していきたいです。


ここずーっと、私に足りなかったのはそれかもしれない。
いろいろ殺伐としたところで弱肉強食を目の当たりにしてきたからだと思う。
もうそろそろ肩の荷は降ろさないと。
少し無責任にやれるところはやろうと思う今日この頃。
結構まじめな宣誓です。




あとは、あまり自らをがんじがらめにしない。

「別にもうどうなってもいいや、死ぬわけじゃないし」

です。





ほとんど悪ふざけのジョークからスタートした書き初めですが、久しぶりにぴんときた所信表明となりました(この習慣はもともと前職の会社の社長名で出すご祝儀袋の代筆をしなければならず、しぶしぶお正月から筆ペンの練習をしていたところからスタートしています。そのうち飽きて、落書きの絵を描いたりブログにアップしたのが発祥です)。




では今年もどうぞあたたかく見守っていただけますようお願いします。