世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

日々の出来事

新年明けて三連休。
そして二週間後にはまた休暇。
お正月ボケというよりも、休み癖がついてしまって不安です。


今日はなんとなくダラダラした記事です。
よろしくおねがいします。




去年の暮れに仲良しのお友達の家へ。
ひさびさに美しいB吉に会いました。

(鏡にうつるB吉)
イメージ 1



やっぱり知らない人が来ると興奮するのか、部屋中を飛び回りバタバタするB吉。
下手にかまわずほっといたら、しばらくして緊張が解けたのか肩に飛び乗ってきました。鳥がちょっと苦手な私はB吉が肩の上で足踏み始めちゃうものだから全身に戦慄が走りました。




来週は年に一度の同窓会。
B吉の飼い主のお友達といつものNYの友人と三人で、今年は神楽坂の鳥茶屋でうどんすきを食べる予定。冬に食べるのがいいのです、うどんすき。煮詰まってくると出汁がもっと美味しくなる。


イメージ 2




神楽坂といえば高級な和食またはフレンチのイメージですが、はずれにある行きつけの安い居酒屋でいつものメンバーとしっぽり。


イメージ 3


おばちゃん、いつもサービスで何か一品無料で出してくれる。
今回はポテト。
もう注文して食べちゃったあとにサービスでまたポテト。
いいよ食べる食べる、せっかくだもん。








「残念ながらマッツはセールアイテムに含まれていません」にウケた。

イメージ 4


マッツミケルセン


そうだ。
今年に入ってFacebookを携帯から抹消しました。

アカウントは一応残してあるけど、普段見ることはもうなくなりました。
とてもスッキリしました。
好むと好まざるに関わらず溢れて入ってくる情報、ほぼゴシップ化されている他人のアップデート、もうお腹いっぱい!





去年の部署の忘年会は屋形船でもんじゃお好みの粉三昧。

お台場の景色はほとんどブレちゃって唯一まともに撮れたのはこれだけ。

イメージ 5



そうそう、そういえば去年は社内忘年会が中止。
本社から「忘年会は一斉自粛。そのかわりシリア難民たちに義援金を送るから、どうしてもやるなら自腹切れ」などと言い出したのが12月の二週目。聞こえはいいけど、それってほんとに義援金?(うちは12月決算)








London A to Z という本。


イメージ 6




これ、大昔に仲の良かった当時パリに住んでたセンパイからもらったやつ。
Google Mapがない時代、これなしでロンドンは歩けなかった。

今回行くし、どうせ道の名前なんて昔も今も変わってないでしょ、と思って引っ張り出してみたけど、さすがに古すぎて不安。ロンドンもオリンピックもあって東エリアがだいぶ開発されたけどこれには載ってない。
従って、新しいのを現地で買います。

ググって歩いてもいいけど、iPhone泥棒にあったらやだし、第一手が冷たくなる。




そういえば昔ユーロスターはWaterlooという駅が発着だったけど、今はセントパンクラスという駅に変わってる。

あの頃のことなんてつい数年前のことのように感じるんだけど、実際はもっと時間が経過しているんですね。切ないような、なんとも言えない気持ち。