世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

麺づくし

こないだ久しぶりに盛岡冷麺を食べに行きました。

ここ以外の冷麺はもう食べられない!というほど、大好物です。

麺がおいしいのは言うまでもないのですが、スープは確かテールスープを出汁に使っているのでしっかりとコクがあり、キムチの甘辛さと融合すればもうそれはなんとも言いようのないまろやかな味わいになります。

1人でも食べに行きたいくらいです。



イメージ 1



これは先日入ったお店のパスタ。
生ハムと白菜のスープパスタで、某OLブログで個人的に大絶賛されていたので行ってみました。

かなりおいしかったです!!

熱々のスープパスタってなかなかないですし(ハフハフして食べます)、これだけ土台が熱いと生ハムは普通(性質上)固くなって香りが強くなってくるのですが、大分経ってもやんわりした食感を維持していました。不思議だわ~と思いながら食べました。

コスパもいいです。
これに、フォカッチャとスープとデザートとコーヒーがつきます(ランチ1000円)。
ただ、お店の男性のサービスがどんくさいので、待っていたオバさまや女子はみんなかなりイライラしていました。


イメージ 2




これはこないだ食べたあんかけ五目ラーメン。
この日はすごく眠くて仕方がないのにいろいろ用事を済ませなくちゃならなくて、途中合流した会社の同僚と食べて帰った。カロリー考えたくない。


イメージ 5




これはですね、イタリアのペルージャに住んでいた頃に知り合ったお友達のお店。
こないだ同窓会をしたんですが、その時に裏メニューの鴨のラグーを出してくれました。
もう絶品すぎて言葉なし。
分かってる人は分かってるんだよね、って感じ。


石川町にお立寄りの際はぜひ、足を運んでみてくださいね。


OINOS
(当初食べログの評価にいちいち返信してるところが笑える)


イメージ 6





これはこないだ行った新橋の立ち飲み屋。

実はこないだ女子会の待ち合わせに早く着いちゃったので、1人で立ち飲みデビューしようと思いつつあまりにものオジさま率の高さとその賑わいに圧倒され勇気がなくて入れなかったところ。今回友達と再訪してようやくイン。


どれもこれも美味しかった!
牡蠣や白子のポン酢和え、牡蠣と玉子のふわふわ炒め、マグロの中落ち、エイヒレ、ポテトサラダとそれぞれ二杯飲んで1人2000円。お腹一杯。。。

(立ち飲みが苦しくなったのでその後お店変えました)

今回調査したところ、お一人サマ率も男女問わず結構高かったです。

イメージ 3



全然場所が飛びますが、これ今度行こうと思ってます。

イメージ 4



イスタンブールのカフェ!
わ~い、レモンチーズケーキ楽しみ。
ただし、こんなの食べたら夕飯食べれなそう。お腹一杯になって。

ネットでみると普通に食事もできるみたいなのでランチにでも行ってみようかな。
こんなお庭のある場所で初夏のカラッとした暑さの下で涼みながらご飯なんて、なんだか懐かしい。
(外国人観光客率高そうだけど)

Limonlu Bahce




そしてこないだ体重計乗りました。
久しぶりでした。


1kg痩せてました。
ヤッター。
3kgくらい太ったんじゃないかと思っていたので。


では。