世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ベトナム料理

栄えあるランキング1位に輝いたベトナム料理のすべてをおみせします。



この赤いとうがらしとにんにくが入った甘辛たれはベトナム料理の定番。

イメージ 1

   




ベトナムお好み焼き バインセオ。中にもやしが入っている。

イメージ 2

    



ベトナム料理のほとんどにはこうやってサラダがわりに香草がどっさりついてくる。
定番はパクチーだけど、レモンの葉、どくだみなども結構多かった。
これを一緒にタレにつけて食べるとほんとに美味。

イメージ 13

   




フォーは大体があっさり鳥ダシ。
野菜、香草、にんにくチップなどが入っていて、麺は米粉タイプが一般的だけど、
こういう中華麺のようなタイプも非常においしゅうございました。


イメージ 18







そしてベトナムはフランス植民地時代の名残りもあり、パンもびっくりするほどおいしい。
これ、フツーのパンのようにみえますがすごく食べごたえがあっておかわりしたくなるほど。
フレッシュジュースは果物が新鮮なので完全100%生絞り。ゲキウマでした。


イメージ 19




バインミーベトナム風サンドイッチ。パンはカリカリ、具はジューシー。毎日食べたい!

イメージ 20






これはしじみ出汁かけごはん。
中にナッツがふんだんに入っているので、くるみアレルギーの私はパス。
この歯ごたえある具のかかったごはんにしじみのダシ汁をかけて頂く雑炊のようなもの。
見た目と裏腹にものすごく辛いとみんな口々に言ってました。

イメージ 21




私はカモ団子が入ったフォーをいただきました。
しあわせ。

イメージ 22




これは朝食のバイキング。


イメージ 23




この日の朝食のフォーは大根と鳥団子がはいった、とても優しいお味でおいしゅうございました。
泊まったホテルは実に毎朝違う具、麺のフォーを日替わりで出してきた。
粋な気遣い。


イメージ 24



揚げ春巻きと生春巻き。
器がかわいい。



イメージ 3




イメージ 4



イカのフライ。

イメージ 5



イカのフライは、粗塩にライムを絞ったものにつけていただきます。


イメージ 6


これは春雨サラダだったかな。
ごまの入った揚げせんべいの器をバリバリ割って、春雨と一緒に食べます。


イメージ 7



クウシンサイ。
このあたりから、入ったお店は中華料理だということに気づく。。。。


イメージ 8



手羽先の揚げ物。


イメージ 9




ベトナムで食べたBLTサンドイッチ。


イメージ 10



これも朝食。

イメージ 14




これも朝食。米粉でできた定番のフォー。

イメージ 11




おてふきと一緒にでてきたちまき
ベトナムではおてふきは有料らしいので、日本からウエッティーを持参することをおすすめします。
一緒に出てきたのはサービスのちまき。多分これも食べたら有料。
友人がトライしたら、痛んでいました。。。


イメージ 12



ベトナムのビールは333と書いて「バーバーバー」と読みます。
久しぶり?の生ビール。
最近日本ではどこ行っても発泡酒だもんね。


イメージ 15









アイス♪
私のは一番手前のピーチ、パイナップル、マンゴーにヨーグルト&バニラアイス。


イメージ 16




これはホーチミンではチェーン店の「PHO24」というお店で食べたフォー。
でもホテルの朝食で食べた方に軍配があがりました!


イメージ 17








2泊4日でこれだけ食べたことを何より誉めてほしい。
出発前にマイナス1.5Kgダイエットした意味も分かっていただけたかと思います。
これだけ食べても全く胃もたれしないのは、米をほとんど食べないこと、野菜が多いことが理由にあげられると思います。また、どれだけお腹いっぱい食べても1人1000円しませんので、食いしん坊にはもってこいです。友人のカメラにまだいくつか食べ物系画像があるので入手したらお知らせします。


また、食べ物画像はiPhoneが一番キレイに撮れると思っていたけどそれは誤解でした。
(こうやってアップすると、カメラと携帯の違いが歴然と分かります)