世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

水上人形劇

さて、ホーチミン旅行のもう一つの目玉である「水上人形劇」を観に行きます。

前日にチケットを買うべく、劇場まで足を運ぶことにしました。





ホーチミンの街並を眺めながらそぞろ歩き。

イメージ 1



かわいいランプ屋さん。


イメージ 2




ここは大渋滞。


イメージ 13



この大行列にしびれを切らす人は歩道を乗り上げて走ってきます。


イメージ 18




着いた。
水上人形劇のパペットが入り口でお出迎え。
キモかわいい。


イメージ 19



チケットを購入した直後、激しいスコールが。


イメージ 20



ちょうどいいので、雨宿りがてら少し休憩。

イメージ 21



暇だったので、iPhoneアプリで飲料水のポスターを撮って加工して遊んでみたり。


イメージ 22



ようやく小康状態になってきたのでいざゆかん。


イメージ 23



明日またここに戻ってきて観劇することにします。
とっても楽しみです。




帰り道の歩道。

わ、渡れない・・・。


イメージ 3

(結局バイクが走る合間をぬってそっと車道に出てここを通り抜けました)




ホーチミンプロパガンダポスター風の看板。


イメージ 4



考えてみると、ホーチミンはとても緑の多い街だったような気がする。


イメージ 5

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


翌日


再び、夜の劇場へ。
外国人しかいません。


イメージ 6




舞台はこんな感じです。



イメージ 7



真ん中がプールみたくなっていて、水の上で人形劇が繰り広げられます。
それは、昔のベトナムが舞台となっていて、収穫祭や村の祭りなど、昔の彼らの生活を人形劇に仕立てた、いわば時代劇みたいなものになっています。


舞台の両袖には生演奏のBGMと声優さんがそれぞれ座っています。

イメージ 8



これがまた愉快な演奏でとても楽しい。


イメージ 9



殿様みたいな人が家来と竜に乗って来てみたり、


イメージ 10



牛を引っ張る農民が出て来たり、


イメージ 11



女性の一族みたいなのが軽快な管弦楽と共に登場します。


イメージ 12


イメージ 14


イメージ 15



イメージ 17



ムービーいくつか撮ってきたのですが、一番短いやつを載せましたので雰囲気だけでもよかったら↓。





この人形を操っているのはこの方達です。
どうも、水に浸かって後ろのカーテンの向こうで長い園芸ばさみみたいなやつで動かしているようです。例えが悪くて申し訳ないのですが、なんとなくイメージ頂ければいいです。


イメージ 16




楽しかった。

お友達はこういうの興味ないかと思ったので、私一人だけで行ってもいいと言ったのですが、意外にもみんな興味を示してくれて、結局全員で行きました。全部で40分くらいの公演でしたが、あっという間で、独特の音回しと雰囲気ですっかり別世界に。



その余韻に歌い知れながら夜のお食事へ。
市場のずっと奥にある小さな路地沿いに並ぶ一角のベトナム料理店。
いいお店だった。



イメージ 24




ベトナムビールを飲んでフォーを食べ、途中南国フルーツを大量に買い込み、市場でおみやげと自分用のTシャツを買ってホテルに着いたのは真夜中。そのあと深夜3時くらいまで女子会は続き、買ったもの自慢大会と記念写真を撮って爆睡しました。遊び疲れました。
その時の写真は私のカメラでは撮ってないので(余力ゼロだった)お見せできないのが残念です。