世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2012-07-08から1日間の記事一覧

白い肌の異常な夜

原題「Beguiled」1971年作品 アメリカ 監督:ドン・シーゲル 出演:クリント・イーストウッド これはタイトルがヒドいけど、すごいおもしろかったです!!!! (あらすじ) 時は南北戦争時代のアメリカ。一人の負傷兵(イーストウッド)がきのこ狩りに来て…

葉蘭を窓辺に飾れ/ジョージ・オーウェル

ジョージ・オーウェルは天才だ。 ドストエフスキーの作品に「地下室の手記」という短編があるのだけど、それに限りなく似ている。 1人の主人公が自虐的にひたすら自分を追い込んでいく何とも暗い話。 主人公のゴードンは考える。 世の中はすべてお金に操ら…

走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹

イメトレ用に。 読了2回目。 村上氏のエッセイはいつも気取らずそのままのことを書いてある。 走るときに何を聴いているか、なぜ走ることが好きなのか、これまで走った中で一番過酷だったマラソンは何か、海外でどんなところを走ってきたか、どれくらい辛か…

水上人形劇

さて、ホーチミン旅行のもう一つの目玉である「水上人形劇」を観に行きます。 前日にチケットを買うべく、劇場まで足を運ぶことにしました。 ホーチミンの街並を眺めながらそぞろ歩き。 かわいいランプ屋さん。 ここは大渋滞。 この大行列にしびれを切らす人…