世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

鍵とバルコニー

最近毎晩終電で家に帰ってくるのが深夜の1時30分なんてザラなんですが、その日もグッタリしながら帰宅しました。
 
家の鍵を出そうと思ってバックの中を手探りで探しても鍵の気配がない。
 
まさかと思ったら、失くしていました・・・
 
 
家の鍵。
 
 
 
翌朝も朝早くでかける用事があったし、何より家の前にいて家に入れないなんて悲しすぎる。
 
近くに住んでる友人にメールしてみるも、やはり夜中なので反応がない。
 
まだ会社に残っているクレイジーな同僚に電話して席の周りを見てもらったけどやはりない。
 
大家さんは最上階に住んでいるけど、さすがにこの深夜にピンポンするのは非常識すぎる。
 
あと数時間したら朝になるからホテルに泊まるのももったいない。
 
 
 
というわけで、初めてインターネットカフェに行きました。
 
 
インターネットカフェって入ったことありますか?
 
あれ、むちゃくちゃ怖かった。
 
ホテルじゃないから仕方ないんですが、個室とはいえ一畳分しかない狭さな上にドアに鍵がない。
仕切りは薄いパテーションで仕切られているだけなので隣りの声は丸聞こえだし、簡単に覗き込むことも出来る。防犯上の問題でわざとそうしてるのは分かるんですが、なんか気持ち悪かったので、バックと貴重品をしっかり胸に抱きしめながら携帯もすぐ手の届くところに置いて、上着と巻き物を布団代わりにして仮眠しただけ。
翌朝6時30分頃に起きてすぐにそこを出て、大家さんのところに行きました。
 
鍵は、マンションの入り口に落ちてたそうです。
それを誰かが壁のフックにかけてくれていたそうで、ことなきを得ました。
その日の朝にゴミを出そうとしていたので、そのはずみで鍵を落としたのかなんだか分かりませんが、慌てていたので落ちたことにも気付かなかったのでしょう。気をつけなくてはなりませんね。
 
 
 
この前、ゼラニウムを植えました。
 
お庭が明るくなったのでとても気に入っています。
 
イメージ 1
 
 
 
イソギクは今年も小さくて黄色い花を咲かせようとしています。
 
今年は随分と芽が増えてかなり成長しました。
 
これの足元には去年寄せ植えしたガーデンシクラメンの葉っぱが立派に成長しています。
 
 
イメージ 2
 
 
 
地味だけどアイビーがしっかりと根をはって、こちらも立派に育ってきました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
大根は、3つあるうち2つは多分もうダメですね。
 
この右側の方は葉っぱがしっかりしてきたので、こちらを期待します。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
うちはルーフバルコニーなんでやたら広い上に角部屋です。だから鍵をなくした時にホールの窓を開けてよじ登り、我が家のバルコニーの塀に脚をかけてみたら何とかいけそうだったので思い切って庭に潜入しようと思ったのですが、当たり前だけど普段窓は鍵をかけているし(もしかしたら開いているかもしれないという一縷の望みに賭けようかと思った)、第一バルコニーに入るまではいいけど、戻ってくるのがやばそうだったのでやめました。
 
 
やめて正解です。
 
ベランダで立ち往生する方が鍵を失くすよりもタチが悪そうです。
 
 
 
これからも気をつけます。
 
 
それではさようなら。