世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

スルー休み

今日は会社の創立記念日でした。
そして創立記念イベントで、なんと「社内大運動会」をやるって。

運動会だって。

社内だって。

強制参加だって。

2月の真っ只中にだって。

だって。










じょーだんじゃない。


だからずる休みしちゃいました(ブイブイ!)。



どんなに協調性ゼロと言われようが、「付き合い悪いぜ」と言われようが、結構でーす。


この前新聞の人生相談にかわいそうな話が載ってた。

23歳の女の子。
タイトル『飲み会が嫌なので正社員を辞めたい』

「わたしは会社の飲み会が嫌いです。お酒が嫌いなんです。飲み会の雰囲気もどうしても馴染めません。なぜなら子供の頃親が酔っ払ってばかりいて、その姿を見るのが嫌だったからです。派遣やアルバイトの人たちは強制ではないので羨ましいです。だから私も正社員でいることが辛くて辞めたいです。どうしたらいいでしょうか」

回答
「あなたの辛いのは良く分かります。私も無理な付き合いは苦手なのです。だからいつもどう断っていいのやら悩んでしまいます。しかもあなたの場合は過去のトラウマが起因しているようですから難しい問題かと思います。一度上司にその過去を説明し、お酒の席は遠慮させてもらうよう相談してみるのはいかがでしょうか。受け止めてもらえるかどうかは分かりませんが」

どうです。
この回答にもならない回答は!丸投げではないですか(プッと笑ってしまいました)。


まー、私が後輩に同様の相談をされたらですね・・・基本、行きたくないものは無理しなくてもいい。
でも世の中っていろんな人がいて、いろんな意見がある。社内のコミニュニケーションも図る大事な場だと思って、たまには顔出してみたらといいます。嫌な付き合いだって若い時は経験のうち。
行ってみると意外と楽しいかもしれないし。


あれ?運動会休んでる私が言える立場じゃない?

ごもっとも。


(第一仕事を辞めたい理由がこんなんだったら、普段から大した仕事なんてしてないんですよ。
まぁ入りたての社員だから仕方ないのかもしれませんがねー。)




ちょっと前に父の誕生日だったので、お祝いをしました。
父はオーソドックスなプレーンケーキが好きなので、いちごのラウンドケーキを買いました。

イメージ 1




同じくその日はジョン(犬)の命日だったので、お墓参りに行きました。
人ではなくイヌなので、菊とかじゃ芸がないからいつも華やかなお花を持っていくことにしています。
その日はバラの花を持っていってあげました。
お線香は毎回一束全部使います。
お線香の煙が少しでも天国へ届けばいいなと思うので。
お供え物は「カラスがくるのであげないでください」と看板がおいてあるので自重します。



今日の休みはビョーインに行って採血をされました。(ものっすごい痛かった。大嫌いだ。)
区役所、銀行、都庁行ったりいろいろ用事を片付けてきました。

運動会に出るよりとっても有意義な一日でした。


寝ます。
チャオー。


追伸:ジェットストリームからIt's little bit funny~ エルトンジョンの名曲が。次、レビューしよ。