世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

オミクロンの恐怖

数日前、ひどい頭痛に悩まされた。

滅多に飲まない痛み止めを飲むと今度は喉が腫れっぽくなってきて咳も出る。「これはまずいぞ」と思い慌てて熱を測るといつもよりやや高めで(と言っても36度)、明日の朝熱がバーンと上がってたらいよいよ…と覚悟して寝た。

 

 

翌朝起きたら平熱に戻り喉の腫れも治って一息つく。頭痛はマンションのリフォーム工事で塗装シンナーの臭いがうちに蔓延していたせいだったかも。2日も続いていい迷惑だったので管理室に相談しに行った。

 

 

一方で最近はステイホームを徹底しているとはいえ、仕方なく午後だけ少し会社に行かないとならない日もあったし、N響聴きに行った後お鍋見に百貨店のぞいたりしたことを死ぬほど反省した。

 

誰かとの外食も第6波が始まりかけた一月初め以降やめてるけど、もうここまでくるとどこでかかってもおかしくないし、思い当たるふしを考え始めてもキリがない。オミクロンってそういうこと。

 

私の周りでも友人が一人感染した。熱が出て喉の痛みがひどく回復しても味覚がまだ戻らないとのこと(ビールがまずいといっていた)。完治するのに一、二週間かかっているので一般的な風邪とはやはり違うというのが我々友人の意見。

 

一方で同様の症状でぶっ倒れたもう一人の友人。高熱によりベッドでうなるもPCR検査は二度とも陰性。4日間寝込んで熱は引いたが喉の痛みと咳がまだ続いているとのこと。問題は病院。どこにいっても薬すら処方してもらえない、門前払いなどが多くて本当に苦労したとのこと。医療崩壊という言葉はきっと、病院の都合で患者を診ないという条件を含んでの言葉だと我々は知る。

 

 

とにかく襟元正して再度身を引き締めようと思っている今日この頃なのであった。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220203205252j:image

 

 

唯一ステイホーム中の楽しみはたまの外食に行くこと。

近所の炒飯が絶品。

基本は刀削面一筋なんだけど、最近これもエントリーされそうな予感。

デブになる。