世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

Netflix | Amazon Prime 海外ドラマランキング

今日はNetflix | Amazon Prime 海外ドラマランキング形式したいと思います。

 

といってもほとんどが人気ドラマなので、全く参考にならないことを最初に断言します。

 

とにかくポイントは「これが映画だったらきっと絶対に観ない」ということです。誰しもがそうだと思いますが、人は好みのジャンルでなければ映画は観ません。それなのになぜ「海外ドラマという気軽な展開になるとついみてしまうのだろう」というところに、人間の潜在心理による大きな仕掛けとサブスクの成功の秘訣があるように感じます。

 

ちなみにここにあげるランキングは、寝る間も惜しんで続きが観たくなるドラマであり、どんなストレスもこれをみている間は吹っ飛んだという経験をしたもののみ載せます。

 

ではいきます!

 

6位 YOU

勘違いストーカー男が巻き起こすとんでもないサイコスリラー。一度ターゲットを定めたら最後、なにがなんでも絶対に手に入れるための戦略と頭脳戦がみどころの一つ。そんな完璧だったはずの作戦がほころびはじめると物語は全く予想しない展開へ。一瞬で虜になること間違いなし。

 

 

youtu.be

 

 

 

主演はおととし惰性でコンプリートしたものの全くおもしろくなかった「ゴシップ・ガール」のペン・バッジリーの怪演が実に見事。この作品で新境地を完全に確立したと言っていい。

 

現在シーズン3まで公開されていますが、シーズン4も間違いなし。ストーカー人生はまだ続きます。舞台がそれぞれシーズンごとに、NY、LA、LA郊外と転々と変わっていくのも魅力(正体を隠さないとならないから)。シーズン4の舞台はついに国境を超えてアメリカからフランスへうつる予感!

 

www.netflix.com

 

 

5位 イカゲーム

借金にまみれて人生から脱落した人々が、謎の結社により召集されて一攫千金目指して生き残りをかける壮大なデスゲーム。毎回出される課題が謎解きになっているので、みている側も一緒にその仕掛けを解いていくようなスリル感がたまりません。また、ゲームごとに必ず誰かが脱落していくことになっているのですが、蹴落とし蹴落とされるチーム同士の中に生まれる人間の汚らしさとはかなさに胸を打たれます。単なるデスゲームじゃなくみてる間はずっと緊張しっぱなし、ぶっちぎりのおもしろさ!!携帯チラ見&寝落ち一切なしを保証します。

 

 

youtu.be

 

これがとにかくとんでもなく破壊力のあるドラマだったので完全にイカゲームロス。この頃はまだ韓流ドラマに抵抗がありつつも、このロスを解消するために試しに観てみた次の作品が韓流ドラマアレルギーを完全に克服した金字塔となりました。

 

 

 

4位 梨泰院クラス

韓国でトップの座に君臨する巨大外食チェーンにゼロから挑む青年の復讐劇。権力と圧力で若い青年を徹底的に潰そうとする権力者に対し、一歩もひるまず着実に実力を上げてじわじわとにじみよっていく攻防戦が物語の本筋。でもこのドラマの魅力はなんといってもこの青年のカリスマ力。韓国という巨大な縦社会のビッグビジネスの中で、コネも学力も実力もない前科をもつ一人の青年が、誰にも負けない頭脳とリーダーシップ力をもって、ソウル一の歴史ある大手外食企業への復讐を誓い駆け上がっていき大企業の社長を追い詰めていくところは最大のみどころ。仲間と共に権力争いの社会をぶった切っていく彼のゆるぎない姿勢に憧れて、「自分も明日から全力で生きてやろう」という勇気をくれ、「なんなら明日さっそく社長室に行って文句の一つでも言ってやろうか」という危険な暴走を招きかねないほど、日常の生活に大きな活力をくれる素晴らしいドラマでした。

 

 

www.youtube.com

 

 

主役は韓国の大スターの一人、パク・ソジュン。変な髪型のパターンが多いのでみんなわからないと思うけど、背も高くて顔がちっちゃくて実はめちゃくちゃかっこいい。演技の幅も広く、コメディよりもシリアスな役の方が似合っていると思います。

また登場する初恋の幼馴染の女の子が信じられないくらい美人で、整形でも許せるレベルでした。

 

www.netflix.com

 

 

梨泰院クラスとは学校ではなく、自分たちがゼロから築き上げた会社の裏コードネーム。これを観終わって、今度は梨泰院ロスになってしまいどうやって明日から生きていこうかと思ったのを救ったのがこちら。大本命といってもいい。

 

 

 

 

3位 愛の不時着

北朝鮮の軍人がある日パラシュートで国境を超えて不時着してきたソウル在住の女性を助けるところから秘密の生活が始まります。女性は未踏の地北朝鮮を最初は警戒していたものの、そこにはあったかい村人たちや、素朴で優しい軍人の部下たちがおもしろおかしく暖かく彼女を包み、それまでの殺伐としていた人生にともしびを灯してくれる友情こそがこのドラマの大きな魅力。それが土台となってやがて北朝鮮軍人との恋愛物語へと発展していくのですが、このゆるやかな展開が心の琴線にじわじわ触れてきます。すごい脚本です。韓国に脱帽としかいいようがない。

 

私が一番好きなエピソードは、主人公(女性)が市場で迷子になり、いつまでも帰ってこないことを心配した軍人が市場に探しに行くんですが、お互い名前を知らない(打ち明けてはいけないことになっている)から呼ぶこともできないのですね。そんな時、彼は以前彼女が「ここには普通のろうそくしかないの?キャンドルといったらアロマキャンドルでしょ?」と冗談めかしにわがまま言っていたことを思い出し、闇市アロマキャンドルを買ってそれを高くかざしながら彼女を探すのです。人でごった返す夜の暗闇の市場の中で、ぼんやりと遠くにみえるそのキャンドルの灯火を見つけた彼女は、二人にしかわからないそのキャンドルの意味を知り、彼がそこにいることを知って駆けつけるのでした。

 

 

「愛ってなんですか」と白々しく思っているあなた!

 

ここに答えがあるよ。

 

 

youtu.be

 

 

女性向きかと思いきや男性もハマっている人が多いそうなので、韓流恋愛ドラマにアレルギーがあったとしても(私もそうでした)試しに3話まではがんばってみてみてこの先続けるかどうかジャッジしてもいいかもしれません。

 

それにしてもヒョンビンかっこよすぎ。世の中にこんなにかっこいい人がいるのだろうか。また音楽もよくて「愛の不時着サントラ」を子守唄がわりにして寝る夜もあるほどです。いや〜完全にはまりました。これもそのうちもう一度繰り返し観るリストに追加決定。

 

www.netflix.com

 

先日このカップルは実際に結婚しました!物語の続きをみているようで、ファンとしては嬉しいニュース、本当におめでとう!

 

 

 

 

2位 ゲーム・オブ・スローンズ

戦争、略奪、暴力、戦略、裏切り、兄弟愛、男女の恋愛、憎しみなど全てが凝縮された、先の展開が全く見えない手に汗握り血湧き肉踊る壮絶ジェットコースター戦国ドラマ。7つの大陸の王座につくのは一体誰だ!というのが最終的なゴールになっていくのですが、実はもっと恐ろしい敵が存在していた。という、デッドマンウォーキング的な要素の恐ろしい敵も登場してとにかく忙しいです。残忍、怖い、エグい、エロい、泣ける、怒る、悲しい、許せない、涙が出るというもどかしさを畳み掛けてくるので一度ハマったらもう寝不足必死!ラストは絶対に予測不能なドンデン返しがあなたを待っています。

 

とにかく登場人物がめちゃくちゃ多いので、主な主人公というのはシーズン3あたりまでは確定されません。それぞれのストーリーが平行で進んでいき、だんだん物語が絞られていく頃になんとな〜く「もしかしてこの人が主軸になっていくのだろうか?」と推理し始めていくので、観ている間は絶対にGoogle検索禁止!!(ビジュアルでネタバレするので己の誘惑に勝つ必要があります)

 

youtu.be

 

特に印象的なのはシーズン6に登場する大決闘シーンが本当にすばらしかった。戦争のあさましさや死んでいく人間の苦悩を描いた恐ろしくも美しい映像美にただただ悲しくも震えるほど感動しました。決闘シーン自分史上永遠に歴史に刻まれるであろう大傑作と私は思っています。

 

www.hbo.com

 

このドラマは二回観てますが、あと数年したらもう一度繰り返し観たいです。

ただ、このドラマが世界で大流行したのは約7年くらい前なので私のテンションは完全に時代遅れです。ドヴロヴニクに行った時そういえばこの映画の舞台だというプロモーションをみましたが素通りした自分を今は責めたい。

 

 

 

 

 

 

1位 SEX and The City(SATC)

散々エモーショナルなドラマ解説を熱弁したあとでこれを一位にするのはちょっと軽い気がするのは否めませんが、これまでなんども繰り返しみているドラマなので不動の一位となりました。まあとにかく女たちの本音や悩みを痛快にあけすけに喋りまくっている爆笑エピソードがとにかくおもしろい。何度も何度も繰り返し観ているので、何の話がいつのシーズンだったかまで覚えているから、このネタで友人と盛り上がるのも何より楽しいことの一つ。

 

 

まだ未練を持たれていると思っている元彼と街で偶然会った時のエピソード。

youtu.be

 

 

もともとのコンセプトは、人生いろいろあるけどシングルの女性が自由にたくましく生きて行く痛快ドラマだったはずなのに、残念ながらラストの方向性が当初の主旨とだいぶかけ離れてしまい、後半は愛なしじゃ生きていけないベタベタの恋愛ドラマになってしまってちょっと残念でしたが、なんといってもシーズン3までのガールズトークがこのドラマの醍醐味でしょう(散々な下ネタも多いけどひたすら明るくて痛快でそれがおもしろい)。

 

サマンサのセリフ「I love you, but I love me more」が最高だったな。愛に依存しない自立した生き方もあるというお手本のようなキャラだった。とはいえ、私はミランダ派でビッグ派です。

 

これは去年までアマゾンプライムで観れたのですが、契約の関係なのか今はU-NEXTでしか観れなくなりました。今続編もやっていて早く観たいのですが、さすがにサブスクをこのまま増やすことはできずそのうちどこかで解禁されるのを待っているところ。

 

www.hbo.com

 

 

 

以上が2022年2月現在のサブスク海外ドラマランキングになりました。

 

愛の不時着については年末年始に一気見したのですが、あまりにも夢中になりすぎて2022年ウィーンフィルコンサートを生放送も再放送も存在をすっかり忘れてしまったほど。今年のゲストは反田恭平さんと市川紗椰さんという大好きな二人だったというのを知って泣き崩れそうになりました。ウィーンフィルはバレエの演出が大好きで毎年それも楽しみにしていました。いつか再放送されるであろうからその日を待ち焦がれて日々暮らしたいと思います。

 

 

ということで、海外ドラマランキング終わり。

何かおもしろいのがあったらまたご報告します。