世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

カニ道楽2020 女ふたり旅 日本海ドライブ編

金沢半日観光を満喫し、ホテルでしっかり朝食します。以前はパンとコーヒー派だったけど、この日はご飯と海苔と味噌汁と納豆という、おばあさんのような朝食をいただきました。

 

 

二日目の予定

金沢→ 千里浜なぎさドライブウェイ→ 小松→ 東尋坊越前市

 

 

まずは金沢駅を記念撮影。

 

f:id:beabea-journey:20220122112651j:plain

 

 

駅前でレンタカー借りて、まずは海岸沿いを北上。

千里浜なぎさドライブウェイは、砂浜を車でひた走ることができるのだそう。

楽しみにしていったのですが、あいにくこの日は潮が満ちていた直後なのかなんなのかわかりませんが通行禁止でした。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083019j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083033j:plain

 

 

 

残念。

その情報、もっと早めに調べるべきだった。。

 

 

これはその途中で寄ったドライブインで。

日本海

日本海の海って結構すぐそばにあるんですね。

これはまたあとで、越前のあたりで説明します。

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083005j:plain

 

 

 

 

このあとは高速ぶっ飛ばし小松市へ。

 

 

 

 

この日は友人がやりたいという九谷焼体験(小松市にある)をするために車を全力で飛ばしています。

予約制なので時間までに行かないとなりません。

 

 

cerabo-kutani.com

 

f:id:beabea-journey:20211122083053j:plain

 

 

 

説明を真剣に聞きます。

 

f:id:beabea-journey:20211122083110j:plain

 

 

例のこれね。

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083125j:plain

 

 

焼くのはお店の人がやってくれて、一ヶ月後に届きました。

 

お皿の周りのどんぐり(のつもり)の点々は、焼くと伸びるからうまく行かないかもしれないと言われたけど、言うことを聞かずに強引に挑戦してみたらうまくいきました。問題は中央の黄色。イメージは雲みたいにぼんやりぼやけるかと思いきや、ムラになってカレーの食べ跡みたいになってしまいがっかり。

 

でもどうせ隠れるから大丈夫。

携帯の待ち受けにしています。

 

f:id:beabea-journey:20220122115056j:plain

 

 

ここのラボは完全予約制の絵付け体験ができますが、九谷焼の工程もみれるしおしゃれな商品も販売していました。確か、建物は隈研吾さんだったような気がします。

 

f:id:beabea-journey:20211122083146j:plain

 

 

九谷焼って大好きで、せっせとお皿を集めています(もうそろそろいい加減にしないとなりませんが)。

 

 

f:id:beabea-journey:20220122120421j:plain

 

 

 

体験が終わり次第ただちにラボを出て、東尋坊へ向かいます。

お昼を食べに立ち寄る時間がないので、昨日の割烹料理「つきや」さんでいただいたおにぎりをほおばって移動します。

 

 

携帯の地図やナビもいいけど、この大きい地図が土地勘をつかむのに大変役立ちました。

石川県にはきっとまた遊びに行きたいので大切に取っておきます。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220122124931j:plain

 

 

 

 

 

本当はあわら温泉に泊まるという選択肢もあったのですが、カニ料理がない(あってもバカ高い)のでやめました。移動の途中であわら温泉街を通りかかりましたが、遠目で見るとゴーストタウンみたいになっていたので、やめて正解だったかもと思いました。

 

 

東尋坊

すごい楽しみにしていました!

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083212j:plain

 

 

すごい造形美です。

 

 

f:id:beabea-journey:20220122120601j:plain

 

 

 

そういえば東尋坊のベタなダサいおみやげ買い忘れてきた。今思い出した。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220122120459j:plain

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083233j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083252j:plain

 

 

私はやはり海が好きなんだと思う。

あと、この自然の造形美が。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220122120957j:plain

 

 

クロアチアはドヴロヴニクの島もこんな岩場だったよ。

底の硬いビーサンじゃないと歩けないほどゴツゴツしていた。

 

 

 

そして東尋坊タワーがいい味出してた!

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083417j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083433j:plain

 

 

なったとよ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083549j:plain

 

 

数あるタワーと比較すると圧倒的に低い東尋坊タワー

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083612j:plain

 

 

 

でも見晴らし最高。海が近い。

高けりゃいいって問題じゃないのを東尋坊タワーが証明。

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083458j:plain

 

 

 

なんかひっそりしてて本当にもったいない。

かつては観光客で混雑したであろう二階の食堂もクローズ。

こういう昭和の栄光はずっと大事に保っていてもらいたいと心の底から思いました。

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083514j:plain

 

 

ううっ!胸打たれる!

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083529j:plain

 

 

不覚にも東尋坊のキーホルダー買ってくるの忘れた。

だからチケットの半券が宝物。

 

f:id:beabea-journey:20220122125016j:plain

 

 

ほんとうに嬉しい。(手帳に入れてあります)

 

 

f:id:beabea-journey:20220122125040j:plain

 

 

 

タワー下の東尋坊名物、海鮮食堂街&おみやげやさん。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220122122526j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220122122620j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220122122348j:plain

 

 

f:id:beabea-journey:20220122122203j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20220122122250j:plain

 

 

とりあえずイカ焼きを食べる。

友達と半分にしたのだけど、これがのちに大変な失態となる。

 

 

f:id:beabea-journey:20211122083340j:plain

 

 

 

さて、このあとはお楽しみの民宿へ移動となります。

お夕飯の時間がすごい早いので、17時には到着しないとなりません。

ここからまた車をぶっ飛ばして移動となりました。

 

つづく