世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ワットアルンの美

お次はワットアルンという寺院に行きます。

 

ワット・ポーとワットアルンは川をはさんだお向かい同士にあります。

 

 

 

 

 

では行ってみましょう。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118202537j:plain

 

ワット・ポー寺院で寝そべりブッダ様と御本尊を拝観したのち、外を出るともうだいぶ暑くなっていてたまらず糖分水分を補給することにしました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118202708j:plain

 

 

マンゴージュースです。

 

ロッコの教訓でどうせ水で薄めているんだろうと思っていましたが、そこまでの悪さはなくまあまあ濃度の濃いジュースでした。甘い飲み物は滅多に飲みませんが、こういう暑い時は体力を消耗するので適度に補給が必要になります。

 

 

ワットアルンまでは渡し船に乗って行きます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118203139j:plain

 

 

渡し船がどうやらいろんな方面からくるらしく、あちらこちらにいます。

 

f:id:beabea-journey:20200118203212j:plain

 

 

あれがワットアルンです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118203242j:plain

 

 

 

なんか夜景とか夕暮れがきれいなんだって。

リピーターは対岸にあるカフェだかバーで飲みながらこの風景を見るのが乙なんだとか。確かにそういうのもいいけど、一人旅にはちょっとハードル高いかも。間が持たなさすぎて。

 

 

着いた。

船賃はたったの4バーツ。15円。

 

f:id:beabea-journey:20200118203613j:plain

 

 

 

タイのお寺はアミューズメントパークみたいに見える。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118203703j:plain

 

 

国王ご夫婦、国王ママさん?のお写真とともに。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118203752j:plain

 

 

これがワットアルンの正面です。大きすぎてなかなかきっちり入らない!

 

 

f:id:beabea-journey:20200118204030j:plain

 

 

みてわかる通りすごい急な階段です!

 

 

f:id:beabea-journey:20200118204107j:plain

 

 

なんでこんなに精密なんだろう!

 

 

f:id:beabea-journey:20200118203927j:plain

 

 

こんなステキな柄のお土産物とか売ればいいのに。バンコクのお土産もダサいを通り越して買う気がしなかったなあ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200118204306j:plain

 

 

この辺りからC国人および若干の欧米人の女子たちによる大撮影会に巻き込まれる。モデルさながらのポーズで5分くらい立ち退かないのでいい加減にして欲しくなるのです。

 

 

それにしても細かい彩色ですね。本当にすごすぎ。

 

f:id:beabea-journey:20200118204458j:plain

 

 

こんなに手先の込んだ作業ができる国民なんですね、タイって。

 

f:id:beabea-journey:20200118204549j:plain

 

 

f:id:beabea-journey:20200118204645j:plain

 

 

三つの頭を持つ象は象の神様と言われているらしく、それにまたがっているのはシヴァ神なんだそうです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118204721j:plain

 

 

ちょっと斜めからもみて見るとこんな感じです。素晴らしい。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118204810j:plain

 

 

 

横から見るとこんな感じです。ちゃんと神様が屋根の下に収まるように祀っています。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118204900j:plain

 

 

あっちには違うモニュメント?がありました。

 

f:id:beabea-journey:20200118205019j:plain

 

 

 

どうやらタワーごとに異なる神様あるいはモチーフが収められているようですが、日本のガイドブックにはそこまでの説明がありません。本当に日本のって情報不足!

 

 

ワットアルンはタワーが他にもいくつかありました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205136j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205243j:plain

 

 

 

高所恐怖症の人はこの階段怖いと思います。私なんかはワクワクしちゃいます!

(階段の下では例の撮影大会が繰り広げられています)

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205320j:plain

 

 

お皿みたいなのが装飾に使われていました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205346j:plain

 

 

こちらは小花柄。かわいいです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205414j:plain

 

 

 

同じデザインでも色違いが見受けられます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205512j:plain

 

 

かわいいねえ。この柄のお土産作ればいいのに(しつこいようだけど)。

 

 

 

タイはこんな風に「支える家臣」みたいな像があちらこちらにありました。定番のデザインの一つのようです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205620j:plain

 

 

 

これもお皿をモチーフにしたデザイン。こういうお皿もお土産に売ればいいのに。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205719j:plain

 

 

さて、降りようかな。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205811j:plain

 

 

 

 

あそこの休憩所でC国人ファミリーの隣に座って休憩しました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205900j:plain

 

 

 

さすがに暑くて疲れてきた。。。

タイは1月は乾季でも日中は33度くらいありました。でも真夏のような蒸し暑さはさほどないにしても、やはりお昼前後の暑さは体にこたえてくる。暑いのはとっても強い方だけど、病み上がりで体力消耗が早い。そろそろ何か食べなくては。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118205934j:plain

 

 

バイバイ、ワットアルン。

十分満喫したよ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200118210346j:plain

 

 

さようなら。

 

f:id:beabea-journey:20200118210453j:plain

 

 

 

さようなら。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200118210527j:plain

 

 

ワットアルン WAT ARUN

8:30-18:00

拝観料50バーツ

・ ここも露出は控えないとならないらしいのでタンクトップやショートパンツはNG

・ 最寄駅がないのでワットポーを観た後にその流れで渡し船に乗って向かうのが楽

 

 

<おまけ>

渡し船の親父さん。裸足でペダルを踏む姿が勇ましい。片道15円、往復30円は心配になるほど良心的。

 

f:id:beabea-journey:20200118211156j:plain