世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

休憩の日


先日御大からお声がかかり、月曜日からぶっ飛ばしで飲み@銀座。

必死にセーブしたけど帰り結構酔っ払いまして、家に帰って寝ていましたら、

すごい爆発音で目が覚めました。

(睡眠中の爆発音は睡眠が浅い時に起こる現象らしく、実際に音が聞こえているわけではないそうです)

翌朝はまったく起きあがれず、先週から疲れが取れないせいか元気も出なくて、でもやることあったので頑張ってその日は会社に行って、翌日はお盆休みも残ってるしちょっとのんびりしようと思ってお休みを取りました。






たっぷり寝たあとに、お昼はお蕎麦を食べにいきました。


イメージ 1




すごい量でお腹がはちきれそうになりました。
お蕎麦頼んでお味噌汁も出てくるってめずらしいです。
広めのカウンターテーブルは居心地も良く、夜はいいバーになりそう。
お隣には浴衣を着た白髪のすてきなおばあさまがいらっしゃいました。
BGMはわりと大きめの音量のピアノジャズ。

惜しいのはそば湯がぬるかったことと、、。
それだけが惜しい。

(トイレの場所も厨房の中に入っていくような感じでそれもちょっと惜しい)








そのあとお気に入りの本屋さんに寄ろうとしたら、シャッターが閉まっていてまさか閉店!!と思ったら単なる休業日でした。安心しました。すごい気に入っている本屋さんなものですから。



小雨が降りそぼる中、ついでに近くの雑貨屋さんに久しぶりに立ち寄ってみたら、ちょっと感動的な個展をやっておりまして心臓が撃ち抜かれるような衝撃を受けました。



とてもすてきなお買い物をしたのですが、写真がないのでまた次回に。









イメージ 2


壁とマイバック

(お店の休憩所の壁の絵がかわいくて、つい写真撮っちゃいました)






それと、ずっと前から「これがあったら便利ね」と思っていたシリーズがついに登場しておりました!!!



イメージ 3



折りたたみ傘専用「傘ぽん」です。


満を持しての登場で感動しております。


これぞ、日本文化ですね~すばらしいな~。







家に帰ってコーヒーを淹れてソファに横になって音楽聴きました。


イメージ 4




「rainy days and mondays(雨の日と月曜日は)」が収録されているので、こんな雨の日にぴったり。
その他収録曲「desperado」はいわずもがなですけど、「still crazy after all these years」というのも名曲でジーンときます。ポール・サイモンの曲です。特に収録されているピアノがとにかく美しくて、こういうのをひっそりライブで聴きたいなと思ってしまいます。



このアルバムは友達と一緒に吉祥寺のDisc Unionを探検しに行った時に偶然見つけた、当時は念願の掘り出し物でした。今みたいに再販してなくて中古で買いました。
宝物のCDです。





充実した、いいお休みの日でした。


ではまた寝ます。


おやすみなさい。