世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

メキシコで一番広大なソカロ

メキシコにはソカロと呼ばれる町の中央広場が必ずあるのですが、ここメキシコシティには国内でおそらく最も広大なソカロがあります。別名「コンスティトゥシオン広場」と言う名前もついていました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425194834j:plain

 

 

 

広場の前にはメキシコカトリック総本山の「メトロポリタン・カテドラル」が鎮座。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425195018j:plain



 

すごーく長くて大きい建物がさらに広場を囲む。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425195200j:plain

 

 

 

あっちにも。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425195222j:plain

 

 

 

その間に燦然と輝くのは「ラテンアメリカタワー」

 

f:id:beabea-journey:20200425195358j:plain

 

 

 

なんかアンバランスな旧市街の風景がちょっとおもしろくて写真いっぱい撮った。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200425195517j:plain

 

 

 

では早速カテドラルに入ってみましょう。

 

f:id:beabea-journey:20200425195546j:plain

 

 

 

まず建物内がすごく明るいので驚きました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425195635j:plain

 

 

このゴチャゴチャ感がメキシコの教会では一般的なのだとこの辺りから確信に変わりました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425195824j:plain

 

 

さすがカトリック総本山だけあって豪華絢爛。(あんまり好みではないですが)

 

 

f:id:beabea-journey:20200425195901j:plain

 

 

 

ローマはバチカン市国にある祭壇中央には椅子が壁にくっついているのをご存知でしょうか(多分暗くてよく見えないから知らない人も多いかもしれません)。ここにも何やらそれっぽい権威の高そうな椅子がおいてありました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425195947j:plain

 

 

 

マリア様の壁画の下に6体の彫刻があります。赤ちゃんを抱いているのはヨセフかな。それ以外は聖人かな。こういうのに昔っから興味があって(ほとんど聴いてなかった)キリスト教倫理学まで取ってた時もあるのですが、全く知識が生かされず悲しいので現地ガイドをつけたいところ。次は一日ガイドさんお願いしてみようかな。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425200659j:plain

 

 

 

磔刑キリスト像はクリスチャンじゃない私が見ても胸が痛むというかひれ伏す気持ちになります。このように向かいからマリア様が見守っていてくれているんですね。ジーン。

 

f:id:beabea-journey:20200425201230j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200425201400j:plain

 

 

 

バロックかと思えばロココな絵画も登場しております。やっぱりヨーロッパの影響を非常に受けているのがとてもよく分かるし、地形的にものすごく距離があるから文化継承も時差があってこういうミックス形式になっちゃうんじゃないだろうか。

 

とにかく一言で美しいです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425201432j:plain

 

 

 

さすが総本山だけあって圧巻の迫力と威厳がありました。

 

f:id:beabea-journey:20200425201739j:plain

 

 

ああ、、パーパ・フランチェスコにこんなところでお会いできました。

 

f:id:beabea-journey:20200425202115j:plain

 

 

 

では隣接するお隣の建物にも入ってみます。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200425214709j:plain



 

 

 

こちらも中がとても明るいです。

 

f:id:beabea-journey:20200425203038j:plain

 

 

 

メキシコの人はカトリックが多くて宗教熱心なイメージがあります。

 

 

では俗世間に戻りましょう。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200425214741j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200425203227j:plain

 

 

 

ソカロの周辺はいわゆる旧市街と呼ばれており、昔からある建物や通りが碁盤の目に広がっています。

 

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200425214902j:plain


 

 

 

いわゆる目抜き通りなので人が多く賑やかでほのぼのした雰囲気が広がりますが、去年ここを訪れた会社の人が白昼堂々ひったくりにあったと言っていたのでくれぐれもご注意ください。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200425203744j:plain

 

 

 

ここのカフェは超イケてました。壁いっぱいにイラストレーションの絵がいくつもいくつもかけてあってすごくいい感じだった。

 

f:id:beabea-journey:20200425203812j:plain

 

 

 

ちょっとグレーの柱が邪魔だけど、メキシコシティにもメゾン・カイザーがあったのが意外でした。誰が買いに来るんだろうこんな高級パン屋さんに。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425203933j:plain

 

 

 

古き良きストリートです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425204136j:plain

 

 

 

おお!なんとこれは壁の模様が美しい!

 

f:id:beabea-journey:20200425204228j:plain

 

 

 

近寄るとこんな感じ。美しい壁面に感動します。効率性とコスト率だけしか考えない日本には絶対にないパターンです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425204304j:plain

 

 

先日どっかの人がコロナによってお芝居や舞台が軒並みキャンセルになってしまい、このままではこれから生まれるべき才能ある芸術家が登場できなくなるかもしれない。今こそドイツをならって国がアートを推奨しバックアップをすべきである。結果それがコロナから人々を救う救済になるのだと力説してましたが、個人的には「はあ〜??」って感じでした。

 

芸術をましてや勝手な自分の価値観で人や政治に押し付けるな!ポイントずれてるぞ!

 

 

 

これもきれいな建物だった。

 

f:id:beabea-journey:20200425205203j:plain

 

 

近寄るとこんな感じ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425205246j:plain

 

 

街づくりってもっと自由でいいよね、としみじみ思うのでした。こういう刺激を受けるのも旅の楽しみの一つなのでもあります。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200425205412j:plain

 

 

日本もこういう都市空間作りできないのでしょうか。

 

 

古い建物です。一階はパサージュになっていて二階がカフェになっている。はて、どこかで聞いたことがあると思ったらプラハでした。プラハもそうだって友人(兄)が説明してくれたのを思い出しました。だからきっとこの建物もヨーロッパ式ということになりますね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425210127j:plain

 

 

こちらは博物館だったか資料館か美術館。ちょっと写真が下手でうまく撮れていないのですがなかなか迫力がありました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425210539j:plain

 

 

 

 

 

さて、ドキドキのメトロに乗って一旦アパートに戻ります。

 

 

f:id:beabea-journey:20200425210722j:plain

 

 

 

メトロは意外と人が多くて明るくて大丈夫でしたが、とにかく細心の注意を払いまくりました!!メキシコシティでの移動はとにかく「スリはいつでもすぐとなりにいる」と思っておいたほうがいいと思います。

 

 

 

ただいま〜!

(疲れて重たいリュックを放り投げる)

 

f:id:beabea-journey:20200425210839j:plain

 

こっちはベッドルーム。本当に快適なアパートだった。探すの苦労したけど甲斐があったと思う。

 

 

 

 

この日まだやることがあるのでまた出かけたのだけどそれについては別途まとめて書く予定。