世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

海 2021

今年も海の季節が到来。

待ちに待った梅雨明け、早速ビーチセットを持っていつもの海へ。

 

 

f:id:beabea-journey:20210726214459j:plain

 

 

もう3回も行っちゃったからすっかり日焼けした。今年もすっかり部活生みたいにあっという間に黒くなってしまった。

 

 

友達は最近仕事で疲れすぎていて海にこなくなったけど、一人だろうが二人だろうが三人だろうが構いやしない。最近はジムで背泳ぎを覚えたし水に浮くこともできるようになったので、海で実践したり、先日神保町で買ったジョン・グリシャムの「巨大訴訟」を読み始める(出だしがスローでちょっとイライラする)。浜辺ではお気に入りの音楽聞いたり、灼熱の太陽下で爆睡して過ごすのが定番。

 

海はやっぱりある程度波があってできるだけ遠くの方までいける方が断然楽しい。ただ、最近浮き輪が破裂したらどうしようという一抹の不安を感じるようになり(泳げるけど体力が持たないと思う)、空気が抜けても大丈夫な立派な浮き輪を買おうかと検討中。

 

 

初日だけ、友達が夏の恒例レストランのみ参加することに。

 

f:id:beabea-journey:20210726215338j:plain

 

 

友人もある程度いい歳になってきたのに若者のごとく働いていて、最近ちょっと心配になる。あのままだと突然ガクッとくるんじゃないかと思って。人生において大切なことは会社にかしづくことではなく、自分がどうしたら楽しく生きていけるかを優先するに限ると思っている私も、以前はものすごく働いた。働いて働いて、クタクタになって、昔はそれでも楽しかったけど、時が過ぎ去っていろんな環境の変化を経たら、その後良いことなんかほとんどなくて達成感よりも虚しさしか残らなくなった。夢中になってる時は見えないことなんだけど、しがみつくことが全てじゃないし、世の中にはもっといろんな世界があると転職を勧めたいところだけど、こればっかりは本人のお気持ち次第なので強制はできないから、ただ話を聞くのみ。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210726220228j:plain

 

 

 

夕方は空が霞むけど、朝は富士山がちょっとだけ見えた。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210726220207j:plain

 

 

 

 

 

そういえば逗子駅前のSUZUKIYAというスーパーにあるパン屋さんが去年からお気に入りで、前回はビーフパストラミサンドが最大の楽しみだったけど、今年はチリビーンズのホットドッグをリピート中。朝焼きたてを買ってバッグに入れてお昼になったら浜辺で食べる。チリビーンズにちょっとかかっているチーズがいい仕事してる。海の家には申し訳ないけど、安くても価値のあるものを食べたい。

 

 

 

 

そして先日仏壇の花を買いに夕方出かけたらきれいな夕焼け。

明日は台風が来ると言っているけど、こんなきれいな夕焼けなら海も朝は快晴かなと、夏の夕焼けをみれば海のことを考える。

 

 

f:id:beabea-journey:20210726221332j:plain

 

 

 

家で着ていたワンピースは露出が激しく、みっともない姿を人目にさらしたら逮捕されるかもしれないので、出かける時は上に黒いTシャツを着て隠す。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210726221350j:plain

 

 

 

今週は有給取って二回海に行く予定。

これ以上黒くなると周りからドン引かれるの知ってるけど、アネッサが効かないんだからどうしようもないよね。