世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

今年のバカンス

もったいぶらずに今年はあらかじめオープンにすることにしました。



えーと、今年の夏のバカンス先、決定です。









イメージ 1



セルビアの首都、ベルグラード




と、




イメージ 2





クロアチアの観光地、ドブロヴニク





です。



なかなか情報が少ない国なので、なにかあったら教えてください。



セルビアは昨日まで日本にいた友達のいるところ。今年は彼女たちが東京へ、私はベルグラードへと偶然同じことを考えていたので、今年は2回も会えるのです。前から来い来いと言われていたけど、去年はイタリアだったしおととしはトルコだったし、今年はメキシコキューバかと思ってたけどちょっと予定していた事情が変わったので諦めて(というか先延ばしにして)今年はこっちに決めました。


ベルグラードってどんなところか興味あるでしょ?
私も。
彼らのインスタみてる限りでは相当イケてます。
気力があれば毎日セルビアクロアチア通信を送るのでお楽しみに。




そこからお隣りのクロアチアまで飛行機で飛んで、ドブロヴニクをベースにします。
彼らいわくドブロヴニク、夏は宿がハンパなく高いしすごい観光客なので、近郊の小さな町に宿をとった方がいいとのこと。しかもアドリア海沿いはどこへ行っても美しく、子供の頃からそういうのが当たり前だと思って見慣れてきた景色は、実はヨーロッパ随一の美しさだったと大人になってから知ったとのこと。しかもあのギリシャより美しいと断言していました。トルコのカルカンでのド素人な過ごし方の失敗を踏まえ、今回は一週間クロアチアの海辺にいて、数日はエクスカーションにいそしみ、残りは美しい海で浮き輪で海につかる予定です。あーあ、また六本木OLらしからぬ大冒険が始まるかと思うと楽しみすぎて落ち着きません。ヨーロッパの鋭い真夏の日差し、帰ってきたら真っ黒なんてもんじゃないと思います。冬の初まりまで水着の跡が消えないのよ。イケてないガングロOLにならないようにだけは気をつけねばならない。派手な色は抑えるとか、肌の露出を抑えるとか、そういうことです。バブルの名残人みたいになりたくないから。



遊びのプランばっかで、一体beabeaはなんなんだって感じですが、いーんです。
その分この二年間死ぬほど働いたから。
特に去年。


しかもお金かかりそうにみえますでしょう?
ノンノン。
ぜーんぜん。
フライトとホテル含めて二週間でもびっくりする安さ。
バカンスシーズン真っ盛りのヨーロッパなのに、真冬のオフシーズンに行く値段とほぼ変わりません。


秘訣は、たったの2つだけ。
下調べはかなり前々からやっといてタイミングを図ること。
見栄は張らない。
以上。




さっそくドブロヴニクのホテルを調べ始めたのですが意外にイマイチ。
カルカンみたいな運命的な出会いがあることを祈ってる。
本当ならば、「悲しみよこんにちは」にでてくるようなvillaの脇道を下ると海の入り江があって、そこでひっそりと海水浴ができるようなところを狙っているけど、知りようがないですよねそんな秘境。
でもホテル探しは旅の醍醐味の一つなのでもう少し探してみます。
ただ欧米人もそろそろリーチかけてくる時期だから5月までには決めてしまいたい。




ちなみにクロアチア海岸沿いはシーフード。
何もつけないただグリルした焼き魚をレモン絞って食べてくれと言われました。
私もシチリアで食べたことがあるけど本当においしかった。
いいね。
白ワインほんのちょっと飲んで。
昼間に飲むと瞬殺で酔っ払うからちょっとでいいわ。



ということで、今年のお楽しみはまだまだ続きます。