世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

雑記 もうヒートテック

どうも。

もうヒートテック極暖を着ているまったく元気の出ないbeabeaです。

お昼休みに経理のマネージャーが「人生生きてこの先なんの楽しみもない」と言っていたけど、そんなこと言わないでよ〜〜〜って感じ。

 

 

さて、私の最近の楽しかったことといえば、ローズマリーの赤ちゃんという映画をスクリーンで観たことです。あんなに内容知り尽くしているのに、ローズマリーがかわいそうになってジーンときたりして、我ながら呆れました。

 

 

f:id:beabea-journey:20201031154049j:plain

ローズマリーの赤ちゃんコレクション



私はこの映画を中学の頃に深夜映画の再放送で何度も観て当時ビデオ(!)に録画してさらに繰り返して観てたので、吹き替えの声が骨の髄まで染み込んでいるんですよね。だからDVDで本人の声を聞いてふーんと思ったのですが、実はそれほどギャップはないのでよかったです。

 

 劇場用パンフレットは最近中古で買いました。

わりと雑な作りで笑えました。

 

 

 

 

 音楽ネタ。

 

こないだSportfyで偶然聴いたアリシアキーズのこのアルバムがちょっと尋常じゃないクオリティで、ついCDを買ってしまいました。もうだいぶ前のアルバムだけど、昔のR&Bっぽくて非常にかっこいいです。おそらく後世に伝わる名盤となりそうな予感がしています。家でかなりリピートしてます。

 

 

f:id:beabea-journey:20201031154259j:plain

 

 

 

本ネタ。

 

ちょっと前に買って楽しみにとっていたこの本がとんでもなくつまらなかった。完全に装丁に騙されました。読みながらだんだんだんだん腹が立ってきて最後はムカついた。

 

 

f:id:beabea-journey:20201031154538j:plain

 

 

 

そもそも考えてみれば旅の話ってうちみたいにブログで書けばいいわけであって、そういうデジタルの時代にわざわざ本を出版し1200円+税をもらうんだったらブログ以上のものはやっぱ期待しちゃいます。あーあ、ざんねん。

 それにしてもヨーロッパのコロナ感染やばいですね。ワクチンはいつなの?

 

 

 

そういえばこれも観に行った。

 ジャズ喫茶ベイシーのドキュメンタリーです。印象的だったのは、オーナーの菅原氏が「新しいものを受け入れて変わっていかなくちゃ、古いままじゃしょうがないじゃない」みたいなことを言っていたこと。現代の客層や価値観もある程度許容していく器の広さも大事だってことなんだと思います。そういうことを言える60代の人ってあんまりいないと思うからすごいなと思った。しかも扱っているのがジャズだから。

 

f:id:beabea-journey:20201018131920j:plain

 

 

映画館は最近パワハラ訴訟で和解したアップリンク渋谷。ちょうど私の前の列にものすごく挙動不審な怪しい男の人がいて、二つ席離れて並びに座ってた別の男の人が被害にあい(いきなり顔をライトで照らされたりしていた)途中退席していきました。渋谷って怖い街だよね。もう本当にめっきりいかなくなった。

 

 

 

ラーメンネタ。

 

久しぶりに「阿夫利」のラーメン食べたけど、なんか味が変わっていたような気がする!!

 

 

f:id:beabea-journey:20201018132817j:plain

 

 

 

終わりに。

 

先週日向ぼっこをしに近所の公園に行って、芝生でぐっすり30分も昼寝した帰りの風景。

これから紅葉の季節になるともっと姿を変えていきます。

 

f:id:beabea-journey:20201031160125j:plain

 

 

 

この週末は四連休にしたので、メキシコ旅行記アップしますね。

じゃあ今から友達とデニーズで待ち合わせしているのでちょっくらお出かけしてきます。

一人だけ真冬か!ってくらい厚着して。