世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ディエゴ・リベラとフリーダ・カーロの家に行く

メキシコで最も有名な芸術家の夫婦、ディエゴ・リベラフリーダ・カーロ

 

f:id:beabea-journey:20200426145223j:plain

ディエゴとフリーダの年の差は20歳以上。当時は「象と鳩の結婚」と呼ばれたのだそう



 

当時(1930年代)ディエゴはメキシコで最も成功を収めた芸術家の一人で、そんな才能溢れるディエゴにすっかり惚れ込んだフリーダは自らアプローチをしてやがて結婚し、一生涯において別れたりよりを戻したりをくり返すのです。フリーダそのものが波乱万丈の人生だったのでディエゴが振り回されたのかもしれません。

 

 そんなディエゴ・リベラフリーダ・カーロの家に行ってみました。

 

 

 

家は二棟に別れていて、青い方がディエゴ、赤い方はフリーダが使っていたそうです。

 

f:id:beabea-journey:20200426150032j:plain

 

 

f:id:beabea-journey:20200426150118j:plain

 

 

 

青い家から入ります。一階はピロティ様式になっていました。

 

f:id:beabea-journey:20200426150310j:plain

 

 

メインのアトリエ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426150558j:plain



 

 

f:id:beabea-journey:20200426150646j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200426150725j:plain

 

 

ハリボテがたくさんあってポップですよね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426150752j:plain

 

 

顔料の棚かな。

 

f:id:beabea-journey:20200426150826j:plain

 

 

これは彼のコレクション。いかにもメキシコらしい偶像っぽい置物が並びます。

 

f:id:beabea-journey:20200426150921j:plain

 

 

ディエゴはもうちょっと社会主義的な風刺画っぽいものが多いイメージなので、このようなモチーフがアトリエに並んでいるのはちょっと不思議な感じがしました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426154022j:plain

 

 

メキシコのお土産やさんに普通に売ってそうなものまで。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426154059j:plain

 

 

メキシコのアートって普段日本にいるとなかなか触れることがないのですが、とにかく素朴でポップで伝統的でビビットで、不思議と生命感を感じます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426154153j:plain

 

 

 

この独特の感じもメキシコ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200426151258j:plain

 

 

 

吹き抜けは全面ガラス張りの窓で自然採光が木々を通し、柔らかく部屋を照らします。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426151345j:plain

 

 

メキシコ全体に言えることですが、建築デザインも抜け感があってすごくいいです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426152739j:plain

 

 

 

中階段のところに応接セットがありました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426152927j:plain

 

 

ディエゴさんご本人。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426151539j:plain

 

 

晩年はここで息を引き取ったのだそうです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426151617j:plain

(この足跡と天井の矢印一体なんだろう?ちょっと覚えてない)

 

 

 

メキシコはご存知の通り死を神聖なものとみなす国なので、いたるところにガイコツ人形があります。

 

f:id:beabea-journey:20200426151740j:plain

 

 

 

このスケッチが寝室に飾られていました。どちらのお子様なのかわかりませんが、寝室に飾るということはよっぽど気に入っていたのだと思われます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426151856j:plain

 

 

事務所も備えていたようです。

 

f:id:beabea-journey:20200426152625j:plain

 

 

 

寝室から外に出ると向かい側のフリーダの家に渡り廊下でつながるようになっていました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200426152318j:plain



 

 

 

屋上から通りを眺めると、なんだか向こうにも奇抜な家が。

あそこもただ者の家ではなさそうですね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426152255j:plain

 

 

フリーダの家の屋上からディエゴさんのお宅をのぞむ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426152514j:plain

 

 

 

では早速フリーダの家に入ってみたいと思います。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426152402j:plain

 

 

こちらはガランとしていて展示物がありませんでした。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426150511j:plain

 

 

実際フリーダは波乱万丈の人生で大変なハンディキャップを抱えていましたので、ディエゴより早くに亡くなります。先立たれたディエゴの家には彼女のものはほぼなかったのかもしれません。または、ここから車で30分くらいのところにフリーダの実家がありますのでそこに集約したのかもしれない。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200426154547j:plain



 

 

f:id:beabea-journey:20200426150447j:plain

 

 

フリーダ・カーロについてはまた次回に続く。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426153930j:plain

 

 

 

ちなみにメキシコシティの中心地から少し離れたここ、サンアンヘル地区。

ちょっと息抜きできるいいところです。

静かで緑が溢れていてお散歩するにはとても気持ちがいいところでした。

 

 

f:id:beabea-journey:20200426160906j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200426161013j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200426160955j:plain

 

 

f:id:beabea-journey:20200426160849j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200505115312j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200426154516j:plain

 

 

 

 

Museo Casa Estudio Diego Rivera y Frida Kahlo

 火曜日〜日曜日 10:00-18:00

入場料30ペソ(130円)※現金のみカード不可

写真撮影許可料は別途30ペソを払ってシールをもらい、それを服につけて館内を歩くこと

https://estudiodiegorivera.inba.gob.mx

 

ちなみにBazaar Saturdayが開催される広場からすごく近いので、土曜日のルートに加えていただくと無駄なく観光ができます。

 

 

 

 

 

 ついで歩き、サンアンヘルの土曜市はこちら。

 

beabea-journey.hatenablog.com