世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ついでにコヨアカン地区も歩かなくちゃ

 メキシコシティの中でもここコヨアカン地区は地元の人に人気のエリアなんだそうで、 フリーダカーロの家までわざわざ観に行って素通りは絶対にしたくない。できれば町歩きがてら、ついでにお茶かランチかディナーをしてのんびり過ごしてからホテルに帰るのがお勧め。

 

そんなコヨアカン地区を歩いてみたいと思います。地図の黄色いところが中心地。

 

 

 

 

あいにくこの日は夕立に降られちゃって、、薄暗い写真ばかりで残念です。

 

 

街のシンボルにもなっているコヨアカン市場に立ち寄ろうとしたら、夕方なのでもう閉まってました。

 

f:id:beabea-journey:20200510112322j:plain

 

 

オアハカでも思ったけど、メキシコでよく使われているアルファベットのフォントと色の配色がツボです。看板っていうのがあまりなくて建物に書きなぐるスタイル。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510112350j:plain

 

CDMX= Ciudad de Mexico=メキシコシティの略語です。

NYC=New York Cityみたいな。

 

 

歩きながら撮ってるのでブレてピントも合ってませんが街の中に行くとこんな感じで人も車も多い。意外とちゃんとした街でお店も屋台もたくさんあります。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510114148j:plain

 

 

この日は土曜日なので街のみんなが遊びに繰り出しているんじゃないかというほどすごい人でした。ここは教会です。すっかり街の風景に溶け込んでいる感じ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510114321j:plain

 

 

 

なんかいいよねえ〜。時間が止まったような(本人は止まってるつもりはないでしょうけど)。

 

f:id:beabea-journey:20200510114445j:plain



 

そういえば、私はこの日サンアンヘルのバザールに行って揚げたてフォカッチャを2個しか食べていませんから餓死寸前であることにふと気づき、偶然遭遇したチュロスを見つけコーヒーと一緒に糖分を摂取することにしました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510114708j:plain

 

 

コーヒーが沸点100℃かってくらい熱くてなかなか飲めないため少し時間がかかりましたが、チュロスはシナモンたっぷりで固めで美味しい。ここのお店は地元の人で大賑わい。本当はもっと写真撮りたかったけど遠慮しました(だからこんな抑えめな写真になっています)。

 

普通のコーヒー90円。チュロスも3本入りでそれくらいだったような気がする。

 

f:id:beabea-journey:20200510114913j:plain

 

と思ったらここ有名なコーヒーショップでした。

今知りました。どおりで混んでいたわけだ。

www.tripadvisor.jp

 

 

メキシコってコーヒー激ウマなんです。メキシコ行ったらガンガン飲みまくって欲しい。

キューバも美味しかった (唯一美味しかったのそれしかないから)

 

 

車も大渋滞し始めて街は大騒ぎのサタデーナイトへまっしぐら。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510115125j:plain

 

 

この辺りから土砂降りになりまして、折りたたみの傘も歯が立たなくなり周りの人と同様に軒下で雨宿りをします。地元の人は、それほとんどゴミ袋だよね?っていうような雨ガッパをかぶったりしてる人もいました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510115323j:plain

 

 

 

5月はメキシコも一応雨季に入るので、折り畳み傘は常備。だから突然の雨でも全然大丈夫なんですが、もともと捨てようと思ってた傘で、骨が一個壊れてぶら下がっていてそれが毎回髪の毛に引っかかりたまに少しイライラしました(もちろん最終日に気持ちよく捨ててきました)。

 

 

とにかくいろんなところが楽しそうなコヨアカン。

 

f:id:beabea-journey:20200510115515j:plain

 

 

 

ここはソカロに匹敵するほどの大きい公園(っていうかソカロかも)。

晴れてたらここでテイクアウトしたものを食べてもよかったんだけど。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510115555j:plain

 

 

 

あの赤いバス。雨宿りも退屈なのであれに乗ろうかどうか死ぬほど悩んだのを思い出した。

 

f:id:beabea-journey:20200510115735j:plain

 

 

なんで乗らなかったんだろう。多分それすらもめんどくさいと思ったんだろうな。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510115845j:plain

 

 

 メキシコの教会でたまに見かけるのが、このように十字架が正面入り口の手前に鎮座しているパターン。サンクリストバルデラスカサスのカテドラルもそうだった。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510115905j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200510115927j:plain

 

 

今思えばこの辺で軽く食事してもよかったのに。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510115942j:plain

 

 

でもたまに一人でご飯食べるのもなんか体力いるっていうか。そういう時ってあります。

多分冒険しまくった一日だったのでさすがに疲れてどうでもよくなってきたんでしょう。

 

 

 

 

あ〜、思い出した。ここおしゃれなカフェだったなあ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510121100j:plain

 

 

とにかく地元の人でどこも溢れていてジャパニーズ一人旅の入る隙間がないというか勇気がないというのもある。

 

それにしても緑あふれる美しい街です。こういうところ好きです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510121250j:plain

 

 

 

全然写ってないカス写真で恐縮ですが、通りの角にマリア様がまつられていました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510121353j:plain

 

 

 

 

ではそろそろ暗くなる前に帰ります。

メキシコシティも西メキシコ同様5月の日没は19時過ぎでした。

 

 

帰りのルート。2.5kmくらいなら余裕で歩けますので歩きます。

実際に歩いたのは点のルートじゃなくて、その上「フランシスコ・ソサ通り」の方。

大通りなんか歩いたってつまんなそうだし。

 

 

 

 

歩いてみると心臓がばくばくして止まらなくなりそうな美しい建物の並ぶ住宅街でした!

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120141j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200510121502j:plain



 

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120223j:plain

 

 

 

となりの家同士で色バランスを考えてペンキ塗るんでしょうか。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120255j:plain

 

 

 

いい景観です。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120308j:plain

 

 

 

こういう「間」がたまらないねえ。個人的には大好物です。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120321j:plain

 

 

 

かわいい!黄色い建物!公民館みたいだった。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120341j:plain

 

 

 

こういう風景が日常茶飯事な場所、フランシスコ・ソサ通り。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120356j:plain

 

 

 

個性がほとばしる刺激的でシックな通り。歩きながら興奮しまくりです。 

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120417j:plain

 

 

 

お二階のレストランがかわいすぎるー。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120443j:plain

 

 

 DULCE OLIVIAを、DOLCE OLIVA と読み間違えた。よっぽど飢えてたのかな笑。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120506j:plain

 

 

 

ここは一体なんだろう。本気の鉄でできた門。ガレージなのか玄関なのか。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120522j:plain

 

 

 と思ったら、有名な?映画監督の邸宅らしく映画の撮影でもよく使われる有名な撮影地なんだそうです。通りで外観がただ者じゃないと思った!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120700j:plain

 

 

 

それにしてもメキシコの建築はとにかく想定外の出来事で、どこを歩いても絵になる風景がバンバン登場します。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120538j:plain

 

 

 なんか平面の使い方がとにかく天才的ですよね。またとして同じものが一つもないし。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120555j:plain

 

  

コヨアカン、晴れた日にまた来たい。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120610j:plain

 

 

 お散歩ロード終了。

 

大通りに出ようとしたその時、後方から通り去った車のせいで水たまりを豪快に浴びてずぶ濡れになる。その後きた車の人が「大変だったね」みたいな感じでとびきりのスマイルを頂いたのですが、全然笑えない。カンカンになって大通りを歩いたのが忘れられません。

 

やっと地下鉄の駅まで着いたけどスーパーがあったのでここで買い物して帰ろうと最後の力をふりしぼって立ち寄りました。

 

 

ウォルマート。冷房ガンガンで寒いよーーー!!!

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120815j:plain

 

 

このヤクルトは笑ったな。

 

 

f:id:beabea-journey:20200510120835j:plain

 

 

野菜が微妙。

っていうかこれが普通だよね。まともな方だ。

何が微妙って、なにがなんだかわからないことなのである。 

 

f:id:beabea-journey:20200510120853j:plain

 

 

 

結局パック入りルッコラのような野菜を買って帰り山盛り食べたのですが、これが農薬のせいなのかなんなのか食べるたびにとことんお腹を壊す原因となりました。

 

f:id:beabea-journey:20200510120910j:plain

 

マンゴー、梨かな?、アボガド、赤ワイン、オリーブオイル、ルッコラオアハカチーズ、ベーコン、ニンニク。

 

 

この日は長い一日だった。

 

1) 土曜日のマーケットに行って

 

beabea-journey.hatenablog.com

 

 2) ディエゴとフリーダの家に行って

 

beabea-journey.hatenablog.com

 

 

3) フリーダの実家に行って

 

beabea-journey.hatenablog.com

 

4) 雨のコヨアカンを歩いて帰ってきた(こちらの記事です)

 

 

 

やりすぎでしょう、どう考えても。

 

はー!疲れたぜ!!

 

 

アパート最高💘 

 

f:id:beabea-journey:20200517142808j:plain

 

 

そろそろ野菜不足なので山盛り食べます(前述のとおりこのあとお腹壊します)。

今だったらこのサラダに焼いたベーコンと目玉焼きとトマト乗っけて食べるかな。

メキシコワインと思って買ったらチリワインだった!が、美味しくいただきました。

この後パスタ作って食べました。

 

 

さて、次回は待望のルイス・バラガン邸が登場します。

メキシコの繊細な部分をとくとご覧頂きたいと思います。

 

(その前に小ネタ記事いっこはさみます)