世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ワットプラケオの美

お次はワットプラケオ=王宮に行きます。

 

 

ワットアルンからは14分と出てますが、実際は40分くらいはかかります。

 

 

ちょうど地図の右側の広いところがワットポー(寝そべりブッダ様)がいるところです。タイ語で表記されているので何が何だかわかりませんが。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119101949j:plain

 

 

この王宮チケット売り場までの道のりがとにかく長くて本当にヘットへとになりました。トゥクトゥクも勧誘に来るんだけど、地図で見ればすぐそばだから乗るわけにもいかないような気がして。

 

とにかく王宮の敷地面積がとんでもなく広大なので、入り口に行くにもぐるっと外周を周る。それだけの道がとんでもなくきつかったー!ちょうど正午のバンコクは一番暑さが辛い上に(おそらく排気ガスなどで)喉も乾きます。今思えばどっかで休憩すればよかったけど、休むような場所も王宮周辺はありません。国王が実際に今も住んでいる場所ですからおいそれ商業施設なんてないのです(ちょっとはあるけど)。

 

 

やっとついた。。。

もう疲れた。。。

 

入り口でチケットを買います。

バンコクはいまだに現金社会なのでカードを受け付けてくれるところとないところがあります。たまにはカード決済の手数料も取ります。それがちょっと意外だったな。発展してるところと遅れているところのギャップがすごい。ここのチケット売り場はカードOKでした。

 

 

そういえばタイの国王が数年前に亡くなって一年間タイは喪に服したとかで、みんな黒い服を着ていたと言ってましたね。

 

 

さて、王宮に入っていきなりびっくり!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119102545j:plain

 

 

これなに!??

 

 

あちらは本殿。御本尊があるところ。(あれ、こないだ御本尊をご本山と書いちゃったな。訂正しとかなくちゃ)

 

 

f:id:beabea-journey:20200119103558j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119103707j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119103722j:plain

 

 

ヘビ!と思ったけど少し違うかな。

 

f:id:beabea-journey:20200119103752j:plain

 

 

 

ちょっとわかりにくいけど象です。

 

f:id:beabea-journey:20200119103843j:plain

 

 

 

これって本当の金(ゴールド)なの?

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104003j:plain

 

 

 

お昼間は暑いけど比較的人が少ない方だったのかも。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104048j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104129j:plain

 

 

ここにもやはり「家臣の像」みたいなのがいて、周りはみんなこのポーズを真似て写真を撮っていました。。。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104159j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104306j:plain

 

 

二人の如来像みたいなのが門を守ります。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104333j:plain

 

 

王宮はすごく荘厳なんだけど、一歩ここを出ると昔ながらのタイの街並みがあり、そしてまた一歩出ると大型ショッピングセンターがある。バンコクはいろんな表情を持つ街なんですね。

 

f:id:beabea-journey:20200119104358j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104416j:plain

 

 

でももうちょっと街のインフラ整備に力を入れてもいいのかも。

王様だけこんな贅沢したらあかんぜよ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104438j:plain

 

 

タイの人たちは信仰心が強そうだから助かっているのかも。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104458j:plain

 

 

 

なんかモスクワでも見たな、そういえば。こういう贅を尽くした教会や建物を。

そして人々がインフレに喘ぎ、氷に閉ざされた街を。

今はだいぶ変化を遂げたらしいけど、そういう不毛な時期がモスクワも長いことあったわけで。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104519j:plain

 

 

 

バンコクが盛り上がっているのは東京と同じで外国資本がじゃんじゃん入ってきているおかげなだけで、決して自国の生産率が上がっているわけではないんじゃないかと思うのですが、実際はどうなんでしょうね。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104536j:plain

 

 

これはアンコールワットのミニチュアなのだとか。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104604j:plain

 

 

精密です。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104640j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104720j:plain



 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119104745j:plain

 

 

 

なんとなくこの辺りを歩いているとイスタンブールトプカプ宮殿のハーレムを連想します。一方でタイの荘厳な建築物はどこかヨーロッパの影響も受けているように見えます。支柱なんてまるでギリシャパルテノン神殿の様式と大差ありません。王宮の建立自体は1782年とのことですから、まあおそらくコピーした部分もあるのでしょうね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119105707j:plain

 

 

トプカプ宮殿、ハーレムの記事。

(読み直してみたけど写真が暗すぎて、、、ひどい)

beabea-journey.hatenablog.com





さて、本堂に行きます。




f:id:beabea-journey:20200119103943j:plain



 

土足禁止で靴を脱いで上がりますが、、、、ちょっと耐えられない。

やはり靴下を履いてきて大正解です。

素足にサンダルの方、ご注意ください。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119105612j:plain

 

 

 

内部は撮影禁止です。

こないだのワットポーの本堂に祀ってあった祭壇とほぼ似ていますが、こちらはもっとパワーアップした感じの祭壇でした。

 

 

イメージ写真:こちらはワットポーの祭壇です

f:id:beabea-journey:20200113221537j:plain

 

 

 

すごい混雑と悪臭により、、、すぐ脱出!!!

 

 

少し外で休憩をして(もうかなり疲れてきています)、もう出ようかと思ったらまだありました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119110411j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119110431j:plain

 

 

おそらくここが国王様がお住いの住居なんではないだろうか。

ヨーロッパ様式です。ウィーンの宮殿を彷彿させます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119110457j:plain

 

 

 

なんかよくわからないけどいろんな建物が併設されています。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119110544j:plain

 

 

 

あちらは王宮入り口です。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119110607j:plain

 

 

 

この辺りが出口だったような気がします。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200119110706j:plain

 

 

 

僧侶。

 

 

f:id:beabea-journey:20200119110745j:plain

 

 

王宮の博物館みたいなのが併設されておりそこにも入ってみましたが、古い土偶みたいなものや瓦などが大変興味深かったです。昔の姿かたちはどこにも残ってないほど完璧に修復されている姿を現在は見ることができます。

 

 

 

王宮(ワットプラケオ)The Grand Palace

8:30-15:30

拝観料500バーツ(ぶっちぎりに高いです)

 

・ 靴下必須

・ はおりもの持参

・ カード決済可(他の寺院はダメでした)

 

午後3時30分で閉館するのを今知りました。プランを練る際はご注意を。

 

 

 

 

<おまけ>

寺院チケットコレクション。ワットアルンの拝観料は180円。ワットポーは730円。

 

f:id:beabea-journey:20200119111345j:plain