世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ワット・ポーの美

タイはバンコク

まず必見は「ワット・ポー寺院」。有名な横たわるブッダがいるところです。

 

 

地下鉄。きれい。

 

f:id:beabea-journey:20200113213234j:plain

 

 

 

昔はタイの人たちも順番を守らず降りる人乗る人が混沌としていたそうなのですが、この最近はだいぶ礼儀正しくなったのだとか。他人を敬う気持ちが日本人と似ているのかもしれない。

 

でもスリがいるから気をつけて、とのこと。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113213439j:plain

 

 

 

駅に降りたらキッズの遠足に遭遇!かわいい(笑)💘

 

 

f:id:beabea-journey:20200113213522j:plain

 

 

ワットポー、メトロから出ると必然的に最寄りの裏口から入ることになるっぽい。

 

入っていきなりおおお!とこれだけで感動する。事前情報一切なしで来ています。

 

f:id:beabea-journey:20200113213627j:plain

 

 

なんかこう、ストーリー性のある仏像がいっぱいありました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113213808j:plain

 

 

そういえばバンコク市内のあらゆる場所で「ブッダはタトゥーのために存在しているのではない。レストランの装飾のためにあるのでもない」というメッセージの看板をあちこちで見かけました。確かにね。。。

 

まあでも神秘的でおしゃれでかっこいいと欧米人が思うのも仕方ないのかもね。

 

それにしてもタイの寺院のこの装飾がすごい。日本の宮細工と違って素材が石なんですね、石!こんなに細かい手の込んだ彫刻は西洋人には無理だったね。西洋はもうちょっとおおざっぱだもんね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113214048j:plain

 

 

美しい〜〜〜

 

 

f:id:beabea-journey:20200113214309j:plain

 

 

狛犬みたいなのを修復している職人さんを発見。

(そこ本当に修復する必要あるかなと思ったけど、、、)

 

f:id:beabea-journey:20200113214408j:plain

 

 

ラマ1〜3世のお墓なんですってこれ!

いや〜ピラミッド風の安置方法なんですね!

 

 

f:id:beabea-journey:20200113214526j:plain

 

 

 

さて、横たわっているブッダに会いにいきます。

「リクライニングブッダ」と看板があったんですけど、「リサイクルブッダ」と読み間違えてここもエコの波がやって来たのか、と感心して危なく素通りするところでした。

 

 

入り口はごった返しています。

 

f:id:beabea-journey:20200113215135j:plain

 

 

ここにC国人の団体が入って来たら最後。永遠にシャッターチャンスは巡って来ません。この時はいなくてセーフ!この寝転がりブッダ様をどう撮ろうか全く考えていなかったんですがなんとか収めましたのでご覧ください。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113214902j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215406j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215428j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215447j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215507j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215536j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215551j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215605j:plain

 

 

足の裏は貝に掘られた仏像が埋め込まれています。素晴らしいです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215629j:plain

 

 

この時ガードマンに「バックのファスナー空いてるから気をつけて」と言ってもらいました。「スリに注意!」としきりに声がけしていましたので写真に夢中になって盗みに遭わないように気をつけましょう。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215654j:plain

 

 

ブッダのパンチパーマが刺々しいです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215719j:plain

 

 

 

枕が高すぎて寝心地悪そうだなと思ったら、

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215804j:plain

 

 

 

ちゃんと手を添えてらっしゃいました!

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215825j:plain

 

 

 

横たわりブッダ様、以上でした!

 

いや〜思った以上に楽しい。

しかも壁画が見事でした。

キリスト教同様、物語が描いてあります。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113220418j:plain

 

 

 

圧巻です。

 

我々日本人は仏教徒でもなくキリスト教徒でもないので、ルーツというものを全く知らずに今日まで生きております。だからこそ私なぞはこういう宗教の物語や信仰心というものにとても感銘を受けてしまうのですね。

 

日本は壁に絵を描く習慣を受け継がなかった。その代わり屏風とかふすまとかそういうところに、どちらかというと四季を描くことが多いですよね。やはり一神教ではなく多神教である所以なのかな。

 

 

出ます。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113215957j:plain

 

 

ここの寺院好きだな。また来たいかも。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221048j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221135j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221213j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221244j:plain

 

 

 

すっごいね!

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221302j:plain

 

 

 

本堂があるとのことで、そちらに向かいます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221400j:plain

 

 

寄贈された仏像なのだとか。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221420j:plain

 

 

 

美しいです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221456j:plain

 

 

 

本堂の台座!!!ドドーーーーーン!!!!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221537j:plain

 

 

 

いや〜すごいっ!!!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221627j:plain

 

 

 

まばゆいっ!!!!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221655j:plain

 

 

 

写真撮影許可してくれてすごいと思う。。。

 

 

金(ゴールド)は極楽浄土の色なんだと以前教えてもらいました。

仏壇はその極楽浄土の小さいバージョンだからやはり金を縁取ったのだとか。

そういえば確かにうちのおじいちゃんの家の仏壇はすごかった!

うちのは2mを超える巨大仏壇だったのでご近所のお寺でも有名でした。

昔は立派に作ったものですね。

 

 

ちなみに土足厳禁なので靴を脱いで本堂に入るのですが靴下でよかったと心の底から思いました。私はあの床を裸足で歩く勇気は決して決してありません。だって一日に何百人が汗をかいた裸足であそこに上がるっていうの!

 

どうかこれからワットポーに行かれる方、靴下必須です。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113222215j:plain

 

 

 

あ、見つけた。

これはですね、古来にタイ人が発見したマッサージのつぼリストなんですって。

 

f:id:beabea-journey:20200113222239j:plain

 

 

 

すごいですよね。こんな風に解体書みたいなものが残されていて、この寺院内でもマッサージを受けられる場所があるんですって。真面目な伝統医学なんですね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113222331j:plain

 

 

ワットポー、想像以上に楽しかった。

 

 

f:id:beabea-journey:20200113222455j:plain

 

 

ここ、実はバンコク行ったらまず最初に行かなくちゃならないって決めていました。

(後回しにして拝観できなかったブルーモスクの教訓はよく生かされています)

すごく楽しかったです。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200113221740j:plain

 

 

ワットポー WAT PHO

8:30-18:30

拝観料200バーツ:現金のみ

拝観料に無料のペットボトルのお水がもらえる半券つき

- 靴下忘れずに

- 紐靴だと面倒かも(私はスリッポンだったのでとても着脱が楽でした)

- 朝早めに行くと比較的空いているので写真が撮りやすい

- 露出禁止なのでタンクトップやショートパンツ不可、はおりもの必要

 

 

 

 

お土産屋で木製の孫の手を見つけてじーっと見てたらおっちゃんが背中掻く仕草で教えてくれた(笑)。ありがとう、でも知ってるから!(掻き具合が甘そうだったので買いませんでした)