世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

カオサン通りとチルコマッシモ病

 

バンコックのバックパッカーの聖地と呼ばれるカオサン通りがこれだ!

 

 

f:id:beabea-journey:20200120221207j:plain

 

 

 

 

 

貧乏バックパッカーと外国人観光客だけをターゲットしたお店のあの不思議な連体感みたいなのがちょっと懐かしいです。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200120221307j:plain

 

 

 

私ももっと昔にバックパッカーできていたら間違いなくこの界隈に泊まったことでしょう。

 

いや、実はずっと前からバンコックにきたらこの周辺に泊まるつもりでした。

しかし交通の便が悪すぎるとのことでやめました。

やめて正解だったかもしれません。

だって本当に交通網が致命的なんですもん!!!

 

 

 

まず王宮から歩きました。

そんなに遠くないと思ったのですが、途中ローマの「チルコマッシモ」みたいなだだっ広い大広場みたいなのを横切るのに大苦戦しました。チルコマッシモって、映画「ベン・ハー」の舞台になった戦いの決闘場です。あそこを昼間歩いて脱水症状起きそうになったのですが、ここにもあったのですチルコマッシモが。

 

 

 

 

 

とりあえずカオサンロードについたらランチしようと思ったので適当に探してここに入りました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120222202j:plain

 

 

ところが大失敗も大失敗。

 

人生で一番最低のグリーンカレーを食べてしまった。

 

泣きたかった。本当に。残したもん。

 

しかもタイは食事と一緒にお水とかお茶とか飲まず、みんなスムージーとかジュースを飲むんですよ。気が進まなかったけど真似してやってみた。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200120222452j:plain

 

 

全然食事に合わなかった。当たり前だけど。

 

 

グリーンカレーの写真はありません。あまりにも衝撃的な不味さで写真撮るのを忘れたみたいです。めちゃくちゃお腹空いてたのにこのキウィシロップまみれのインチキスムージーでお腹を膨らしお店を出る。悔し涙で目がかすみ前が見えません。

 

 

 

と・こ・ろ・が。

 

 

カオサン通りを一歩離れると、そこそこ安心できそうなお店が溢れている通りがありました。なーんだ、「カオサン通りは歩くだけ、食事は別の通りで」、が実は鉄則なんじゃないの??

 

 

 

ここはトリップアドバイザーでスコアの高いのを売りにしているお店。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120222657j:plain

 

 

 

ブッダをおちょくるなよ!という看板をあちらこちらで見るのに、ここではしっかり世界観を売りにしているお店。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120222837j:plain

 

 

 

カオサン通りはネオンが特徴だったけどここは緑が多くて安心する。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120222857j:plain

 

 

 

なるほど。バックパッカーたちはここで昼間から飲んだり夜遊びしたり交流したりするんだね。でも自分、究極の人見知りなもんですから初対面の人と盛り上がる、ということがほぼできません。バックパッカー時代は早々と切り上げてベッドで音楽聴いてるか明日の予習するか。暗いバックパッカーだった、我ながら。だからドミトリーも実は苦手なんですよねそういう意味では。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120223615j:plain

 

 

 

実は史上最悪のグリーンカレーの仕切り直しをしようと思ってこの辺りで有名な食堂を探して歩いていたのですけど、閉まってたみたいで見つけられませんでした。

 

 

この辺りは問屋街というか地元の商店街みたいなところで、商売っ気のない地元の人が洋服とか生地とか電化製品とかを売っています。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120224523j:plain

 

 

 

個人的にはこの仏具屋さんで足が止まりました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120224628j:plain

 

 

タイもカラフルだねえ。

本当は中に入って物色してみたかったんだけど、別に欲しいものがあるわけではないのでやめました。でも総じて思うのは、タイのお土産はさほどでもないけどタイの仏具は本気度具合が全然うわまっているのでクオリティは悪くなさそうです。

 

 

 

 

これ、友達の家にある折りたたみマット。早速LINEで写真送った。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200120224855j:plain

 

 

黒い髪の毛の束みたいな電線。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120224956j:plain

 

 

 

以上カオサン通り近辺でした。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120225027j:plain

 

 

 

実はもうこの時本当に疲れていて限界感じていました。

「お願い、もうホテルに帰りたい」となってしまい、ドキドキのUberでタクシー呼ぼうとしたら、なんとタイはサービスがないんだとこの時知りました。。。そしてGrabというアプリをダウンロードして早速呼ぼうとするも、現地の電話番号がわからないので登録ができない、、、(SIMカードの番号ってなんだっけ、となりました)。

 

 

 

タイは決して女一人でタクシー乗っちゃいけないと厳重に釘を刺されていたし、トゥクトゥクは揉め事ばかりらしく多くの外国人が交渉しては散り去る、という現場を目の前で目撃し、「ああカオサン通りに宿を構えなくてよかった。そうじゃなかったら毎朝どうやって市内に移動するんだろう」と途方にくれて、結局諦めて歩くことにする。

 

 

疲れた。

一番暑い時間帯にチルコマッシモだって歩いたんだよ。

 

 

トボトボ。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120225618j:plain

 

 

 

 

トボトボ。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120225700j:plain

 

 

 

トボトボ。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120225726j:plain

 

 

 

トボトボ。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120225746j:plain

 

 

 

トボトボ。。。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120225803j:plain

 

 

 

トボトボ!!!????

 

 

f:id:beabea-journey:20200120225822j:plain

 

 

 

実はこの辺りから街の様子がものすごく変わってきて、「えー!すごい地元!!!」ってくらい地元っぷりが半端なかったです。チルコマッシモ病とグリーンカレーパンチと偽スムージーでヘトヘトに疲れていたので写真がないのですが、次回バンコクに行くことがあれば絶対にここに戻ります。赤の線の辺りです。ガイドブックにも乗っていない素の生活がありました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120230550j:plain

 

 

まるで囲っているのは狙ってたパッタイ屋。

もう目の前まで来てたのに素通りしてしまった理由は17時開店だから。

そんな待てない。

 

 

公園。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120225856j:plain

 

 

 

みんなジョギングしたりウォーキングしたり、ほのぼのした公園だった。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120230752j:plain

 

 

 

もう、、、疲れた〜!!!!(なぜか)ギャン泣きしたいくらい疲れた。

 

 

命からがらやっと地下鉄の駅にたどり着き(永遠に感じました)、ホテルのある駅まで帰って来た頃にはすっかり夕暮れ。バンコクの夕暮れは毎日こんな感じですごくきれいだった。これを見るたびに少し感傷的な気分になりました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120230844j:plain

 

 

 

泊まったホテルのそばはショッピングセンターもあるので夜でも全然危なくないです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200120231037j:plain

 

 

 

ということで、いったんホテルに戻って休憩!

 

 

この日はよく頑張った。

なんでかというとこのあと再び外出したのです。

懲りない自分。