世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2014-07-21から1日間の記事一覧

イスタンブールのソウルフード

マンマミーア、仕方ない。 前回このソウルフードを素通りしたとお話したところ、友人をはじめ皆様にもぜひトライしてほしかったという熱いリクエストを受けましたので渋々行ってきました。 まずはガラタ橋まで。 このあたりは尋常じゃない生臭さ。 なんか今…

トプカプ宮殿 (2)

さて、トプカプ宮殿はハーレムや宝物館以外にも様々な趣向をこらしたお部屋が数多く展開されています。 あの向こうはさっきみたハーレムです。 なんの部屋だったんだか忘れましたが、ものすごい小さい部屋でした。 今度はあっち。 今度はあっち。 なんだなん…

ハーレム (2)

ここからはハーレムのメインとなります。 お部屋の中に洗面所?? 貝がちりばめられた扉。 (貝をモチーフにした装飾もトルコ伝統っぽいです。カッパドキアがルーツだとアンティーク屋のおやじさんは言ってましたが、海もないカッパドキアでなぜ貝が?トルコ…

ハーレム(1)

トプカプ宮殿は4000人もの人々が使えていたと言われています。 そしてスルタンのお妾さんはなんと300人程だったと言われているそうです。 まさにトルコの大奥ですね。 また、ここでは小さい子供などもいたらしく、文化や宗教、勉学に舞踊など、作法マナーを…