世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ロンドン2017 LIBERTY


ロンドンで一つだけデパートに行く。



ことになったら、どこを選びますか?


セルフリッジ?
フォートナムアンドメイソン?


悩む。



でもやっぱりここ!





イメージ 1



リバティ!






リバティ~




イメージ 2




リバティ~



イメージ 3




リバティ~




エレベーターも歴史がある!




イメージ 5




私エレベーターフェチかも。
必ず乗りたくなるのです、古ければ古いほど。
用もないのに。




イメージ 6




金庫の扉みたいな壁です。




イメージ 7




LIBERTYを選んだ理由は二つ。



まずインテリアグッズが豊富だから。




イメージ 4





こんな深い青のソファなんて日本どこ探してもないよ。




イメージ 8





シビれます。




イメージ 9




かっこいいです。


イメージ 10




月曜日の午前中なのでほとんど人がいません。




イメージ 11




リバティはカラフルな小花や草木柄のファブリックが有名ですね。



イメージ 12




この狩人柄いいなー。



イメージ 13




ハギレも売ってましたが、目的もなく買っても、、。
パッチワークとか?
やらないやらないやらないやらない。






生地見本どっさり。

イメージ 14



ここはサロンが併設されていました。
この見本帳をめくりながらじっくり選定するのでしょう。
優雅だわ。




この壁紙なんかはいかにもLIBERTYです。
そういえば19歳の時にやはりイギリスでこの柄に似たような手帳買いました。
(今も持ってる)


イメージ 15








なんだかすごく上品な手焼きっぽいお皿に惹かれる。
見てみたらどうやらフランス製。

あら、じゃあパリに戻ったら探してみようかしら。


イメージ 16

(結局それどころじゃなくて探しませんでした)











リバティに来たもう一つの理由。

それはこの建物の作りがユニークなこと。


中央が吹き抜けていて、
木の梁が天井のいたるところに張り巡らされています。
木材はマホガニー風な濃いめの茶色。


むちゃくちゃかっこいいです。


イメージ 17



ロンドンでこういう建物見つけるのは今はもうちょっと難しいでしょうね。



イメージ 18




天井から入る太陽光がいいです。



イメージ 19





イメージ 20





イメージ 21




イメージ 22




イメージ 23





イメージ 24




イメージ 25





イメージ 26




イメージ 27




イメージ 28




イメージ 29




すばらしい建築様式です。


一度行くと忘れられない感じ。









イメージ 30




記念に何か買って帰りたい(←出た!)。





定番のLIBERTY柄のグッズなら山ほどありました。
お財布とかバックとか小物入れとかハンカチとかノートやペンなど。

でもそれって記念にはならないなのよね~。
だってどこでも売ってるもん。









革張りの動物の置物、、、。
動物の皮を使って動物の置物って微妙。


イメージ 31



うーん。



あ、そうだ。

さっき見たやつ。




また4階に戻る。




イメージ 32




そしてこれを買いました。(箱つけてくれて嬉しい)


イメージ 33




タンタカターン!


イメージ 34




ターン!




イメージ 35




バターナイフ!!





これはイギリスはコッツウォルズ地方で作られているハンドメイドのアンティーク。小さなメッセージが刻印されている本物のシルバーです。


これを記念に買って帰りました。





すごくいい買い物ができて満足しています。
帰ってきてから普段使いしています。
使うたびに幸せな気持ちになります。













最後、お店を出るときに目に止まったバラ。
尋常じゃないくらいキレイです。。。。。。。。。。感動しました。



イメージ 36





買って帰りたかったです。





イメージ 37




つくづく思うのですが、心の豊かさって大事ですね。

何を豊かと思い、何を大事だと思うかは人それぞれですけれども。





イメージ 38




花、マジでやばい。超キレイ。



イメージ 39




大満足のLIBERTY。







記念に買った箱入り娘なバターナイフの入った小さな袋を下げてお店を出たときの喜びは、極上でささやかな幸せそのものでした。