世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ロンドン2017 BAKER STREET

これはおまけ。

ロンドン13番バスでGolders GreenからOxford Streetまで向かう途中、Baker Streetを通ります。そんなことも忘れてたので、これを見たとき心が躍りました。


イメージ 8







Baker Streetといえば????






そう。


シャーロックホームズの家。




走るバスから撮った渾身の写真をみよ!!




イメージ 1




シャッター押すタイミングがズレてしまいました。。。(慌てたもんで)




向かって右側のおまわりさんみたいなのが立ってるところがそうです。
(おまわりさんは演出だと思います)


なつかしいわ~。
私がもっともっと若い頃に初めてイギリス留学した時に見学しました。
2階のホームズの部屋はドラマ(NHK)でみたのと全く同じでした。
確か1階はギフトショップになっていたような気がします。







Baker Streetはロンドン市内の西側、ヒースロー寄り。



イメージ 7





それにしてもロンドンのレンガ造りの街並みがキレイだわ。
一回も思ったことなかったけど。


イメージ 2




Baker Streetを垂直に横断する通りもひらけていて大きい。
昔から変わらない区画でしょうから、当時から開けていた場所だったっていうことがなんとなく見てとれます。昔読んだなんかのイギリスの古典っぽい本でもこのエリアのことがちょいちょい話題に出てきていたので、当時はホットスポットだったのかもしれません。



イメージ 3





こういう曇り空の方がロンドンの重厚感をしみじみ感じます。



イメージ 4






マッツ!!まさかこんなところでお目にかかるとは!!!



イメージ 5


ロンドンの広告は起き上がってコーヒー片手に仕事している風バージョンでした!




日本バージョン↓はソファで寝転がってるやつ。


イメージ 6





というわけで、ロンドンをバスで走るのはおすすめです。

ちょっとした観光気分になります。

もちろん機能的で絶対地下で迷うことはない親切丁寧なチューブ(地下鉄)もおすすめですが。






ではバスを降りて今度は別の目的地へ向かいます。