世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ロシアの漆器


多分これまだ未登場ですよね。



ロシアの漆器、ホフロマ塗りという伝統工芸らしい。
特徴は植物や果物などの絵付け。




当時モスクワの空港に降りると、マトリョーシカと同じくらいおみやげ屋さんにズラリとならんでいて、若い頃は古風なものがとにかく好きだったから即買いしちゃいました。確か実家のおみやげにと思ったような気がしますが、あまり好評じゃなかったので自分のモノとなってます。











果たしてこれをダサいととるかどうかは、あなた次第。




イメージ 1










イメージ 2






おそらく大方がダサいと言うんじゃないかという予測のもとにこのコーナーへ。




個人的にはしょうこりもなく今でも気に入っています。