世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

インターステラー

インターステラーというSF映画をDVDで観ました。
周りの友達が(2名)大絶賛しており、先日観たゼロ・グラビティを大推薦してくれた元配給会社の同じチームの人、実はこっちが本命の太鼓判だったとのこと。
私が勘違いしておりました。




イメージ 1


これがねぇ~、、、おもしろかったですよ。
ただ、もう私の乏しい知識では若干ついていけなかったんです。
お空の知識なんてオリオン座、がんばって北斗七星までの小学生以下レベル。
ましてや宇宙になったらもうお手上げ。
ワームホール(初耳)とか五次元とか、ちょっとわかりません。。。
でも好きな方には相当たまらないらしいです。
3時間ありますので、ゆっくり腰据えて観るのがよろしいと思います。
SFは映画館で観るのが一番でしょうがもう公開してませんしね。

もし興味のある方はリンクへ飛んでください。
この映画をうまくサマってる方がいらっしゃいました。





(日本の予告編はヒューマンストーリー仕立てになってますが、物語のメインは宇宙でのストーリーです)

この映画のクリストファー・ノーランという監督は「インセプション」という映画を撮っています。そちらは人間の無意識という脳内にどんどん入っていくという、とてもユング的なストーリー。複雑すぎて一度観ただけじゃ分からないんですがね。そこにおもしろさを感じるというか。
気難しい監督なんでしょうね、基本的に。


この役者さんもここ数年で強烈な個性派俳優になりました。
最近では「ダラス・バイヤーズ・クラブ」という映画で末期ガン患者として自らガン患者に希望を与えるべく、当時アメリカでは違法だった薬をメキシコから仕入れて売って儲かった実在する人物の役をやりました。

あと、脇役でマット・ディモンも出ています。
マドンナ役にアン・ハサウェイ(ちょっとイマイチ)。





スターウォーズがもうすぐ日本公開。
そして今年のアカデミー賞の候補もやはりSF映画らしい。

最近キテます。
ハリウッドでSFが。



でも私は今のところ12月公開の007が一番楽しみです。