世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

おみやげ

えーと、夏の旅行も目前にし、お世話になるベオグラードの友人とその家族におみやげを準備しているところです。

ちなみに彼らが日本に来たときにもらったものは、

・ セルビア人のメンタリティー読本
・ セルビア語が羅列してあるコースター
・ セルビアの寺院がモチーフのクリスタルの置物(ご両親から❤︎)
・ セルビアの定番みやげ、ハートのクッキー風オーナメント
・ セルビアの家庭に欠かせないというピーマンのペースト(煮込み料理に最適)
・ セルビアの野いちごジャム(紅茶に入れろと言われたけどヨーグルトへ)
・ セルビアカントリーミュージックのCD(こないだ鎌倉行く時の車中BGM)
・ クマのぬいぐるみキーホルダー(これはギャグだと言ってました)

などなど。


愛情あふれてるでしょう?
セルビア料理本とクリスタルの置物はもはや宝物だわ。


もちろん同等のお返しをしっかり返して日本滞在を楽しんでもらっているのですが、今度行くときのおみやげは今のところ以下のとおり。


・ 日本の風物詩がプリントされているキッチンタオル
・ 寿司(まぐろと卵)のマグネット
・ 日本料理がプリントされている湯のみ(こないだ浅草で買ったやつ)
・ 丸亀製麺プリッツェル4つ買いだめ(モスクワで丸亀製麺が大人気らしい)
・ カステラ一本(こないだ食べさせたら大ファンになってた)
・ パン粉(現地でトンカツを作ってあげる約束をしている)
・ とんかつソース(小分けになってるやつ)
・ 冷えピタ(今年のヨーロッパは半端なく暑いらしい)
・ 保冷剤(繰り返し使えるし向こうには絶対にないはず)
・ 日本の写真集(今探してます)



イメージ 1


これにキティちゃんの人形着物バージョンを追加するか否か悩んでます。
あと軽量で丈夫な日本の折りたたみ傘とか。

他にオススメのおみやげがあれば教えて下さい!!




私はよく度を超えたギフトを用意していまいがちなので十分に気をつけるようにしているのですが、好きな相手にはよくしてあげたいと思う一心でこうなっちゃいます。やりすぎは逆に迷惑なこともよくわかってるんだけど。
だってあの頃彼らがロシアに住んでる頃、モスクワで散々お世話になったんです。
ボリジョイサーカスもバレエもみせてくれた。
若かった私がほんとに恥ずかしいので、納得がいくまでやるしかない。。。
どうせ向こう行ったらおそらくビタ一文出させてもらえないにきまってますから。



そしてお母さんに会えるのすっごーーーい楽しみです。
想像するだけで涙が出そう。
お料理上手で私なんかよりも格段に英語の上手なお母さん。。。





現地でマメにブログ更新しますね(多分)。
出発までまだ少しだけ先だけど。