世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

年末




イメージ 1


お友達の手作りジュエリーのパッケージ。
美しくてほれぼれします。
小ぶりのピアスを買いました。




イメージ 2



お気に入りの串揚げやさん。
メニューはなくておまかせでいろんな食材をどんどん揚げて出してくれる。
その時に指定してくるソースまたはお塩でいただく。
野菜スティックはおかわり自由。
間違いなく美味しい。
だから海外のお友達を連れてくるつもりだったけど、やっぱ究極の猫舌だったのを見てやめて、
別の友達とそのあと2回も来ちゃいました。




イメージ 3


村上春樹氏の書き下ろし小説が掲載されていたので買いました。
大特集:五木寛之さんの「うらやましい死に方」には全く興味がなかったのだけど、何気に読んだら止まらなくなって、いちいち読み進むたびに泣いた。




イメージ 4



今年食べたラーメンNo.1
あっさり鳥ガラと煮干し、野菜のお出汁。
麺細め。




イメージ 5


今年最後に咲いたうちのバラ。
同じ木なのに花の形も色も違う。
冬に備えてしっかり剪定して肥料もまいておきました。

(10月に恐怖の巨大大量幼虫事件が勃発し、それ以来ガーデニング気分は今究極に萎えてます)



イメージ 6


神保町のとあるスープカレー
究極にハマりました。


イメージ 7



だから2回も行きました。
ちなみにご飯はおかわり自由。
お米の固さがスープカレーと絶妙に合うように固めに炊いてあります。



イメージ 8


ド定番ですが、神保町でカレーのあとはド定番のコーヒーやさんでコーヒー。
ここのブレンドはちょっと酸味が強いので・・・。




イメージ 9


このミートローフ、すごいでしょ。
お友達の手作りです!!!
すっごい美味しかったっ!!!
たまねぎをバターで炒めてます。
だから口に入れるとまろやかな風味が鼻を抜けて行きます。





イメージ 10



販売最終日、いそいで会社を出て西銀座へ。
ちょっとしか買わない弱気買い。
いいの。
ギャンブラーじゃないから。



イメージ 11



心臓をつかまれて銃で撃たれ呼吸困難の意識不明になるくらいの衝撃。
かわいすぎて。
こないだ大阪のお友達の家に遊びに行った時に出会った近所のカフェの番犬。
以来、お友達はこのワンチャンをみるたびに写メを送ってくれるんです。
嬉しい。
その定期便、とっても元気になる。

ちなみに名前は「松太郎」であることが判明しました。。。
松太郎、か。。。




イメージ 12


いつもの女子会で忘年会@新橋!!
焼肉のけむりは浅草寺のお香と同じくらいご利益あるって友達が言うからありがたく浴びに行こうとワックワクで歩いている途中。

ローズマリーの赤ちゃん」やってる!!!
えー、観たい。
何十回も観たけど、映画館で観たい。
観たいから「じゃ、みんな、サヨナラ」と言ったら一斉に止められる。



イメージ 13



そして焼肉屋さんへ。
ここのキムチ、すーごいおいしくて3回おかわりしちゃった(もちろん全員でシェアですよ)。
自家製なんですって。
やっばい。



イメージ 14


ホルモンの「せんまい」って食べれない。
あまりにも見た目がグロすぎて。
そしてこっちは松坂牛。
780円。
安い。


そのあとはいつものお店で大合唱年忘れ。
歌って踊って帰りは頭痛が。
新橋ほんとに楽しい。



イメージ 15



これ、ウケました。
新橋には洋食やさん「ポンヌフ」と、立ち食いそばの「ポンヌッフ」と2軒、ニセポンヌフがあります。実際のポンヌフとはパリのセーヌ川にかかる有名な橋の名前です。



イメージ 16



神楽坂のお気に入りのフレンチ、ランチで。
ランチセット1000円で前菜とメインがついてくる。
この日食べたのはエビと生ハムのサラダ(私の定番)と、牛舌先のワイン煮バターライス添え。
友達が選んでくれたワインがとってもおいしかった。




イメージ 17


ここでよくふきんを買います。
かわいいし、安いので。




イメージ 18


最後は家飲みで締め。
ホストのくせに途中で泥酔。
チーズを切ろうとするとナイフを何度も落としてしまい我ながらギャグみたいだった。


そして翌日はお鍋を焦がしてしまった。。。(またやった)。
焦げ臭い臭いがまったくぬけません。
最後はドジ子でおわり。



12月はとにかく遊びの予定をあえてガンガン入れました。
なぜなら仕事がむっちゃくちゃ忙しかったからです(いつもだけど)。
特に12月の中旬まではキツくてキツくて、このまま死んでしまうんじゃないかと思いました。
そのまま死んでしまうとあまりにも悲し過ぎるから、遊びをうまくはさんで自分をごまかしました。


今はそれらが終わった開放感でホッとしています。