世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

さようなら神楽坂

これまでとってもゆかりの深かった神楽坂をついに離れる日がやってきました。

ということで、これまであっためていたグルメを大公開しちゃいます。
もちろん、ここには載せきれない名店の数々は山ほどありますが。。。

あ~離れるなんて信じられない。
うそでしょう~。




1000円ランチでここまでレベルの高いフレンチは、都内探しても滅多にないです。
断言します。



イメージ 1



イメージ 2




おいしんぼ

古民家の和食屋さんは神楽坂にはたくさんあるのでもはや感動はないけれど(←贅沢)、
ここのランチはおいしかったなあ。
炊き込みご飯とかき揚げそば、生麩の煮付け、なすの煮浸し、お新香、デザートがついて1400円。
1000円ランチもあります。

イメージ 5




カルミネ

ここのランチはワンプレートランチ1000円がおすすめ(量が少ないので女性向き)。
だけどランチの目玉はラザニアです。
たまにカルミネおじさんご本人が給仕していることもあります。
(こんな笑顔ではありません)


イメージ 6




炭火亭

何度もごひいきにさせてもらった焼肉屋
安くてボリュームがあっておいしい。
キムチチャーハン大盛りも対応可。


イメージ 7




名前わすれちゃったけど、早稲田通り沿いにある全く目立たない和食屋さん。
同僚がここがえらく気に入っていてたまに行った。
すき焼きが美味しいです。
1000円。
100円追加すると生卵がついてきます。
ソフトドリンク飲み放題。


イメージ 8




天つゆ

冒険ランチで訪れた天丼やさんは意外と普通だった。
それにしても店名が「天つゆ」って・・・(笑)。
店内にはかなり太った猫がいます。



イメージ 9



刀削麺(とうしょうめん)

店名は知りませんが、しょっちゅういきました。
写真が刀削麺じゃなくてすみませんが、ここはマジで美味しかったです。
刀削麺とは、ほうとうのような麺に濃厚な担々麺のお汁のようなもので食べるのです。
チャーハンもかなり美味でした。
ちなみにグリーンピースを残したのは私ではありません。


イメージ 10



近所のおそばやさん

何年間もこの界隈にいて最近初めて入りましたが・・・ダメ!!ダメダメ!!!
すごいのみちゃったから。



イメージ 11



松兵衛

ずっと秘密にしたい居酒屋です。
日本一美味しいフライドポテトを揚げてくれます。
耳の遠いおばあちゃんとすぐに逆ギレするおばちゃんの2人のおかげでなりたってます。
ここのキムチ鍋は涙が出そうになるくらい絶品。
仕事の帰り、何千回も来たと思います。
うちの会社のキラキラ系の人はこういうところはダメだと思いますが、この良さを分かってくれる人は性格の良い人に違いありません(と、勝手に思ってます)。



イメージ 3




これ以外にも愛してやまないお店、たくさんあります。
「親方~、すしのこどれくらい入れたらいいの?!」という爆弾発言を聞いてしまった寿司屋、おしゃれな御膳で出てくるはいいが御膳が低過ぎて食べづらく足が超シビれて帰り歩けなくなる話題のカフェや、お通しにフォカッチャ、メインにピザ、デザートにケーキというセンスのかけらもない小麦粉地獄のイタリアンなどなど、一口に神楽坂といってもいろいろあります。

正直言って、ビジネスユースで使えるようなお店はなかなかない。
どちらかというと、記念日とか会社の飲み会とかデートや女子会など、カジュアルなお店の方が圧倒的に多いですから、敷居が高いなどと思わずにどうぞ足を踏み入れてみて下さい。

まよったら「こちら神楽坂案内」のbeabeaが相談に乗りますのでいつでも声かけてください。



うそでしょう~
寂しいな、離れるの。

さようなら神楽坂。

ホームだったのに、次からはアウェイになっちゃうのか。。。
切な過ぎる。



お気に入りのお店はが写真がないのでこの辺で。


イメージ 4