世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

びゃんびゃんめん

 

先週仕事でマジギレ寸前までいったので、心を整えるために金曜日の夜に一人刀削麺を食べに行きました。

 

出てくるのを待ちながら「西安行けるのはいつの日なんだろう」と思い耽っている時に目についたのがこれ。

 

 

f:id:beabea-journey:20210531211451j:image

 

 

「中国一番難しい漢字」は「びゃん」と読むらしい。

 

 

 

そういえば西安調べてる時、地元の人はみんな「びゃんびゃん麺」を食べると読んだ記憶が蘇ってくる。

 

びゃんびゃん麺はいわゆるつけ麺のことらしい。つけ麺ってあんまり好きじゃないけど、西安にも行けないし今度挑戦してみようと思った。土・日・祝限定って、あのお店無休なんだ。

 

 

 

 

 

 

この日は定番の麻辣刀削麺です。

 

 

f:id:beabea-journey:20210531211757j:image

 

 

本当においしい。

見てるだけでまた食べたくなる。

なんかやばいの入ってんじゃないの?ってくらい中毒性ハンパない。

 

ここのお店はケチってパクチーじゃなくコスト安の豆苗を散らしてるけど、この下に「食べる辣油」みたいな塊が隠れていて、これを大切にほぐして混ぜて味を整えてからいただきます。

 

 前にここで麻辣刀削麺頼んだら、坦々刀削麺が出てきたことがありました。

坦々スープはあまり好きじゃないのでがっかりした。

だからその反省を生かして注文するときはちゃんとしっかり「麻辣刀削麺」と発音することにしたのですが、最近その発音がすごい上達してるような気がする。中国人かと誤解されるんじゃないかというくらいうまくなってきた自信あり。

 

麻辣刀削麺を聞き間違えた典型的なチャイナ接客のお姉さんの代わりに、この日は日本語ぺらぺらの大学生風の青年が久しぶりに店番していたので安心しました。

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言中は友達と会うのも控えているので、最近の楽しみと言えばこれ(刀削麺)しかないんだけど、最近もう一つ増えた。

 

それはナチュラルローソンに行くこと。

 

これまで全くノーマークだったけど、最近ここの良さをじわじわと感じ始めてきた。

品揃えが一般的なスーパーを軽く超えてます。

 

 

このハムチーズコーナーの商品展開なんて、直球勝負してます感すごい。

生ハムの下にさりげなく置いてあるクラッカーが気が利いてる。

 

 

f:id:beabea-journey:20210531212829j:image

 

 

下段にあるジュースがそそるのですが、1パック800円もするので無理。

 

 

商品棚が計算されつくしているのか、缶詰コーナーの陳列が芸術的。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210531212419j:image

 

 

あいにく缶詰を食べる習慣がないのでスルーですが、コンビニにしてこの充実ぶりが圧巻。

 

 

 

 

ワインコーナーはラベル買いに誘導されまくり。国産ワインの種類も豊富。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210531212527j:image

 

 

 

 

ビールコーナーも地ビールやおしゃれビールなどスーパーでは見かけないラインナップ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210531212544j:image

 

 

 

 

カレー。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210531212726j:image

 

 

 

明太子フェア。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210531212217j:image

 

 

 

 

紅茶売り場も充実。

 

 

f:id:beabea-journey:20210531212920j:image

 

 

 

 

コーヒーも充実。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210531212944j:image

 

 

 

 

 

最近の楽しみはここで何か好きなものを一つだけ買うこと。

 我ながら末期のボケ老人みたいな楽しみ方ですが、一つに絞るのがいいんです。

 

 

 

店内バシャバシャ写真撮るのもそろそろ気まずくなってやめましたが、文房具の充実ぶりはもっとすごい。

 

 

ナチュラルローソンずっと生き残ってほしい。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210531213511j:image

 

 

 

最近ずっと天気も悪いし曇りばかりで風も強い。

気持ちが塞ぐのはそのせいか、それとも会社のあほ野郎のせいか。

 

日曜日はうどんこ病から抜け出せないサルスベリの木のプランターを新しくして土も変えました。この発育期にどうかとは思いましたが、うどんこが蔓延して花が咲かなくなりそうだったので一か八かに賭けた。どうか枯れずに花芽をつけてほしいです。

 

 

 ということで、シーユー。